私にとっての「その日暮らし」とはお気楽にその日をただ過ごすわけではなく、「その日その日を大事にする」という思いを込めてます。
歯が入った!
​今日、一年半前からずっと歯抜け状態だった右上6番(大臼歯の前側)の歯が入りました。

“柑
︎インプラントを打ち込む骨の部分の骨養成治療(骨の厚みを増やす)
︎ボルトを骨に打ち込む
︎ボルトに陶器(ポーセレン)の歯をセット。


上記一つ一つの過程は時間をおいてやらないといけないので、予想以上に期間がかかりました。
歯の色にもこだわったので、値段もトータル40万近くかかりました。お金
(このお金の工面のために昨年東京に長期出張したので、何とか払えた)

そして今日一年半ぶりに右側で物を噛む歯ことができました。
今迄左側ばかりで噛んでいたので、両方で物が噛めることに感動き
そして食べ物が美味しい!!ヤッタv

噛める事って素晴らしいなハート

噛めるようになったので、今迄避けていたハード系のパンを焼いてみました。
桜の酵母を使ったイチヂク、オレンジピール、カレンズ(干し葡萄の小さいの)の天然酵母パンです。



矢印写真ではサイズが分かりづらいですが、縦20センチ横15センチくらいあります。
天然酵母パンなので、発行に時間がかかりますがほんのり甘くて美味しい手

第一、こんなパンはお店では高くて買えないので、自分で作るのが一番。

それにしてもこの頃ケーキも良く作るし、体重が気になる所・・・。
来月から出張が多くなるので、是非この時にダイエットにはげみたい。
 
日常 / comments(0) / -
2014 ケーキ研修 1日目
私はホームメイドクッキングというお料理教室で、ケーキコースパンコースを受講していたのですが、私の通う小倉校は昨年の2月で、福岡校と統合されてしまいまいた。

ケーキコースの全講座分(ベーシック〜エキスパート)のお金をまとめて払っていたのですが、長期単身赴任があったので、受講しているのはベーシックのみ。
そのため、受講出来ていない後半の講座を消化するために、昨年東京から戻ってきてから、天神にある福岡校に月に2,3度通っていました。

そして全講座終了したのですが、そうなると向こうも商売なので次のステップを勧めてきます。
で、押しに弱い私は次のステップに進むことにしました。

次のステップとは21万円の免状料を払って、講師資格を取得するというものです。
私自身、免状頂いても、人に教える事は考えていないですが、それなりに魅力のある特典があるのです。

⒈月に数回、講師セミナーという上級メニュー講座が開催されて、そのお菓子が本当に美味しそうハート

⒉毎年この時期に、私が卒業したケーキコースの来年度に向けてのメニューのおさらい会がある。

このおさらい会は「ケーキ研修」という名で、2日間にわけて、来年度のベーシックコースのお菓子を皆で作っていくのです。

そして今日がその1日目。
ベーシックコースの約半分のメニューをおさらいしました。
メニューが多いので、時間的な問題から全てを作るわけもいかずメニューによって

1.講師の説明のみ
2.講師の説明&デモのみ
3.講師の説明&自分たちで作ってみる


の3パターンあります。

来年生徒さんに配るテキストの「講師用」をいただいて、ベテラン講師の皆さんと7個のお菓子達を作っていきました。
お昼の食事時間も30分あるかないかで、朝から夕方までひたすら作り続けますゆう★
一緒に学ぶのは、私が小倉校で教わっていた先生とかもおられるので、私は作るよりも、その先生方の技を必死に観察していました。

お土産も沢山あげ
矢印15センチのホールを切り分けています。
左の四角いのは9センチ角で、研修用スペシャルメニューでゆずのムース。

矢印ガトー・ア・ラ・シャンテリーは18センチの型」で焼いて、クリームで飾っただけだったので、自宅でイチゴをのせてみました(もう少しバランスを考えて並べればよかった)。
残念な事に、教室から持って帰る途中にケーキの縁が箱についてしまい、横の部分のクリームがはげてしまった・・。

矢印ガトー・ア・ラ・アングレーズはシュートーレンに似たお菓子。
19.5×8×6cmの型で焼くので、出来あがりは一回り大きくなって、ボリーミー。


メニューの後半を行う、研修の第二回目は、2月21日(金)。
(日程は5日位の候補から好きな日程を選べます)
とても有意義な研修なので、すごく楽しみですkyu

最後に最近作って美味しかったスイーツを、ちょっぴりご紹介です。
矢印ジュレ・オ・フレーズ
白ワインをきかせたゼリーの中にイチゴをしきつめ、下部はいちごのムースです。

矢印レモンタルト
レモンを搾ったカスタードが甘酸っぱくて大人の味で、私の一押し手

ここのところお菓子ばかり作っているので、体重が増えてしまったゆう★
3月からはお菓子を作る暇も無いので、きっと体重も戻るだろう・・・。と思う汗
お料理教室 / comments(0) / -
携帯機種変更
携帯の機種変更をしました。

ガラケーからガラケーです。

私は大海原に浮かぶの岩の上で釣りをするので、スマホは、

.丱奪謄蝓爾もたない
通常、釣り用の手袋をしているので操作しづらい
J亳サングラスをしているので、ディスプレイが見づらい。


の理由から無理。

特にバッテリー切れは、いろんな危険の伴う磯の上では命にかかわるし・・。

ここの所AUからは、ガラケーはずっと新製品が出なかったのですが、昨年秋に久々きに出たので変えました。

上左側が変更前。右側が新機種「GRATINA」。
上中はブラウンで落ち着いた感じ。
なんたって、1週間はバッテリーが持つので、鞄に入れっぱなしでも大丈夫手
今の所、とても気にいってます♪

そういえば、ショック涙なことがありました。
昨年買ったちょっとお高めのカシミアのカーデガン。
今日着ようと思って出したら、虫に喰われていた・・ゆう★

袖口の前身ごろの所に、計7か所位穴が開いていた・・。
昨年は防虫剤を交換してなかったからね・・。

いっしょに置いていたアクリルの安物カーデガンは、全く喰われてない。
虫も高級な物が好きなのね涙

早速明日は防虫剤を買ってこよう。
日常 / comments(0) / -
新年は遠出
新年は元旦から車車で遠出した。
(弟家族と母と私。旦那は釣りの為不参加)

1日(水)は北九州から滋賀県の大津に移動のみ。
(小学生の甥っ子と姪っ子がいるので、SAで休み休み行ったので)

2日(木)は、大津から岐阜県の世界遺産「白川郷」へ。
ホテルを出て高速に乗り約3時間の道のり。
矢印途中、東海北陸自動車道のひるがの高原SAからの眺め。
九州では温かい正月なようですが、こちらは雪深くて寒いゆき

所々混んでいたので3時間半位で「白川郷」到着。

矢印母とのツーショット。

その後、富山県の五箇山へ。
矢印白川郷も五箇山も合掌造りの家の集落なので、写真では違いがわかりませんが汗


3日(金)は、大津のホテルから京都へ。
まずは清水寺に向かったのだけど、駐車場が空いてない。
お正月という事で、駐車料金も高いガーンネコ

15分 500円!!

ぼったくりもいい所。
いろいろ狭い路地とかをウロウロして、30分300円のコインパーキングに空きを見つけたので即効駐車。
まぁちょっと歩くけど、駐車料金を気にしながら参拝するより断然いい

清水寺に行く参道も、もちろん清水寺も大混雑。
(まぁ三が日だから当然だよね)

本堂をお参りし、音羽の滝でお水をいただき(これも随分並んだ)、駐車場に戻れたのが3時間後。
安い駐車場にしておいて良かった。

その後は金額寺に行った。

ここも大混雑で、駐車場待ち。
(ここは金閣寺の駐車場で1時間300円で良心的)

約30分程度で駐車出来たが、また拝観までに時間がかかり、入場できたのは16時過ぎ。



京都の寺社は17時にはどこも閉まるので、本日は清水寺と金閣寺の2つの参拝で終わりました。


4日(土)は、九州に帰る日。
今回の宿泊は3日間とも大津でした。
正月なので白川郷でも、京都でも宿が取れなかったのです。
(でも大津から京都は高速道路で5分位です)
 
せっかく大津にいるのだから、九州に帰る前に宿の近くの比叡山延暦寺へ。
中学時代の修学旅行で来たけど、こんなに高い山の中にあったっけ?と思う程、有料道路を登る。
(1,620円は高いな)


やっと根本中堂のある延暦寺東塔に到着。



昔の人はこんな高い山を歩いて登ったのねと感心する。

おまけで来た延暦寺だったが、今回の旅行で一番よかったきです。
(比叡山は人もそんなに多くなかったし)

何かすごいパワーに溢れていて、パワーを沢山いただいた気がしますお願い
(私はこの頃、パワーが強い場所は、なんとなく体で感じるようになってきてます。金閣寺もなかなかのパワーでした)

今年中に、今回不参加の旦那を延暦寺に連れて来たいと思いました。
 
昼少し前に比叡山を出て高速に乗り、九州に着いたのは20時でした。

沢山のパワーをいただいたので、きっと今年は良い年になると信じますkyu
 
国内旅行 / comments(0) / -
2013年最後の日記
12月28日(土)

年末恒例の行事。寒い中での餅つき餅
今日の最高気温は6度という寒さゆきの中での作業。
(毎年餅つきの時は、狙いすましたように寒くなるのしょんぼり

今日は朝から8軒分60キロ分をつく。
(昨年は80キロだったから今年は20キロ少ない)


今回私の担当は、つきたての餅を手で小餅サイズにちぎる作業

そのちぎったお餅を矢印の様に丸めていくんだけど、うまくちぎるのって結構コツがあって難しいの。
尚且つ、ある程度は指の力がいるしね。

今年の餅は、お米が良かったのかキメが細かくてとても美味しかったです楽しい


14時過ぎには餅つきは終了し、家に帰ると10月に修行して取得したJALの上級会員(JGC)のタグが届いていた。
矢印煙草の箱よりやや大きいサイズで、立派な箱に入っていた。

矢印革製で裏のメタルの部分には、私の名前が刻印してある。
えらく高級っぽいタグだが、まず使う事はないだろうな。


12月30日(月)

今年はおせちをとってみた。
矢印あわびも入っていて、なかなか豪華。

今まではおせちなんか高くてとれなかったけど、今年はその気になった。
旦那の収入は大震災復興の予算の為、昨年から月に4万弱の給与減額されてる汗
やっと来年の3月で、減額期間は終わるというのも、少し気持ちが大きくなった理由かも。

こないだの東京出張で感じたのだが、やはり巷の企業では景気が良くなっている。
講師をやっていた方は、のきなみ1年以上の長期の開発の仕事に入ってしまった。
(昨年までは開発の案件自体が少なかったし、長期案件はほとんど無かった)

景気が良くなったので、昨年よりも新人を採用する会社が増えて、研修会場の数>>>>>講師の数になっている。
新人研修の講師の数が全く足りないガーンネコ

Java、PHP、C言語のいづれかの実務経験がある方(2年以上で、設計〜開発経験必須)で講師という職に興味があり、日本全国出張可能(4〜5月の二ヶ月間)な方がおられましたら是非ご連絡ください。
(PCとwifi端末無償貸与。日当は経験により4〜6万円)


最後に、皆さま、今年一年本当にありがとうございました。
私にとっては、嬉しい事より辛い事の方が多い1年でした。
(やっぱり東京生活では色々辛かった・・・。悔しいけど職場で泣いた事もあった。)

来年は嬉しい事の方が、辛い事より1つでも多い年となりますように。
また皆さまにとっても素晴らしい1年となりますようにお願い

追伸:今年が喪中でしたので、皆さまへの年賀状は失礼させていただきます。
日常 / comments(0) / -
藤井フミヤコンサート
福岡に帰って来てからの一大イベント。
今日は福岡サンパレスで藤井フミヤのライブムード

一昨日までの東京出張で飲み会が続き、睡眠時間が取れなった日が続いたせいか、昨日の夜から体中に蕁麻疹が出た冷や汗
(私は疲れやストレスがMAXになると蕁麻疹が出てしまう・・)
夜中に診てくれる新小文字病院で点滴を打って、今日の参戦。
(まだ体中に出てるけど、このライブを無駄にはできない。)

かつて、チェッカーズファンだった私ですが、解散してからはライブにも足が遠のいてました。
しかし今回のライブはデビュー35周年ということで、今回はチェッカーズ時代の歌を沢山歌うという事+ライブツアーの最終日であるので25年ぶりくらいにフミヤの歌声を聞きに出かけました。


up35周年の大きな生ケーキもありました。
1メートル以上はあったかな。
(正面から撮りたかったけど、人が多くて無理汗

以下がセットリスト

01.I love you,SAYONARA
02.Jim&Janeの伝説
03.WANDERER
04.Cherie
05.さよならをもう一度
06.Room
07.ふれてごらん〜Please touch your heart〜
08.素直にI'm Sorry
09.夜明けの街
10.ONE NIGHT GOGOLO
11.ミセスマーメイド
12.NANA
13.Anoter Orion
14.時のK-City
15.Friends and Dream
16.7つの海の地球儀 (作詞:秋元康) CUTE BEAT CLUB BAND
17.青春
18.100Vのペンギン
19.孤独のDreamer
20.TOY BOX
21.GO BACK HOME
22.REVOLUTION2007
23.夜明けのブレス

<アンコール>
24.Long Road
25.TRUE LOVE


思い出の曲ばかりでとても懐かしく、心が青春時代へ戻った時間でしたラッキー

ライブも終わり、即効でサンパレスからバスで博多駅へ移動。
up博多駅はイルミが綺麗だった

駅の構内に入ると新幹線の改札は大混雑ニョロ
3連休だからかなと思ってホームに上がると、ホームから人が落ちそうな程の大混雑。
ほとんどが若い女性。そして手に抱えているのは嵐のグッズ。
そうだ、今日は福岡ドームで嵐のライブだったんだ。
ちょうど終わる時間が重なったのね・・。

とりあえず、新幹線を一本見送って次の新幹線に乗れた。
小倉まで20分程度なので立つ覚悟をしてたけど、なんとか座れた。

横に座っている女性は30代半ば。
荷物から嵐のライブ帰りなのは、一目瞭然見る

「楽しかったですか?」
と声をかけると、彼女は堰を切ったように喋り始めた。

よつばのクローバー滋賀から遠征に来てて、今回、名古屋ドーム、大阪ドーム、東京ドーム、札幌ドーム、福岡ドームの全ドームのツアーを制覇したとの事。
よつばのクローバー今日も福岡に泊まりたかったが、ホテルが満室で取れなかった事。
(なんとこの3連休、福岡ドームでは嵐、マリンメッセでは安室ちゃん、サンパレスではフミヤのライブとホテルのキャパ以上の人が福岡に集まったようです。)
よつばのクローバー嵐のコンサートはファンクラブに入っていてもチケットを取れるのは、4年に1度位で、当選確率を上げる為、家族の名義5人分で入会している事。
(彼女の友人は10人分ファンクラブに入っているらしい。どれだけお金がかかるんだろ冷や汗

すごく話が盛り上がって、あっという間に小倉についてしまった。

ライブで立ちっぱなしだったので、疲れたのかまた夜中に蕁麻疹がひどくなった。
(不思議と床について暫くすると酷くなるのよ・・。)
また新小文字病院で深夜に点滴を打ってもらった。
(何故か点滴を打った直後は嘘のように蕁麻疹が消えるの。)

今は市の夜間救急センターも大人は23時までしか診てくれないので、24時間診てくれる病院があることは有難い。
(深夜は人も少なくて、ほとんど待ち時間も無いしね)

明日からは年末に向けて、体調回復の為少しゆっくりとしたを過ごそうと思う。

 
日常 / comments(0) / -
本社での仕事
3日間の研修が終わりました。
今年の最初にも受講した「自分が何者であるか?」「可能性を阻んでいるものは何か」という自己啓発の講座の応用講座です。

今回は「自分がどんな世界にいるのか?」「その世界の中で自分の潜在能力の全てを発揮できるためには」みたいな講習で、3日間で26万円の講座です。
(もちろん会社が出すけど)

ちょっと宗教チックな講座ですが、最終日には感動で泣きだす人もいます・・。
前回よりも発見は少なかったけど、今回も素晴らしい講座でした手

今日から三日間は横浜の自社でイーラーニングの作業。
自社は横浜の観光地(馬車道)の近くにあるのですが、自社の入っているビルがレトロチックでとても素敵なの。
矢印昭和初期に建てられて、名前も「横浜ビル」。
場所は神奈川県警本部日本郵船歴史博物館の間。

外観は古いけど、中はリノベーションされていてとても綺麗。
矢印トイレもピカピカだよ。

矢印また、昔の作りだからエレベータホールや廊下とかも無駄に広い。
矢印会社のドアの入り口にはオリジナルな玄関マットも。
矢印階段も昔風で手すりは真鍮製でピカピカに磨かれている。

港の側だから、仕事中に船の汽笛も聞こえていい感じ♪
人も東京に比べると本当に少ないし、夜なんかも本当に静か。
ホテルでゆっくり休める。

しかしこの会社で働き続けるには、ISOの審査員資格を取得しないといけない。
(まずは来年に審査員補)

同時に入社した東京在住の女性は、試験対策の講座を受けて、先日受験した。
彼女曰く「たぶん大丈夫とのことなので、私にもプレッシャーがかかる。
6月までは新人研修の仕事をするので、7月から真剣に勉強しないと・・。

それにしても、今回東京と横浜7日間の滞在でしたが、そのうち4日が忘年会ビール
(4回とも違うメンバーで)
研修や仕事の関係で、宴会開始が21時以降ばかりで、その結果、徹夜1回、その他の日は睡眠時間が2,3時間とかだったので、ちょっと疲れた出張だった・・。

最後に、会社のそばの万国橋から撮ったみなとみらいの夜景です!

 
東京 / comments(0) / -
研修の為、東京へ
土日を含めた研修の為、東京へ。
皆にお土産として、3週間前にシュトーレンを沢山作りました。
(シュトーレンは寝かして熟成させて美味しさが増すので)

(このシュトーレンはコスト度外視でドライフルーツ等の材料は良いものを使っているので、どのお店で買うものより美味しいのハート)

いつものように、飛行機は富士山を観る為に左側の座席を確保。

矢印今日は天気が良かったので、富士山がとても綺麗きに見えた。

明日から3日間は、9時から21時の研修でとてもハードなので、まずは行きつけの病院でニンニク注射とインフルエンザの注射を受けた。
何とインフルエンザの接種料金は1,050円
来年からもここで受けよう。

病院の近くのウインズ汐留に、私がこの頃ハマっているアニメ「進撃の巨人」の巨人のオブジェがあった。

5メートル位はあり、有馬記念とコラボしてるようだ。

九州と違い、東京は日が暮れるのが早い。
の街はクリスマスのイルミネーションで輝いていた。
矢印有楽町の駅前。

矢印東京ミッドタウン。

矢印六本木ヒルズ。

矢印六本木ヒルズから見る、東京タワー。

矢印時間によって、イルミネーションの色がかわります。

昨年の今頃は東京に住んでいた状態だったのに、イルミネーションは全く見に行かなかった。
というか毎日忙しくて、疲れてて、そんな時間は無かったという方が正解。

前も少し書きましたが、来年6月迄の東京勤務を延長の打診をされてましたが、仕事がハードなのと、狭いビジネスホテル暮らしが辛くて断りました。
もしも断らずに東京にいたなら、きっとこんな素敵なイルミを見る余裕も無かっただろうなー。ゆう★

綺麗なイルミを見たので、明日からの研修は頑張れそうkyu
今は、自
 
東京 / comments(0) / -
米水津 長太バエ 新記録更新!
今日は大分県南の米水津の長太バエでの釣行。

前回は11月2日(土)に、やはり米水津の横島4番という磯で釣行したが、さっぱりだったゆう★

矢印撒き餌に群がるコガネスズメダイ。


矢印そして釣れるのもコガネスズメダイ(博多ではアブッテカムとも言ったりする)・・。

本命のクロは32センチの一匹に終わったガーンネコ


今回は大物目指して頑張りますよ!!

昨日の昼過ぎに、自宅を出て夕方には大分に到着し、佐伯でごまだしうどんを食べて(写真取り忘れ)、19時半に瀬渡し船の待合所に到着。矢印

矢印ここの2階で仮眠をとって(といっても20時半〜5時迄寝たので十分な睡眠だけどね)、朝5時半に出船。

本当ならもっと早く出船なんだけど、昨日の夜に知り合いのN氏が既に磯を取っていてくれている(磯の上で夜を過ごす)ので、ゆっくりでOK。

磯に乗ってすぐに、夜が明ける。矢印


磯の上はこんな感じ矢印


暫く竿をだしてみるが、あまり当たりがない・・。
また今回も駄目かなと、諦めてたらガツン魚と大きな当たりが!!

竿が弧の字に大きく曲がって、何度も突っ込まれるけど頑張ってその強い引きに耐えた。
そしてやっと海面に浮かんできたのは、何年ぶりかに見る本命(メジナ)の大物だった。


矢印これで50センチなります。
(大分磯釣り歴20年の旦那も50センチオーバーは1度しか釣ったことがない。)
今迄の私の記録です手!(今までは48.5センチ)

 前回の記録達成の日記はこちら矢印
 2011年 初釣行 自己記録更新!!
 
http://blogm.z-zen.com/?day=20110104

通常メジナは生後1年で10〜15センチ、3年で20〜25センチ、7年で30〜35センチ、10年で38〜40センチ位に成長します。
大きくなれば成長も遅くなるので、50センチともなれば軽く15年以上も生きていると思う。
15年も釣られずにいたという事は、それだけ慎重で賢い魚なのです。
だから、うまく撒き餌をつけ餌になじませ、その慎重な魚に食わせる事が出来たのは本当に嬉しいきのです。

その後、30センチちょっと超えのがポツポツ釣れて、この日の釣行は終了。
大きなサイズは釣れたけれども、数的にはイマイチ。



これはこの磯に限ったことでなく、まだ大分全体では魚の活性があがってないようだ。
この厳しい状況で、記録を出せたのだから良しハナマルとする。

せっかく大きなのを釣ったので明日は、魚拓をお願いしに八幡の釣具屋さんに行こう。
(明日は友人の引越しの手伝いの予定でしたが、釣具屋経由になったので少し遅れる・・・。ERI、ゴメン汗
 
魚拓が出来たらまた日記にしまーすびっくり
釣り / comments(2) / -
JGC修行 2日目
今日は1往復のみ。
9:10福岡発の宮崎便に乗り、宮崎で少しゆっくりして、15:10宮崎発福岡便で戻ってくるというスケジュール。
昨日に比べてとても楽ちんな工程。
さぁ、今日もがんばりますよー。

あっという間に宮崎に着いて、昨日を通して初めて空港外に出る。

天気も良くて気持ちいいな〜。

そしてバスに乗って、宮崎市内へgo

矢印メインストリートの橘通り。
4年くらい前までは、年に1回は宮崎に仕事に来てましたので、その時にいつも行ってた美味しいお店にGO。
しかし、残念ながら潰れてた・・・・_| ̄|○

仕方なくうろうろして見つけたAPAホテル1Fのおしゃれな店。倫敦(ロンドン)


矢印店内はイギリスのPUBのような感じ

矢印宮崎に来たのでチキン南蛮を頂く。美味しかった。


矢印ランチについていた豆乳のブリュレが絶品

そして、先日の旅行時に購入して絶品だったチーズ饅頭を買うため、「わらべ」を目指す。



矢印宮崎駅から徒歩20分位で到着
前日に50個予約してた饅頭を購入し、また歩いて宮崎駅へ戻る。


矢印途中の商店街でレトロな看板。w


矢印工事中の宮崎駅に到着。
なんと宮崎駅はJR九州管轄だけど、未だに電子マネーのSUGOCAが使えません。
全ての切符は昔ながらの券売機で購入。

宮崎駅から宮崎空港(10分程度の距離)までは特急に乗っても普通運賃のみでいいので、特急に乗ることに。


矢印初めて空港までJRに乗ったけど、宮崎空港駅は空港のまん前

そして福岡に向けて最後の搭乗。
(昨日から数えると12回目)

40分で福岡に到着して、無事50回搭乗を達成しました。♪

馬鹿馬鹿しい日記を最後までお付き合いいただいてありがとうございましたありがとうありがとう
 
JALマイル / comments(1) / -