私にとっての「その日暮らし」とはお気楽にその日をただ過ごすわけではなく、「その日その日を大事にする」という思いを込めてます。
CS検定2級表計算部門
コンピュータサービス技能評価試験というのをご存知ですか?
「CS検定」とも言われていて、職業訓練校やパソコンスクール等で
受験可能な試験で、「ワード3級」「エクセル2級」とか呼ばれています。

私はこのCS検定の表計算部門(EXCEL)の講師を年に5クール程やっています。
今までは3級ばかりだったのですが、先月始めて2級の講座の担当をしました。
私が講習する場所はちょっと特別な施設で、3週間受講生が寄宿生活をして合格のみを目指すという、ハードな講座です。
尚且つ、合格率重視の所なので講師として引き受けるにはとても荷が重い(>_<)のです。

ただ表計算部門の3級はそこまで難しくないので、ほぼ100%の合格実績は挙げてきてるのですが(受講生40人位)、2級は3級と比べ物にならない位難しい内容なのです。
ここにサンプル問題がありますのでエクセルに自信のある方はチャレンジしてみては?

今日はその講習会場に他の仕事で行き、その合格者の名簿を見せていただきました。
一応合格発表時に80%以上が合格したという嬉しい連絡はいただいてたのですが、試験後その会場にはお伺いしてなかったので、改めてその名簿を拝見させて頂き、嬉しさで話も盛り上がりました。
予想では半分でも合格すれば万々歳だと思っていたのです。
(最近の全国合格率平均は50パーセント位です)
皆、寄宿生活ということで深夜0時位まで勉強していたので本当に良かったです。

CS検定2級用の問題集は出版されていますが参考書等は
出版されてないのでもしもこれから受験する予定の方のために
私のお勧めのテキストをご紹介しておきますね。

まずは参考書 3冊
よくわかるMicrosoft Office Excel2003基礎
よくわかるMicrosoft Office Excel2003応用
  この2冊は2級までの内容が8割位が盛り込まれています。
超図解 Excel2002 for Windows 関数編
  2級ははっきり言って関数の試験です。80近くの関数が出題範囲です。
  本屋で1時間以上いろんな関数辞典をチェックしまくって、厳選された1冊。
  この本が出題範囲の関数を一番網羅しており、カラーでわかりやすく
  尚且つお安いので超お勧め!!!

そして問題集
表計算部門2級 受験対策練習問題集
  これは問題集なのですが、本年度分から出題範囲の関数がドリル形式に
  なって学べるように改定されておりお勧め。
  ただし、一般の書店では購入できないのが難点。

腰の痛みもだいぶ良くなってきたのでなんとか3時間の仕事も
こなせました。良かった良かった。
やはりお灸はすごく効きます(^。^)。
仕事 / comments(2) / trackbacks(0)
Comment








buy adderall without prescription <a href=http://lorazepam-blog.logdown.com/>lorazepam sin receta en espaсa</a> memorial hermann sports medicine
from. Richardrism / 2014/12/28 6:36 AM
По информации официальной статистики заработанная плата подавляющего большинства наших граждан приблежён к минимальному либо они сегодня совсем работают без оформления. Отсутствие записей в трудовой книге - это стаж, тот который не будет учтен при назначении пенсии. В таких обстоятельствах предъявлять права на занятие хорошо оплачиваемой должности или получения нормального заработка по завершении трудовой активности нереально.
Оформление потребительского либо автокредита допускается при существовании справки 2-НДФЛ. Официальный заработок, прописанный в бумаге, этого явно будет мало для получения ссуды. Наниматель не станет рисковать и не укажет действительно выплачиваемый доход. Обозначенные повыше неприятности имеют приемлемое решение, и состоит оно в покупке нужных документов, оформленных в согласовании с функционирующим законодательством.


<a href=http://2ndflmoscva.ru/>РєСѓРїРёССЊ справку 2 РЅРСР СЃ РїРѕРСРІРСЂР¶РРРЅРёРРј РІ РјРѕСЃРєРІР СЃ гаранСРёРР№</a>
from. PatrickAgese / 2017/04/12 6:56 AM
Trackback
この記事のトラックバックURL: http://blogm.z-zen.com/trackback/26433