私にとっての「その日暮らし」とはお気楽にその日をただ過ごすわけではなく、「その日その日を大事にする」という思いを込めてます。
サヨリ釣り
ゴールデンウィークは毎年どこも出かけない我が家。
(お互いの実家とも市内なので帰省もなし)

しかし、毎年ゴールデンウィークはとても忙しい!
というのもこの時期はサヨリ釣りのベストシーズンなのです!

私、自慢ではないですがサヨリ釣りに関しては自信あり。魚
一番得意な釣りです(^o^)。

いつもは新門司マリーナの横のテトラポットの上で釣るのですが、今回は私の友人(女性)が特別参加することになったので、足場の良くて釣果も望める「恒見の切れ波止」まで船で渡してもらいました。

今日はすごく天気がよく、風も無かったのですごく釣りやすかったです。
彼女もサヨリ釣りは始めてだったのですが、他の釣りをされたことがあって、なかなか釣りセンスも良く、最後はバンバン釣り上げていました拍手

正味4時間位でで51匹(3人合わせて)も釣れました。
カメラを持ってなくて写真が無くてスミマセン。

サヨリってこんな魚です。(全長20〜30センチ位かな)
サヨリ全体

サヨリは、内臓と頭と尻尾以外は捨てる所がないし、どう料理しても非常に美味しいです。
特に釣れたてはキラキラ輝いています!

サヨリをさばく

上記の写真のように「背開き」でおろします。
(細いのでさばくのが難しいので、骨にも身が結構ついてますが汗

は「お吸い物」にするかそのまま揚げて「骨せんべい」にしていただくと美味です!

は「さしみ」、「天ぷら」がいいです。
また揚げたものを南蛮漬けにすると、これまた美味しいですよ嬉しい
釣り / comments(9) / trackbacks(9)
Comment








こんにちは!

サヨリ、釣った数がすごいです!!
サヨリはダツ科なので、口が尖ってますよね。
写真で「ダイバー泣かせの魚だわ」と気づきました。
ナイトダイビングをする時、ライトを持って海中に潜るのですが、この時に自分の正面からライトを照らすと、ダツ科の魚が「自分めがけて突進してくる=突き刺さる」のです!?

GWは大半がお天気に恵まれましたね♪
みつばちは、阿蘇付近にワラビ狩に行ってきました!
from. みつばち / 2006/05/07 2:04 PM
* みつばち さん ***

昔、「ダツ」も釣ったことあるよ。
「サヨリ」と違って、無茶苦茶大きいし顔も怖いよ。

「ダツ」がダイバーを刺すっていうのも聞いたことがありました。ホントコワイねー(^_^;)。

阿蘇は今の時期は新緑がきれいでしょ?
みつばちさんも九州にいる間に、いろいろ旅行してくださいね!!
from. aiyo / 2006/05/08 11:43 AM
from. http://chudesniy02.blogspot.com / 2007/09/11 3:55 AM
http://oslan2.blogspot.com非常によい場所
from. nano / 2007/09/19 5:10 AM
halloween costumes非常によい場所
from. halloween costumes / 2007/09/20 3:18 PM
bankofamerica非常によい場所
from. 453763 / 2007/09/20 5:33 PM
非常によい場所
from. myspace graphics / 2007/09/21 9:50 PM
非常によい場所
from. myspace backgrounds / 2007/09/21 10:15 PM
谿コ縺励※縺紜縺ァ√◆縺。
from. phentermine / 2008/12/02 9:54 AM
Trackback
この記事のトラックバックURL: http://blogm.z-zen.com/trackback/235596
?????????ヲ???????
christmas decorations / 2006/11/23 3:34 AM
?????????ヲ???????
christmas songs / 2006/11/23 3:49 AM
victorias secret / 2007/04/03 6:50 PM
noadware / 2007/04/06 3:57 PM
aircanada / 2007/04/10 5:58 PM
cheapairfares / 2007/04/11 6:34 PM
free ringtones / 2007/04/12 1:46 AM
southwest airlines / 2007/04/12 1:46 AM
?????????ヲ???????
southwest airlines / 2007/04/12 6:25 PM