私にとっての「その日暮らし」とはお気楽にその日をただ過ごすわけではなく、「その日その日を大事にする」という思いを込めてます。
家の片付け
北九州はごみの袋が7月から上がるので、現在いろいろといらないものを処分しています。

そして私のお勧めの本。
ガラクタ捨てれば自分が見える―風水整理術入門

ガラクタ捨てれば自分が見える―風水整理術入門

これは風水の本ですが、ガラクタが及ぼすマイナスの「気」について書いてあります。

ガラクタを大まかに4つに作者はわけています。
1.あなたが使わないもの・好きではないもの
  (着ない洋服、1回読んだきりの本等)

2.整理されていない、乱雑なもの
  (片付いてない部屋、台所 など)

3.狭いスペースに無理やりおしこまれたもの
  (無理やり押し込まれた引き出し など)

4.未完成なもの
  (ボタンのとれた洋服、欠けた茶碗など)

これらのものが全てマイナスのパワーを出しているらしいのです。
(これが本当ならば我が家なんかマイナスパワーの巣窟(~_~;))

彼女曰く、「幸せ=無駄なものを無くし、整頓されている環境がもたらすもの」らしいです。

ただ、漠然と片付けるのは難しいのですが、この本を読んでから、捨てるのに迷うものも、思い切って捨てる事ができました。
楽天ブックスで買うと、単行本でも送料無料なので、私のように片付けられない方や、興味のある方は是非是非!

特に物を捨てきれない母に読ませたいが、老眼で本を読むこと自体嫌がるので、まず無理だにゃ・・。

おかげで、今日はゴミ袋(大)で3袋出しました(ほとんど洋服)!!たらーっ
家事 / comments(3) / trackbacks(0)
Comment








AIYOさん、映画情報ありがとう\(^o^)/
「パーレーツ・オブ・カリビアン2」と「3」が来るんですね。ジョニーディップ命の友人が大喜びしそう〜!!
見逃した「ウォーク・ザ・ライン 君につづく道」と「博士の愛した数式」が早くも昭和館登場らしいので楽しみにしています。

私もかたずけられませ〜ん!!
いつか着るやろ服がたくさん(ーー;)
いただきものの食器類などなど・・・・
from. 美智子 / 2006/03/31 8:05 AM
おはよーございます(*^。^*)

そうですよね、7月からゴミ袋が値上がりするから
今のうちにいらないものは捨てておかないと。。。
1枚15円→50円なんて、値上がりすぎ!!!

引越しのときにだいぶ荷物を捨てたつもりでも
たいして捨ててなかったような・・(−−;
ちょっと今度気合入れて家中片付けてマイナスパワーをやっつけよう!

たこ焼きのとみ、この前aiyoさんがおいしいって言ってたから、買って食べましたよ〜!
具がいっぱいでおいしかった〜!!
from. こずえ / 2006/03/31 9:22 AM
☆美智子さん

「パーレーツ・オブ・カリビアン3」の方はたぶん再来年公開だったようですよ。
私も楽しみにしています!
また、音楽がいいですよね。

片付けは食器とかが困りますよね。
おき場所もなければ、新品なので処分もしづらい。
箱に入っているので、かさばるし・・。(^_^;)


☆こずえちゃん

私もこの家に来たときは物が全く無かったんだけど、今はもうマイナスパワーだらけです(^_^;)。

こずえちゃん家は引越したてで、おうちにあまり荷物が無いと思うし、こずえちゃん自体が綺麗好きなのでマイナスパワーなんて皆無なんでは??

「たこ焼きのとみ」は前お知らせしたんだっけぇ。
(歳をとると何でも忘れちゃうのよ(~_~;))
美味しくてなによりでした!!
from. aiyo / 2006/03/31 10:40 PM
Trackback
この記事のトラックバックURL: http://blogm.z-zen.com/trackback/188505