私にとっての「その日暮らし」とはお気楽にその日をただ過ごすわけではなく、「その日その日を大事にする」という思いを込めてます。
新年は遠出
新年は元旦から車車で遠出した。
(弟家族と母と私。旦那は釣りの為不参加)

1日(水)は北九州から滋賀県の大津に移動のみ。
(小学生の甥っ子と姪っ子がいるので、SAで休み休み行ったので)

2日(木)は、大津から岐阜県の世界遺産「白川郷」へ。
ホテルを出て高速に乗り約3時間の道のり。
矢印途中、東海北陸自動車道のひるがの高原SAからの眺め。
九州では温かい正月なようですが、こちらは雪深くて寒いゆき

所々混んでいたので3時間半位で「白川郷」到着。

矢印母とのツーショット。

その後、富山県の五箇山へ。
矢印白川郷も五箇山も合掌造りの家の集落なので、写真では違いがわかりませんが汗


3日(金)は、大津のホテルから京都へ。
まずは清水寺に向かったのだけど、駐車場が空いてない。
お正月という事で、駐車料金も高いガーンネコ

15分 500円!!

ぼったくりもいい所。
いろいろ狭い路地とかをウロウロして、30分300円のコインパーキングに空きを見つけたので即効駐車。
まぁちょっと歩くけど、駐車料金を気にしながら参拝するより断然いい

清水寺に行く参道も、もちろん清水寺も大混雑。
(まぁ三が日だから当然だよね)

本堂をお参りし、音羽の滝でお水をいただき(これも随分並んだ)、駐車場に戻れたのが3時間後。
安い駐車場にしておいて良かった。

その後は金額寺に行った。

ここも大混雑で、駐車場待ち。
(ここは金閣寺の駐車場で1時間300円で良心的)

約30分程度で駐車出来たが、また拝観までに時間がかかり、入場できたのは16時過ぎ。



京都の寺社は17時にはどこも閉まるので、本日は清水寺と金閣寺の2つの参拝で終わりました。


4日(土)は、九州に帰る日。
今回の宿泊は3日間とも大津でした。
正月なので白川郷でも、京都でも宿が取れなかったのです。
(でも大津から京都は高速道路で5分位です)
 
せっかく大津にいるのだから、九州に帰る前に宿の近くの比叡山延暦寺へ。
中学時代の修学旅行で来たけど、こんなに高い山の中にあったっけ?と思う程、有料道路を登る。
(1,620円は高いな)


やっと根本中堂のある延暦寺東塔に到着。



昔の人はこんな高い山を歩いて登ったのねと感心する。

おまけで来た延暦寺だったが、今回の旅行で一番よかったきです。
(比叡山は人もそんなに多くなかったし)

何かすごいパワーに溢れていて、パワーを沢山いただいた気がしますお願い
(私はこの頃、パワーが強い場所は、なんとなく体で感じるようになってきてます。金閣寺もなかなかのパワーでした)

今年中に、今回不参加の旦那を延暦寺に連れて来たいと思いました。
 
昼少し前に比叡山を出て高速に乗り、九州に着いたのは20時でした。

沢山のパワーをいただいたので、きっと今年は良い年になると信じますkyu
 
国内旅行 / comments(0) / -
Comment