私にとっての「その日暮らし」とはお気楽にその日をただ過ごすわけではなく、「その日その日を大事にする」という思いを込めてます。
米水津 長太バエ 新記録更新!
今日は大分県南の米水津の長太バエでの釣行。

前回は11月2日(土)に、やはり米水津の横島4番という磯で釣行したが、さっぱりだったゆう★

矢印撒き餌に群がるコガネスズメダイ。


矢印そして釣れるのもコガネスズメダイ(博多ではアブッテカムとも言ったりする)・・。

本命のクロは32センチの一匹に終わったガーンネコ


今回は大物目指して頑張りますよ!!

昨日の昼過ぎに、自宅を出て夕方には大分に到着し、佐伯でごまだしうどんを食べて(写真取り忘れ)、19時半に瀬渡し船の待合所に到着。矢印

矢印ここの2階で仮眠をとって(といっても20時半〜5時迄寝たので十分な睡眠だけどね)、朝5時半に出船。

本当ならもっと早く出船なんだけど、昨日の夜に知り合いのN氏が既に磯を取っていてくれている(磯の上で夜を過ごす)ので、ゆっくりでOK。

磯に乗ってすぐに、夜が明ける。矢印


磯の上はこんな感じ矢印


暫く竿をだしてみるが、あまり当たりがない・・。
また今回も駄目かなと、諦めてたらガツン魚と大きな当たりが!!

竿が弧の字に大きく曲がって、何度も突っ込まれるけど頑張ってその強い引きに耐えた。
そしてやっと海面に浮かんできたのは、何年ぶりかに見る本命(メジナ)の大物だった。


矢印これで50センチなります。
(大分磯釣り歴20年の旦那も50センチオーバーは1度しか釣ったことがない。)
今迄の私の記録です手!(今までは48.5センチ)

 前回の記録達成の日記はこちら矢印
 2011年 初釣行 自己記録更新!!
 
http://blogm.z-zen.com/?day=20110104

通常メジナは生後1年で10〜15センチ、3年で20〜25センチ、7年で30〜35センチ、10年で38〜40センチ位に成長します。
大きくなれば成長も遅くなるので、50センチともなれば軽く15年以上も生きていると思う。
15年も釣られずにいたという事は、それだけ慎重で賢い魚なのです。
だから、うまく撒き餌をつけ餌になじませ、その慎重な魚に食わせる事が出来たのは本当に嬉しいきのです。

その後、30センチちょっと超えのがポツポツ釣れて、この日の釣行は終了。
大きなサイズは釣れたけれども、数的にはイマイチ。



これはこの磯に限ったことでなく、まだ大分全体では魚の活性があがってないようだ。
この厳しい状況で、記録を出せたのだから良しハナマルとする。

せっかく大きなのを釣ったので明日は、魚拓をお願いしに八幡の釣具屋さんに行こう。
(明日は友人の引越しの手伝いの予定でしたが、釣具屋経由になったので少し遅れる・・・。ERI、ゴメン汗
 
魚拓が出来たらまた日記にしまーすびっくり
釣り / comments(2) / -
Comment








すごい成果じゃないですか!!
魚拓できましたか(^^♪
from. 美智子 / 2013/11/30 7:25 PM
* 美智子さん *

魚拓は出来あがったようです!
ただ、八幡の釣具屋にお願いしたので
今週は結構忙しいので(^_^;)
取りに行けるのは、時間が出来た時かなー。
from. aiyo / 2013/12/01 8:20 PM