私にとっての「その日暮らし」とはお気楽にその日をただ過ごすわけではなく、「その日その日を大事にする」という思いを込めてます。
JGC修行 プロローグ
今年は東京での長期出張があったため、JALの飛行機に乗った回数が1月から換算すると32回でした。
JALは30回以上搭乗するとクリスタル会員というステータスになります。
(会員資格は資格取得日の翌々月より、翌々年3月末まで)

私は32回搭乗したので、クリスタル会員になったのですが、次のランクのサファイア会とは待遇が全然違うので、頑張ってサファイア会になることを決心。

 サファイア会
<資格達成基準>

50,000FLY ONポイント(うちJALグループ便25,000FLY ONポイント)以上、または搭乗50回(うちJALグループ便25回)以上かつ15,000FLY ONポイント

※FLY ONポイント 福岡→羽田 を飛んだ場合
  普通運賃で利用 1134 ポイント 
  割引運賃で利用   850 ポイント
  宿泊付きツアー   568 ポイント

 
<特典>
  1. 予約の際は、専用のサファイア予約デスクの利用可
  2. キャンセル待ちを優先的に取り扱い
  3. ファーストクラスカウンター(国際線)/JGCカウンター(国内線)でチェックイン可能
  4. JALグローバルクラブ エントランスの利用可
  5. 国内線(サクララウンジ)/国際線のラウンジ(JALor提携航空会社)を同行者と共に利用可(世界約550ヵ所)
  6. 通常の無料手荷物に加え、JALグループ国内線 : 通常プラス20kg以内 。JAL国際線 : 通常プラス1個 (1個あたり32kg以内)まで無料で追加可能
  7. 到着空港にて最優先で手荷物の引き渡し
  8. ご搭乗ごとに区間マイルの100%がプラス(2倍もらえる)
  9. JGC(JALグローバルクラブ)への入会資格獲得

サファイア会の上記特典はとても魅力的ですが、有効期限は翌年度末迄で、来年にまた搭乗回数が規定に満たないとその次の年は当然サファイア会から降格となりります。
しかし、上記表の.JGC(JALグローバルクラブ)への入会資格獲得 がポイント。
このJGC(JALグローバルクラブ)に入会し、JGCクレジットカード(年会費10500円〜)を発行すると、翌年以降飛行機に1度も乗らなくても、カードを保持している限り、以下の待遇をうけられるのです。
 JGC JALグローバルクラブ のサービス

ともかく搭乗を頑張って1度入会さえしてしまえば、後はカードの年会費を払い続ければ良いのです。

私が一番魅力に思うのは4.JALグローバルクラブ エントランスが利用できる事。
羽田とかで保安検査場で並ばずにショートカット入場でき、そのまま搭乗口やラウンジに直行できるのです。
いつも週末に東京から北九州に帰る時、羽田の混雑具合は半端ないんですものー。
職場から羽田に着くのが遅くなった時、本当に焦るんです。

あとラウンジ利用も魅力だけど、お酒が飲めない私にはあまりメリットなし。
(JALの国内線のサクララウンジは生ビールビール(スーパードライ、プレミアムモルツ、一番搾り)が飲み放題)
それに、そもそも北九州空港はサクララウンジが無いし涙
国際線に搭乗したとき位に利用する程度かな・・。

一度資格を得れば、永久会員となれるJGC(JALグローバルクラブ)への入会権利を得るために、無駄に飛行機に乗って搭乗回数や距離のFLY ONポイントを稼ぐ人も多いです。
投資額も30万円以上かけている人もざらにいます。
そのような呆れた行為を「JGC修行」と呼び、その行為を行う人(私も含む)を「修行僧」と言います。

今回私もそのJGC(JALグローバルクラブ)の入会資格GETの為、サファイア会員めざして修行を行うのです。
サファイア会達成は距離でFLY ONポイントを稼ぐか、年間50回搭乗するかとなり、私の場合は後者の搭乗回数で達成する事の方が安価なので、残り18回を一番格安な路線福岡↔宮崎間を9往復(18回)することにしました。

一番安い早期予約で福岡↔宮崎間は片道5千円。
福岡迄の交通費やらもろもろを計算すると10万円を投資。
(でも1万マイルをJALクーポン15,000円分に換えて航空券購入の足しにしたから、正確に言うと8万5千円汗

私は出張で、ある程度搭乗回数をこなしているので、他の修行僧からしてみれば低額投資です。
(言い訳がましい汗
でも、価値観の違う人からしてみたら、バカバカしいって思うだろうなー・・。
それを百も承知で臨む修行なのです・・・。

実は既に今月の3連休を含めて3往復(6回)修行済で、残す所あと6往復(12回)して50回達成にのぞみます。
さすがに1日6往復は時刻表的に無理だったので、一泊二日で行なうことにしました。
(今日5往復。明日1往復)

本当ならば今年じゅうに50回乗ればいいのですが、12月に母と海外旅行の予定をたてていて、サファイア会になっておけばマイルも2倍貯まるし、国際線ラウンジを使えるし、荷物も多くなっても良いので、今月無理やり達成する事にしました。(特典は達成月の翌々月から有効なので、12月に資格を得るためには10月中にノルマを達成しておく必要あり)

結局その予定していた海外旅行は、東京での大事な研修と重なってキャンセル。
こんなことなら、12月の出張であと1往復はしたので、今月無理やり達成する必要なかったのにゆう★
1往復分の自腹の旅費(1万円)を無駄お金にしてしまった。
(安い航空券なのでキャンセルしても五千円しか戻らないので、キャンセルしなかったの。12月から羽田空港で優先搭乗口から入れるしね)


今日は5往復ということで、朝7時20分の福岡発宮崎行から修行の始まりぃ。
(ホント、くだらない行動です・・。読んで呆れると思います・・。)
 
JALマイル / comments(0) / -
Comment