私にとっての「その日暮らし」とはお気楽にその日をただ過ごすわけではなく、「その日その日を大事にする」という思いを込めてます。
築城基地 航空祭

今日は航空自衛隊築城基地の航空祭に出かけました。

家の最寄り駅の小森江駅から築城駅までは乗り換えなしで行けるので、行きはゆっくり座って行けました。
(下曽根あたりから、車両は人でぎゅうぎゅう)



多くの人で賑わっていました。(8万人の来場者だったらしい)


矢印飛行機に乗って写真も撮ってもらえます。

今回の目的はブルーインパルスの展示飛行を見る事。

13時からいよいよ開始。


矢印轟音とともにやってきた!!
 



矢印こんな急上昇後に急下降なんて、絶叫マシンが苦手な私なんかまず死んじゃうね・・。


矢印上向き空中開花


矢印バーティカルキューピッド


矢印スタークロス は大きすぎてカメラに収まらなかった・・。


で、今回のベストショット手がこれ矢印
すごいスピードで頭上を飛んでいくので、カメラに収めるのすらタイミングがつかめない中、奇跡的にど真ん中+ピンボケ無し。

それにしてもカッコいいわ・・kyu
パイロットが自分の家族とか恋人だったら、もう感動感激で泣いちゃうね・・。

私の友人のお父さんがやはり航空自衛隊のパイロットで、定年を飾る最後のフライトが終わった時に、飛行機から降りると赤い絨毯が引かれていて、家族が花束を持って「長い間お疲れ様でした」ってお迎えするんだって。何か素敵ハート

ブルーインパルスは、宮城県の松島基地をベースとしているのですが、今年の3月までは福岡の芦屋基地を仮の基地としていました。

2011年3月、ブルーインパルスは同年3月12日の九州新幹線全線開通を記念した展示飛行のため、芦屋基地への展開を行なった。ところが、同年3月11日に東日本大震災が発生し、展示飛行は中止された。そればかりか、ブルーインパルスのベースである松島基地が津波の被害を受けたため、帰還することも出来なくなってしまった。松島基地に配備される航空機で無事だったのは、展開中だったブルーインパルスの機体だけであった。(wikipediaより)

今年の3月に芦屋基地を離れる際 に「ブルーインパルスお別れフライト」があったらしい。
東京にいなければ、是非見に行きたかったな。

ブルーインパルスの展示飛行が終わったとたんに、皆、築城駅にダッシュ。
私達は基地の出口近くにスタンバっていたので、そこまで並ばずに帰る事が出来た。
(道路は恐ろしいほどに混んでいたので、やはり公共交通機関で行くのが一番)

展示飛行が素晴らしかったので、また来年も見に行きたいと思います!

国内旅行 / comments(0) / -
Comment