私にとっての「その日暮らし」とはお気楽にその日をただ過ごすわけではなく、「その日その日を大事にする」という思いを込めてます。
とりあえず東京ミッション終了
7月一杯で、とりあえず東京ミッションが終わりました。

振り返ると昨年の11月から9ヶ月間ともかく忙しい日々でした

私は1月〜3月迄講師育成担当として、現役のエンジニアを三カ月かけて講師として育成することとなり、「インコ」というクラス(12人の講師候補)の担当をしました。
(e社は遊び心があって、クラスをゾウやペンギン等動物の名前で行うのです。)

これ、実はインコクラスの美大出身の男性が(意外にも美大や音大出てるエンジニアが多いのです)色鉛筆でインコを描いてくれました。
この絵はシールにしてもらって、皆テキストや手帳に貼ってました。


今回5クラスあったのですが、インコクラスは団結力では一番だったな。
3月末のインコクラス卒業の時は皆で記念写真も取って


飲み会の時は、私が以前王子様プロポーズにメロメロになったので、イケメンのYさんより、王子様プロポーズのスタイルでお礼の花束もいただきました。

いやー、四十半ばにして、こんな幸せがあるものか


寄せ書きももらって、とても幸せ
(今迄は新人さんにはもらった事があるけど、現役のバリバリ社会人ばかりの人にもらうのは初めて)

その後インコクラスの講師候補生は全員晴れて、4月から講師として日本全国の会場に飛び立った。

この3月末までが一番私の幸せな時間だったな。
4月からは研修事務局で講師サポートと、受講生の日報チェック(私は5会場80人の受講生の担当)等で、毎日朝8時過ぎから23時過ぎまで仕事。


あまりのキツさに皆ハイテンションになって、記念写真なども。
(この時計の時間は夜の11時38分ですから。)

4月から6月半ばまでは、この地獄の日々が続いて、3キロやせました。
あまりにもやつれてしまったので、

「ホテル暮らしだし、栄養あるものを食べていないのでは?」

と研修事務局から徒歩10分の会場担当の、インコクラス卒業の女性講師がわざわざ私にお弁当を作って来てくれた。


その女性も講座ですごく忙しいのに、わざわざお弁当を作ってくださるなんて・・。
なんか、嬉しくて涙が出ました

6月半ばでこの講師サポートの仕事は終わり、それからはiPhoneアプリ、Androidアプリ、クラウドコンピューティングの勉強をさせられ、7月末にて勉強も終了。

実はまた来年の6月まで延長をお願いされたけど、さすがに昨年の11月から9ヶ月東京にいて「やっと終わり」と思った矢先に、あと10ヶ月の延長依頼。
さすがに、もうキツイや・・・
という事でお断りした。
(といってもまた来年の1月から最低三カ月は東京なんだけどね・・。)


今回、業務終了にあたって有難い事に正社員のお話を2社からいただきました。

A社は報酬は驚く位に高額であるが、その分無茶苦茶ハードな仕事。
1年を通して、講師&講師サポート統括&カリキュラム作成の仕事を博多で行い、出張も多し。

B社はそこそこの報酬で、新人研修の時期(1〜6月)は講師。
(講師をした日は別途日当が出る)
それ以外の月はISO(国際標準化機構関連の仕事を主に在宅で行い、1〜2ヶ月に一度本社(横浜)に打ち合わせの為に出社するという勤務スタイル。

A社でキャリアウーマンも良いが、体力的に厳しい感じがするし、この先IT系の講師は新しい技術がどんどん出てくるので、自分なりに限界を感じつつある。

B社であれば大好きな講師もしつつ、新しい分野(ISO)の勉強にもなるのでB社にお世話になる事にした。
なんたって、出勤しなくて良いのが楽だしね。
(それじゃなくても半年は講師業で自宅を空けるのだから)
またB社だとこちらで別件の講師の仕事も個人として請ける事も出来る。

早速8月はISOのeラーニングの仕事を自宅でこなしてました。
(結構目が疲れる作業だった)
年内は主に自宅作業はeラーニングの作成、修正、メンテナンスをやっていく感じです。


ということで、年内は北九州にいる予定ですので(ちょこちょこ出張はありますが)、今迄お休みしていたケーキ・パン教室に通ったり、旅行に行ったり、久しぶりに自分の時間を過ごしていきたいと思います
仕事 / comments(2) / -
Comment








aiyoさん、先日はお久しぶりにお会いできて楽しかったです\(^o^)/
さすがaiyoさんは皆さんに愛されてるんですね!!
お体に気を付けてお仕事がんばってね(*^^)v
from. 美智子 / 2013/09/20 7:12 AM
** 美智子さん **

お返事遅くなってごめんなさい。

>さすがaiyoさんは皆さんに愛されてるんですね!!

いえいえ。
美智子さん程ではありませんよ(^◇^)。
美智子さんは人に「癒し」を与えられるもの!!

またランチできたら嬉しいです!
from. aiyo / 2013/09/25 9:52 AM