私にとっての「その日暮らし」とはお気楽にその日をただ過ごすわけではなく、「その日その日を大事にする」という思いを込めてます。
5月のまとめ

本当に毎日忙しくて、久しぶりの投稿です!
今週から、やっと定時(18時)に帰れるようになったので、
5月分の日記をまとめて書きます。

5月11日(土)

劇団四季の「オペラ座の怪人」を観に行った。

今年の2月に一度観に行って、あまりの素晴らしさに今回は奮発して前から3列目の席をGET!

オペラ座の怪人」は実はこれで3回目。
1回目は25年前に東京の日生劇場で観たの。
(バブルの時でチケットGETも大変だった)
その時のファントム(怪人)は市村正親さんだった。

今年2月に行った時は橋本聖也さん。(まぁまぁ)

今回は佐野正幸さんで、今迄で一番最高のファントムだった!!
細身で180センチ以上であろう長身(市村さんは170センチ弱だから)で、声量もバッチリでマジ惚れた。
佐野ファントム、声量はモチロン演技も素晴らしく、紳士、狂気、素敵を立ち姿、所作で表現していて、観客を引き込むの・・。、
四季の中の俳優さんで一番好きになった!


また観に行きたいが、キャストが結構変わるから、次回が佐野さんとは限らないしな・・・。
というか、6月15日で千秋楽なのでもう無理

お隣の席のお婆ちゃん(小学生のお孫ちゃんと来ていらした)も素敵な方だったし、すごく幸せな一日でした。


5月12日(日)

現在のホテルはコンフォートホテル神田という所で、名前の通りに東京の神田という場所にある。
(東京駅から一駅の場所)。
昨日から「神田祭り」というお祭りがホテルの周りであっている。
神田明神(神田神社)で行われるお祭りで、都の祇園祭、大阪の天神祭と共に日本の三大祭りの一つにも数えられる。
2年に1度行われるのですが、一昨年は震災のため中止され、今年は4年ぶりのお祭り。


ホテルの前を神輿がとおる。
(ただ神輿を担ぐだけなので、小倉祇園の方が活気がある)

せっかくなので、神田大明神まで歩いてみることにした。


途中、淡路町にある今働いてる会社のビルの前を通過。
(ホテルから徒歩10分の所。毎日歩いて通っています。)
出来たてでピカピカ。1階がローソンで便利。


秋葉原のホコ天も神輿でいっぱい。


そして神田明神の鳥居の前。沢山の神輿でごったがえす。

 
境内は人人人。
これがヨーロッパなら、絶対スリがウヨウヨいるはず。(意味不明)


太鼓や笛の鳴り物。ピーヒャラピーヤラ
こーゆのはなかなか九州には無いよね。
いかにも江戸っぽいね。

どんどん人も増えてきたし、天気が良くて無茶苦茶暑くなってきたので、これにて退散

この後、会社のおやつ用のお菓子を調達に上野の「アメ横」へ。



やはり、ここは海産物が安い!

あじが13匹で300円とか、さばが5本で300円とか・・。


車エビが40本で1000円とか有り得ないよね?

九州に買って帰りたいけど、さすがに無理だね。

この後、日本橋三越に行って夕飯のお惣菜を買って帰りました。
良く歩いた一日でした。


5月16日(木)

今日はアルゼンチンから帰ってきた友人IKUちゃんとERIとのお食事会。
IKUちゃんと会うのは20年ぶりくらいかしら・・。

場所は私お気に入りの「新宿たかのフルーツパーラー」。

たかのの月替わりの夜のコースは3000円前後(月によってメインのフルーツが違い値段が違う)で超お得
3月に一度行って感動して、それからはERIと毎月行く約束したけど、4月は忙しくて行けず。
(平日限定のコースなので。春休みや夏休みの期間も無し)

そして5月。
「初夏のフルーツを味わうコース」2940円
今日は無理やり会社を定時で帰って(いつもは23時位までいるの)、
現地集合にて、たかのに駆けつける。

久しぶりに会ったIKUちゃんは相変わらず女優の様にきれいだった!
現在は、ある国の大使館の職員さんです。

ERI、IKUちゃん、私

そうそうIKUちゃんのネックレスが実はとても素敵

南米(アルゼンチン?)のお母さんは子供が産まれたら
その性別にあわせて、トップをつけていくのです。

IKUちゃんは男の子と女の子がいるので2つのトップ。

向こうでは子沢山のお母さんが多いので、5〜6個つけている方も多いらしい。

また来月も会う事を約束して解散。
3人とも働く主婦。来月を楽しみにまた仕事頑張るぞ!


5月25日(土)

今日はとても幸せな日。

まず朝一番からパチ友のMOKOと新橋で待ち合わせし、
東京で行きつけの病院でにんにく+ビタミン+プラセンタ点滴(2,000円)を受ける。

飲み薬もたくさんもらう。(トラネキサム酸+ビタミンA,C,E)
保険内なので薬も格安

お昼は「旧月」で鴨の炭火焼付きのおそばを食べて

その後Marie claire forum のサンダルを買って


パチンコに行って、先程買ったサンダル分位勝って


夕ご飯は「畑の厨 膳丸」で、お野菜たっぷりの料理を頂く。
ここは日本全国の新鮮なお野菜を使ったオリジナル料理が売りで
本当においしいのぉ。そして安価。


二人ともお酒が飲めないので、サクランボのスカッシュとマンゴーヨーグルト。


畑の厨サラダ
 

山芋のフォンデュ(野菜とパンをつける)


 レモンのロールケーキ とサツマイモのミルフィーユモンブラン

本当に大好きな事ばかりをして過ごした1日で、とてもHappyな1日でした。

東京 / comments(0) / -
Comment