私にとっての「その日暮らし」とはお気楽にその日をただ過ごすわけではなく、「その日その日を大事にする」という思いを込めてます。
熊本旅行 2日目

今日と明日は熊本市内をゆっくり観光。

今日は「藤崎八旛宮秋季例大祭(ふじさきはちまんぐう しゅうき れいたいさい)」というお祭りを見るのがメイン。
すごく長い名前で、混乱しそうですが、20年くらい前に友人と見た時は「ぼした祭り」という名前だった。(何故名前が変わったか<変えざるを得なかった>はウィキペディアを見てね)

簡単に「馬追い祭り」とも言っている。

名前の通り、馬を先頭に若い衆が「どーかいどーかい!」という掛け声で練り歩くようなお祭り。

1.先頭に飾り馬が通ります



2.その後ろには「ドーカイ!ドーカイ!」という掛け声と共にお姉さんやお兄さん達が続く




このような団体が60以上も通る。
(これに参加するためには参加費として一人1万5千円位かかるそうだ。)

この見学時には結構雨が降っていたのだが、私たちはアーケード内で見学したので、雨には全く濡れなかったが、祭りリの人たちは雨でびしょ濡れ。(風邪をひかないようにね)


暫く、若者の元気なパワーを見学し、その後は熊本城へ。


この時には雨が上がっていた為、天守閣からの眺めもGood



お昼の時間も近づいてきたので、お気に入りの店「洋食屋ケルンよしもと 」へ。

そしていつもの肉汁たっぷりのハンバーグをいただく



その後は、ホテルに戻り昼寝。
そして夕方から、また繁華街に出かける。

なんと夕方も馬追いがあっていた。
(午前は行き、今回はその帰りらしい)





しばらく見学して、予約していたリラクゼーションのお店「こっとっと」へ。
ここは60分のマッサージが2,980円!!
(ホットペッパーのクーポン利用で2,780円!!

ここで、60分の極楽を味わい、夕食は「やよい軒」で塩サバ定食。
(当初は豚シャブを食べるつもりだったけど、飽食気味でさっぱりしたものが食べたくなった)

デザートは「やよい軒」の向かいにある、九州で唯一のハーゲンダッツのお店へ。
この日はスペシャルディということで、「7種類の好きなアイスを選んで500円」なのです。
(いつもは水曜日限定なのですが、お祭りだからかな)



生まれて初めて、ハーゲンダッツを「もう食べれない!」というまで食べちゃった
(なんと、食べきれなくて残しちゃった

これって究極の贅沢だよね。子供のころからの願いがやっと叶った(大ウソ。初めてハーゲンダッツを食べたのは30代後半だったくせに・・・。でもお腹いっぱいになるまでいつか食べてみたいとは思ってたの


そして、ホテルに戻って即効、爆睡・・。

オヤスミナサイ

国内旅行 / comments(0) / -
Comment