私にとっての「その日暮らし」とはお気楽にその日をただ過ごすわけではなく、「その日その日を大事にする」という思いを込めてます。
ぶらっと人吉の旅
熊本で過ごすの最後の週末。
天気予報を見ると、日曜日はということなので、どこかに行こうと思い立った。

天草にイルカを見に行こうか、阿蘇に行こうかと考えたけど、せっかくなので鹿児島との県境に近い人吉に行くことにしました。
(北九州からだと人吉は結構遠いもんね)

熊本駅をAM8:31の特急くまがわ1号に乗り込み、約1時間半の列車の旅。



球磨川沿いを列車は走るので、車窓からの眺めは抜群



天気もいいので、気持ちいいぃ



なんか、あっという間に人吉駅に着いた。

ちょうど10時だったので駅前のからくり時計も派手にまわっていた。



ここ人吉は「夏目友人帳」という漫画のモデルとなった町。
(だから人吉に来たというのもある)



観光案内所でニャンコ先生が迎えてくれる。

まずは、国宝の「青井阿蘇神社」へ。





ここは拝殿は茅葺屋根である。
(大きな神社は拝殿の奥に神様がいらっしゃる本殿があるが入れない)

青井阿蘇神社は平安時代の大同元(806)年に創建され、現在境内中央に南北に並んでいる本殿、廊、幣殿、拝殿、楼門の五つの社殿(国宝)は、初代人吉藩主相良長毎(さがらながつね)と重臣相良清兵衛(せいべえ)の発起により、慶長15(1610)年から18年にかけて造営されたものです。
<人吉市のホームページより>

皆の幸せを願って、お参りする。


その後、「永国寺」へ。
ここは幽霊の掛け軸があることが有名で、別名ゆうれい寺と言う。



ここは普通のお寺なので、拝観料などは要りません。
本堂に入ってすぐ左側に幽霊の掛け軸がありますが、さすがにそれは写真を撮らず。

本堂の右側には西郷隆盛の書があります。
(ここは明治10(1877)年に起きた西南の役の際、熊本から退却した薩軍の本陣となったらしい)




このお寺は、本堂だけを公開しているのでなく、中庭やお部屋までも公開しています。
(この池で出た幽霊を掛け軸として書いたらしい)




どこも本当に綺麗にしてある。
ここまで綺麗に維持されているお寺の方に頭が下がる。

そうそう、ここには記帳するノートがあるのだけど



このスウェーデン人、マリンマックスの記帳には笑った。
うーん。かわいい。

ともかくこのお寺は凛とした静けさで、ゆったりと時間が流れて本当に心地よい場所だった。


その後はぶらぶら散策。
(私は晴れ女だけど、いつも猛烈に暑い。今日は30℃あるらしい・・・)


人吉城の跡。
絵に描いたような風景です。

お腹がすいてきたので、ネットで評判の良い「うえむらうなぎ屋」さんへ

ここは一人でも、必ず生きたうなぎをその場でさばいて、炭火で焼いてくれるのです。


せいろ蒸しを頼んだら、今混んでて1時間はかかるといわれたので、2100円のうな重をいただく。



もう、むちゃくちゃウマイ!!!

香ばしくて、肉厚でホウホクで今まで食べた鰻屋さんの中で一番だよ
(鰻単体で言うと、一番おいしかったのは、自分で釣った天然ウナギ)


その後はしゃれたカフェ一富士で「栗〜inむブリュレ」をいただく。



大きな栗が入っていてとても美味しかったぁ。

14時近くになったので、いそいそと人吉駅に戻る。

今日のメインイベントのSL人吉号に乗るのだ!!
このSLのチケットが取れたので、人吉に来ることにしたんだもん。



そしていよいよ乗り込みます



車内もとてもハイカラな感じで素敵。
(全席指定です)

人吉から熊本まで約2時間半の旅です。

それにしても、SLの汽笛って、どうしてこんなに切ないような気持ちになるんだろう。
心の琴線に触れる音ですね・・・。

鉄郎はいないけど、メーテルの気分よ
(妄想が膨らみすぎ・・。)

車窓からは、いろんな人々がSLに向かって手を振ってくれる。


リフティングの人たちも


道の人たちも


家からタオルを振ってくれるじいさんも。


何か、私が皇室のお方になった気分よ。
(妄想しすぎ・・・・。仕事の疲れがでてるのだろう・・・。)


もちろん私も手を振り返すわ。メーテルだから。
(とうとう壊れた・・・。

いろんな人に手を振っている間に、あっという間に熊本に着いてしまった。
なんか、汽笛と結構ゆれる車両が、とても心地よかった

それに手を振ってくれる方は皆、笑顔だ。
たくさんの方から、笑顔というパワーをいただいて、本当に幸せな気分になれた
そして元気をもらえた気がする。


さて、あと熊本の仕事も3日。
やっとこの狭いホテルの部屋から脱出できる
最終日は偉い人たちが沢山見学に来るのが憂鬱だけど気合を入れて頑張るぞ
国内旅行 / comments(2) / -
Comment








人吉の旅、無事に行けたんですね♪
SL人吉、みんなが笑顔で手を振ってくれますよね。とってもあたたかい気持ちになります。

観光された場所も先週私たちが行ったとことほとんど一緒!!
永国寺の池の眺め、凛として心地いい感じ、よくわかります。
あのノート、私も記帳しました!見つけていただけたでしょうか?(笑)

うなぎ、美味しそう!私は旅館で鮎を頂きました。川の水がきれいだから美味しいんでしょうね。

熊本でのお仕事、あと少し、頑張ってください。
from. yuko / 2012/05/28 9:16 PM
** yukoさん **

やはり人吉で行くところは決まってますよね。
それにしても永国寺は素敵でした。

yukoさんも記帳していたのですね!!
このスウェーデン人のマリンとマックスに気をとられて
チェックしわすれました。(^_^;)

SLは本当に良かったです。
今でもあの汽笛の音が耳に残っています。
また乗りたい!!

yukoさんも下の僕ちゃんが大きくなったら、またSLに乗せてあげてくださいね!
(今回は小さすぎて記憶にないだろうから(^.^))

from. aiyo / 2012/05/29 10:58 PM