私にとっての「その日暮らし」とはお気楽にその日をただ過ごすわけではなく、「その日その日を大事にする」という思いを込めてます。
精密検査の結果
先日うけた人間ドッグでのマンモグラフィの結果が要精密検査だったので、早速車で5分のJR九州病院に行ってきた。

ここは火曜日と金曜日は女性の先生による乳腺外来がある。
(やっぱり触診などは女性の先生がいいもんね)

で、再びマンモグラフィ+触診+エコーの乳がん検査のフルコースを行って、結果は


「問題ないでしょう」


でした。よかったぁ


先生によると

「人間ドッグの際は、ちょっとしたことでも再検査になりますから」

らしい。


先生は30代の可愛らしい女性(美人な医者はいるけど可愛い感じは珍しい)で、エコーや触診の時も自分のプライベートの事も話してくれて、なんか話があって大好きになった。

先生が

「北九州市は他の自治体よりも検診代が安いので、まめに子宮頚がんや乳がんの検診はうけていださいね」

とおっしゃった。

結構2年に1度補助が出る自治体が多い中、北九州は子宮頚がんは1年に1度補助が出る。
(マンモは2年に1度だけど)
で、すべて1000円以下というので良心的だ。

旦那の会社の配偶者ドッグに落ちたら、市の検診をきちんと受けようと思う。


ところで、配偶者ドッグについて。

旦那の会社は保険組合が、組合員の配偶者に対して「配偶者ドッグ」というのを実施している。
これは誰でもが受診できるわけでなく、4月に申し込みをし、抽選に受かった人だけが受診できる。

毎年応募しているけど、だいたい3年に1度は当選する。

で、ドッグの内容は

視力、聴力、血圧、採血、腹囲、胸部X線、マンモグラフィー、眼底、眼圧、心電図、肺活量、尿検査、腹部エコー、胃カメラ、婦人科

もちろん無料ではなくて、行った病院によって負担料が違う。

私が行った病院(組合が指定した病院から選ぶ)は、新行橋病院

3年前もここで人間ドッグを受けたし、支払いが1万円弱なのに対して、受診者に対しては病院の食堂のランチ券と、行橋のレストランで使える御食事券8,000円分がもらえる。

今回は

「今ならオプションで2万近い頭部MRIと頸部超音波が1万で受けれます」

と、エステの勧誘のようなお誘いをうけ、結局それも追加した。
(今まで脳のスキャンを撮ったことないし、まぁ安心のためなら1万なら無駄ではないか・・・。)


で、検査の結果は郵送で送られてくる。

マンモグラフィの以外の結果はというと、「貧血」も要治療になってた。

3年前と身長は1センチ低くなってた
(同じ病院で受診しているので、今までの検査履歴といっしょに今年の値が印刷されている)
体重は400グラム増えただけだった。
ただ、身長が低くなってたので、BMI(肥満度)が今まで10台だったのに今回は20台になってしまった

やはり3年前より、血中コレステロール値なども増えているので、運動をとりいれないといけないな・・・。
(きっと思うだけで、行動にはおこせない弱い私・・)



今日は検査結果が良かったので、気持ちも少し晴れてスコーンを焼いてみた。



これは私の通う、ホームメイド協会のレシピにで作ったのだけど、バターたっぷりで美味しいの


さて、今日は心配の種(再検査の事)が1つ無くなったので、ぐっする眠れるな
日常 / comments(2) / -
Comment








お〜久々にのぞいたら精密検査を受けられていたんですね。
何事もなくて良かったです。
体が資本ですものね(*^。^*)V

私は昨年会社を辞めてから検診を受けていません。
最近、仕事や母のことで疲れがたまっているのか毎日胃痛に悩まされています(/_;)
心臓がばくばくしたり、ふっと意識がなくなりそうな時もあるので、北九州市の検診を私も受けてこよう〜(゜o゜)

山口美枝さんが孤独死したニュースにびびってます。(>_<)
from. 美智子 / 2012/03/10 8:52 AM
** 美智子さん **

私も美智子さんも会社員ではないので、
病欠期間=無給期間 になりますもんね。

やはり肉体労働者は体が資本なので
市の検診を受診された方がよいですよ。

美智子さんは国民健康保険ですか?
それであれば、北九州の無料の特定検診もありますよ。

http://www.city.kitakyushu.lg.jp/ho-huku/file_0081.html

山口美江さんのニュースはとても悲しかったです。
飯島愛さんも孤独死でしたよね。
あんなに華やかな生活をされている方でも孤独死という
現実があるので、一般人ならなおさら危険ですよね・・。

from. aiyo / 2012/03/11 3:53 PM