私にとっての「その日暮らし」とはお気楽にその日をただ過ごすわけではなく、「その日その日を大事にする」という思いを込めてます。
東京マラソン

東京3日目(最終日)。
今日はエステにいって、その後北九州に戻る予定。

ホテルをチェックアウトし、外に出ると道路に人が一杯。

そういえば今日は「東京マラソン」だった。

何時開始かわからないけど、もうこんな早くからボランティアの方がいろいろと準備をしている。

走者は約36,000人(一般参加の倍率は10倍だそうだ)。
ボランティアは10,000人と、本当に大規模な大会だ。

ボランティアの人に

 「何時くらいにここの場所をランナーが通りますか?」

と伺うと

 「あと40分くらいで先発の車いすランナーの方が通りますよ」

とおしえてくださったので、その場でしばらく待つことに。

寒い中ずっと立って待っていると、やってきました車いすランナーのトップ集団。

写真を撮りたかったけど、あまりの速さにシャッターを押せず・・。

その後のランナーを取りました

一生懸命必死に頑張っている姿に、本当に感動しました
40キロ以上を腕の力だけで走るんですよ・・。凄い・・・。

ボランティアの方や、私のような沿道に立つ観戦者も惜しみない拍手と声援で応援します。

その後、しばらくしてマラソンのトップ集団がやってきました。

げ、外人ばかりで、日本人がいないじゃん・・・・

公務員ランナーの川内さんも走ってるはずなのに。
(このあと暫くして、彼は非常につらそうな顔をして通りました)

そうそう、この場所はスタート地点から20キロ位の地点なんですが、ここは反対側の車線が復路となっていて、行きと帰りと2度ランナーが通る場所なのです。

なので、トップ集団が折り返してくるのを待ってみる。
(結構待った。寒かった)

そして先頭集団が戻ってきた。(お、外人の人数が減ってるよ)
そのあとすぐに、日本人の選手を発見

これが今大会2位になった、藤原選手。

この調子で順位をあげてほしい。

いつまでもマラソンを見ていたかったけど、そろそろエステの時間なのでJRで品川に移動しなければ。

しかし、大変なことに気づいた。

まず東京駅に行くのですが、そのためにはこのマラソンの道路を横断する必要があるのです。
しかし、マラソンが開催されている間は道路を横断できないのです。(当たり前)

たった、15メートル位の道路の向かいに行くためには、ここから道路に沿ってずいぶんと歩いた先の地下道路を通る必要があるのです。
(小さな川を渡りたいけど、渡る為の橋はずいぶん遠い所にあるという感じ)

本当ならば5分ちょっとで東京駅に着けるのに、コの字型で大回りしたので、20分以上かかってしまった・・。

軽く何か食べる時間も無くなり、空腹のまま品川の「ザ・プリンス さくらタワー東京」の地下にあるエステに。

ここのラグジュアリーコレクション150分を体験したが、最高に気持ち良かった
ジャグジーもあるので、お風呂に入ってこざっぱりして北九州に戻ることが出来た。
(来月の出張時も是非体験したかったが、すでに予約で満杯)

それにしてもここのところお金を使いすぎている・・・。
来月は本当に倹約しなければと思う。
(でも来月も出張が多いので無理か・・。どうしても都会に出るといろいろ使ってしまう

今年はきっとお金が出ていくばかりの1年だと思う。
新年早々、納車後一週間のプリウスの鍵(スマートキー)を無くした。
(だって、鞄にいれておけばいいだけだからいつの間にか不明になったのよ

残りのもう一つの鍵(車購入時2つもらえる)を無くすと、プリウスのスマートキーシステムごと交換になるので何十万もかかるらしいので、即効ディーラーでもう一つ作ってもらった。それが2万円。
(たった1週間で無くしたため、ディーラーの人も呆れていた

その後、無くしたはずのスマートキーは私のコートのポケットから出てきた・・・。
(まぁ見つからないよりましだけどね)

それ以外にもいろいろと予想外の出費が続いている

・・・。
いえ。私は日本の経済を回そうとして、頑張って消費をしているのです
景気が良くなるためにも、今年は貯金はあえてやめて(出来ない)消費することに決めた

お金をどんどん使って楽しい一年にするぞぉ
(とうとう壊れた私・・・。だれか助けて

東京 / comments(8) / -
Comment








スマートキーは便利ですが、電池の切れも早いですよー。
うちは3年経過して、2回交換しました。

電池切れると…動きませんよ(笑)
from. keiko / 2012/03/02 8:02 PM
東京マラソン、私も出てたんですよ〜。
AIYOさんが応援してたなんてびっくりです!
途中、ウルトラマンのカネゴンの仮装をした走者に頭をぶつけられたりしながら、なんとか完走することができました(^^)
お祭り騒ぎで楽しかったです!
貴重な経験できました。
from. かっちゃん / 2012/03/04 3:20 PM
** keikoさん **

そうなんですか。
電池の切れも早いのですね。
なんかプリウスは電池切れでも、キーに微弱な電波が
流れていて一応はエンジン動く見たいです。

しかし、私はアナログな人間なので
やはり鍵は差し込む鍵の方がいいです。(^_^;)


from. aiyo / 2012/03/05 6:42 PM
** かっちゃん **

凄い凄い!!!!
知らんかったぁぁ。
10キロでなくて、フルを走ったんでしょ?
うわぁぁぁん。かっちゃんの雄姿を見たかった。

1、2月の2回の出張もちょうど恵利が九州に帰る日と同じだったので、皆に連絡しなかったの。
(まぁ1泊とか2泊とかだったしね)

3月は少し長い間(3/16〜3/25)東京に行くので、時間が合えばaiyo会が出来ればいいな(*^_^*)
from. aiyo / 2012/03/05 6:48 PM
地震がけっこうな頻度で関東をも脅かしていますが、大丈夫ですか?
私も来週半ばに3日ほど東京出張(最後)です。
揺れませんように(−人−)

パチンコも禁煙フロアみたいなのがあると、いいですね、私もたばこの煙は大嫌いなので・・緊急のトイレくらいしかパチンコには入りません(コラw)
今度は勝てますように^^v

そうそう、スマートキー・・うちはもうすぐ6年になりますが不思議と失くしたことはありません!( ̄^ ̄) エッヘン(笑)
↑の方もおっしゃってますが、2年くらいで電池が切れると思います。ディーラーに持ってったら5,000円とか言われて、ネットで調べて旦那が自分で替えてます(笑)<数百円
ボッタクだ!<トヨタ
電池がなくなってくると、ドアレバーを握った時にすぐにロック解除しないとか、だんだんにぶくなってくるので交換時期かな〜って思いますが、プリウスはまた違うかもしれませんね!

私、4月から仕事決まってません・・なにかあったらお声かけてください♪
from. こずえ / 2012/03/06 9:55 AM
そうそう。すぐに切れるわけではないのですよ。
鈍くなり始めたところで、色々サインが出ると思います。

私はそれを「まだ大丈夫」と1週間放置したら、鍵が開かなくなって、
「やれやれ」とスマートキーから鍵を引っこ抜いて開錠したら、警報装置が作動し(笑)、
慌てて乗り込んで鳴りやむのを待ったものの今度は出られず(笑)

微弱電波が出る時に、交換を急いだ方がいいですよ。
量販店で300円余りで買えるし、交換も簡単ですよ!!
from. keiko / 2012/03/06 3:32 PM
** こずえちゃん **

おぉ、来週半ばに東京出張ですか?
最後になるのかな?
人のお金で行く東京の出張はを楽しいよね(*^_^*)
私は来週末(16日)から東京です。
うーん(^_^;)。すれ違いかな・・。

それにしてもスマートキーには未だに慣れません・・。
やっぱり貧乏人には使いこなせないよ。
(って携帯するだけなので「使う」というのは無いが)

電池の件はありがとう!
交換ごときで5000円とか酷すぎるね ヾ(`Д´*)ノ
家も自分で交換するようにするよ。

4月からの仕事が早く決まるといいね・・。
私が紹介できるのは夜の仕事(お水じゃないよ)しかないもんね・・・。
16時〜21時で、それも6月か7月からのお仕事です。
主婦には厳しいよね・・・・。


from. aiyo / 2012/03/07 12:33 AM
** keiko さん **

またまた詳しくスマートキーの事ありがとうございます(^◇^)

何か便利な分、危険も一杯なのね(^_^;)
もうそんな警報とかなったら、私はめげちゃうよ。

300円くらいなら、1年に1度はまめに変えたらいいですよね。(*^。^*)
(っていっても結局私の事だから忘れそうですが・・)
from. aiyo / 2012/03/07 12:45 AM