私にとっての「その日暮らし」とはお気楽にその日をただ過ごすわけではなく、「その日その日を大事にする」という思いを込めてます。
2012年 初釣行 鶴見 平バエ
今日は正月恒例の鶴見での初釣り。

本日乗る磯は、先の瀬「平バエ」。

他の釣りグループも交えて17人で、朝5時に磯に乗る。
(私たちは6人のグループ)

最初は真っ暗だけど、7時近くなると夜も明けて周りが見渡せる。


「平バエ」という名の通り、平ぺったい磯なので、用を足す為の死角もない。
ということで、できるだけもよおさない様に、水分は極力控える

3つのポイントをグループごとに2時間で交代して釣る。


左側の赤い服が私

最初の場所と、2番目の場所は潮が良くなくて今一つ。

3番目の場所では、あたりが頻繁にきた。

中のハエの前にして、竿を曲げる私。


同じ釣りグループのN氏にタモ入れをお願いする。


で、釣れた魚は42センチのクロ(メジナ)。

遠くの潮の本流に仕掛けを入れ、HITした魚だったので、磯際に引き寄せるまでが本当に大変だった

その後も43センチオーバーを頭に、40センチ超えを何枚か釣って納竿。

高級魚のイサキもたくさん釣れて満足の1日となった。
(クーラーの写真を撮り忘れた

昨年のように、自己記録48.5センチは超えられなかったけど、このお正月が悪天候だったので、この磯に乗れただけでも感謝。

昨日の人は、強風で釣りにならなかったようで、竿も2本折った挙句にボウズだったらしい。
(瀬渡し船のお金だけでも一人8000円かかるのに
また明日も悪天候のため、たぶん磯には乗れないだろうとのこと。

今日はすごく天気も良かったし、風もそこまでなかったので、楽しみながら釣ることができた。
これだけで十分幸せである。


帰りに「豊前屋 官べえ」で正月メニューの寿うどんを食す
(昨年の正月初釣行の時は貸し切り営業で食べれなかった)

非常に美味しゅうございました。

新しい1年が始まりました。
今年は例年よりもいろいろと忙しい1年になりそうですが、体調管理をきちんとやって無事に1年を過ごせたらと思います。
(やっぱり年齢を重ねると、つくづく健康の大切さを痛感します。
といいつつ、この釣りの後風邪を引いてしまい、鼻水を流しながらこのブログを書いてますが)

またこのしょうもないブログをご覧いただいている皆様にとっても、素晴らしい1年でありますことを心よりお祈り申し上げます




釣り / comments(0) / -
Comment