私にとっての「その日暮らし」とはお気楽にその日をただ過ごすわけではなく、「その日その日を大事にする」という思いを込めてます。
東京パーティ

今日は新宿で4〜6月に蕁麻疹をだしながら頑張った新人研修の打ち上げパーティ

昨年からお世話になっているA社。
このA社は今年は全国22都道府県、60近くの会場で新人研修を開催している。
(C言語コース、Javaコース、androidコース等いろんなコースがある)

全部のコースが終了後、その担当講師が一同に介すのがこのパーティなのです。
(このパーティへの参加の旅費はA社と私の間に立つB社が全額負担)

パーティは15時からだったので、それまでは今回仲良しになった講師仲間のSさんが東京案内をしてくれた。

浅草 ⇒ 隅田川船下り ⇒ 日の出桟橋 ⇒ ゆりかもめ ⇒ お台場 ⇒ 日航ホテルでランチ

という、おのぼりさん仕様のプランをSさんがたててくれた。



吾妻橋の前で。
後ろは左に東京スカイツリーと、右の金色のビルはビールを模したアサヒビールの本社。
(あまり写真に自分が写るのは苦手なんだけど、Sさんが「写真とったげるからそこに立ちなよ」と言うので・・・。←彼女は私がかつて東京に住んでいたことや、結構仕事で東京に行ってることを知らない)

浅草寺をさらっとまわって隅田川を船で下る。



お姉さんの解説を聞きながら墨田川をゆっくりのんびり下ります。
今日は少し雲が多いので、日差しがすこし弱いので外のデッキに座りました。
(もちろん冷房の効いた船室もあります)

日の出桟橋に到着後、ゆりかもめにてお台場に移動し、ぶらり散歩後、日航東京の「オーシャンダイニング」にてランチ。
とても美味しかったぁ。


あまりにもゆっくりしすぎたので、新宿のパーティ会場の「バリラックス」には遅れてしまいました

会場には研修運営スタッフと、講師陣合わせて80人近くの人が集まっており、すでに最初の乾杯は終わってたおり(これは反省)、A社の社員であるK氏のパフォーマンス中。(彼は毎年パフォーマンスを行う)

今年は「あのHumpty」という六本木のクラブで活動している異色バンドのダンスのパフォーマンスです。

元関西ジャニーズJrの男の子がボーカルをやっているらしいですが、「飲み過ぎんなよ〜Yaaaahバババイ〜。」という曲が結構バブルの時代っぽくて無茶苦茶面白い。

  「飲み過ぎんなよ〜Yaaaahバババイ〜」 プロモーションビデオ
   http://www.youtube.com/watch?v=VStV9YFK6-0&feature=related

  このボーカルの後ろで踊ってるのが「ハイテンションダンサーズ」です。
  で、この踊りを覚えるための「教則ビデオ」が存在します。
   http://www.youtube.com/watch?v=VTjurWc4q3g


この教則ビデオをバックに流し、日ごろの真面目さから考えられない様相で踊るK氏



自分を捨てて一心不乱に踊る姿に会場が大爆笑
私もこのダンスを習得すれば多少ダイエットになるかも。


その後は優秀講師の発表とクイズ大会。

なんと、私は優秀講師として表彰された


しかし優秀だからでない



「50人以上の講師の中で一番苦労した講師賞」



という、お情けのような賞で表彰されたのだ



左が講師賞と右側がクイズ大会でGETしたラーメンとラーメンターマー




講師の中で私を含めて3人が表彰されたが、あとの二人は「受講者アンケート結果ナンバーワン賞」と「パーフェクト賞」と正真正銘優秀講師賞だ。

しかし賞金額(結構よい金額が入っていた)は3人とも同じだった(笑)


今回私は、ホテルでの2ヶ月に渡る軟禁生活と、顧客からのプレッシャーで、蕁麻疹と湿疹を出しながらストレスを抱えて仕事をした。
しかし、誰だって仕事で苦労はしていると思う。
お金を手にするというのはそういうことだ。

そしてその苦労や努力は人知られず終わることがほとんどだが、今回は珍しくそれが報われた。
苦労をわかってくれたA社の方に心から感謝したい。

そして来年は今回のような「頑張ったで賞」でなく真の「優秀講師賞」をもらえよう頑張りたい。



話がそれたので、パーティの続き。

パーティの締めくくりは抽選会。



それぞれの名前が記入された紙が入った箱から1枚だけ選ぶという抽選方式。
A社の人は含まれないので、競争相手は約70人強。

そして、賞品は


10万円の旅行券!!


是非、70分の1の確立を祈るが、残念ながら知らない男性の名が呼ばれた・・・。
(まぁ私は昔からクジ運は悪いからね・・。)

どうせなら5万円の旅行券にして、当選者を2人にして欲しい・・。


パーティの後は講師数人で京王プラザホテルでお茶をした。
(ほとんどの人は飲みに行ったけど、私は飲めないし、旅行中で替えの少ない洋服に煙草の臭いがつくのが嫌だったのでお茶会に参加)

右奥がお茶会参加メンバー




このケーキセットも結構良いお値段だった気が・・・・。




1時間程おしゃべりをして、来年の再会を誓いあい解散。

本当に楽しい1日でした。


東京にはその後3泊して(この分は自腹)、ショッピングしたり(バーゲンなので買いすぎた)、お気に入りのパチンコ屋で友人と終日パチンコしたり(2万勝ったので楽しかったぁ)、講師仲間に湘南までドライブ(久しぶりに外車(BMW)に乗った)に連れてってもらったりして、充実した休日を過ごしました。

また来年もこのご褒美パーティを楽しみにして、新人研修を頑張ろう

新人研修打ち上げパーティ / comments(0) / -
Comment