私にとっての「その日暮らし」とはお気楽にその日をただ過ごすわけではなく、「その日その日を大事にする」という思いを込めてます。
大分鶴見 長ウドでの釣り
今日は旦那が代休でお休みだったので、大分の鶴見に磯釣り魚へ。

平日だし、この暑さ(たぶん気温は30度超え汗)。
尚且つ、海も時化ていたので釣り客は少なくて、
一級瀬である「長ウド」に乗ることができた。

長ウドの後ろ

長ウドの後ろはこんな断崖絶壁。


この長ウドは潮が満ちるとき(干潮から満潮になるとき)が、魚が釣れる時合です。

残念ながら今回は満ちの時間は2時間弱。
この貴重な2時間を頑張って釣らねば!

しかし、海が荒れているので、なかなか思うように釣りができず
32〜33センチを3枚しか釣ることができませんでした悲しい

その上、とんだアクシデントも困惑

私は魚をかけて、リールを巻いていたら、トンビが飛んできて
私の魚を掴んで飛び去ろうとした。

つなひき
(下手な絵でごめんなさい)


当然、魚は私の竿の先なので、トンビとの綱引き状態。
魚はどうでもよいけど、このがまかつの竿まで持っていかれてはたまんない。ムニョムニョ
必死にトンビとの綱引きに耐える汗
(トンビも絶対魚を離さないところが、すごいよ)

そして

ブチンッ

と、糸がちぎれて、せっかく釣った魚が、私の大事なウキごとトンビに持っていかれてしまった。冷や汗

すごく海で見やすい色のウキだったのに・・・。


その後、夕まづめ(夕がた)に32センチ位のクロをもう1匹釣りあげ、私の今日の釣果は4匹。
(トンビの分を含めれば5匹)

長ウド

旦那も5,6匹釣って、二人で10匹の釣果。

釣果

まぁ、この時化た状況では、まぁ良しとすべき釣果。


しかし、トンビには参った1日だった。
(トンビは、人が食べている弁当もターゲットにしているので
 何度か盗まれたことあり)
釣り / comments(3) / -
Comment








おお、久々の釣りでしたね!!
リフレッシュできましたか♪

トンビ、恐るべしーーー!!
大分のサファリで、トンビからエサを取られることはありましたが・・そんなところにもトンビがいるんですね。
力ありますよね、分かります。

まぁ・・おもしろい思い出として・・(無責任発言?ごめんちゃい)

しかし弁当まで盗むなんて・・・・打ち落として焼いて食べちゃいましょう。
from. こずえ / 2010/07/09 2:23 PM
うふふ、aiyoさんの絵がかわいい〜(*^_^*)
トンビって頭がいいんですね。
魚は元よりうきまで持っていくなんて・・・

せっかくの釣果なのに
トンビネタばかりに反応してごめんなさい<m(__)m>
from. 美智子 / 2010/07/10 12:29 AM
** こずえちゃん **

久々の釣りは楽しかったよ。
(でもパチンコの方がリフレッシュできたりして(笑))

トンビは大分の海には結構いるよ。
きっと釣り客の残した餌や、外道(本命以外の魚)を
捨てるのを待っているんだと思う。

賢いよ。こいつは・・・。

旦那の父は2度も弁当を盗まれていた。
トンビの目の届くところにおくからだよ。
(トンビと違って学習できない義父)




**  美智子さん  **

私、絵が上手でしょ?
ハハハ・・・・。(涙)

昔から絵が下手で、困ったもんです。
だから美智子さんや美智子さんの息子さんが羨ましい。

絵って努力でうまくなんない。
はっきりいって、「生まれ持った才能」ですもの。
from. aiyo / 2010/07/10 2:12 PM