私にとっての「その日暮らし」とはお気楽にその日をただ過ごすわけではなく、「その日その日を大事にする」という思いを込めてます。
鶴見での磯釣り
今日は大分の県南の鶴見に磯釣りに行った。

朝5時に瀬渡し船「千加丸」が港を出発。

今日は当番瀬(前もって磯の予約ができる)の船間という瀬にのる。

瀬に着くのはAM5:30位なので、まだ夜も明けてないので
寒い中、湯を沸かしラーメンを食べながら時間を過ごす。

7時近くになってやっと明るくなった。

船間からの眺め

しかし今日は大潮(一番干潮の差が激しい)で、尚且つ
今回の大潮は月月が地球に1年で1番近づく大潮で
(だから満月が大きくみえる)、ともかく海の流れが
川のように激しく、釣にならない・・・・。汗

ともかく暫くは、竿を出せずに潮が緩むのを待つ。

10時くらいにやっと竿が出せる状態になり釣行開始。
しかし今回はなかなか魚が現れず。

周りの磯を眺めても、どこも釣れてない。困惑

時々ポツンポツンと魚が釣れる程度で、盛り上がりのないまま
夕方の納竿時間を迎えた・・・。

結局旦那と2人で31〜38センチのクロが10枚程度。

釣果

帰りの船で船長に聞くと、どこの磯も今一つだったらしい。
まぁボウズじゃなかったことを良しとして、帰路についた。

そうそう、東九州自動車道が今年の夏くらいに佐伯まで繋がったので、
帰りも思ったより早く着く事が出来た嬉しい

早く、苅田から宇佐まで高速が繋がってくれればなぁ。
(ともかくあの10号線は激混み唖然なので)

釣り / comments(2) / -
Comment








w(゜o゜)w オオー!
久々なFISHINGですねっ。
10匹もおっきいのが釣れてる〜!すごい!とシロウトの私は思うのですが、これはイマイチなのですね。。。
クロってなんですか?黒鯛???

しかし、本当に苅田から宇佐まで高速繋がってくれませんかね・・ダンナの実家へはこのルートしかないので、いつも疲れます・・。
from. こずえ / 2008/12/16 2:07 PM
** こずえちゃん **

クロは正式名称はメジナ。
メジナ(東京)=グレ(関西)=クロ(九州)
まぁ、地域によって呼び方が違いますわ。

黒鯛は九州では「チヌ」という別の魚です。

おぉぉ。「10号線に早く高速を!!」委員会の
メンバーがここにもいたとは嬉しいよ(^。^)。

無駄な道路はいいから早く開通して欲しいよ。
(門司の駅前なんて1年に1度は掘り返して工事してる。
そんな予算を全て高速用に使って欲しいよ)
from. aiyo / 2008/12/16 11:12 PM