私にとっての「その日暮らし」とはお気楽にその日をただ過ごすわけではなく、「その日その日を大事にする」という思いを込めてます。
サヨリ釣り 2008年春
今日は朝5時半に家を出て自動車、ゴールデンウィーク恒例の「サヨリ釣り」に。

今年は巌流島(がんりゅうじま:武蔵と小次郎の戦いがあった島)(に瀬渡し船「久美丸」で渡してもらう。

ゴールデンウィークにはいつも門司港には帆船が来る。
今回は「海王丸」という帆船が寄港している。

    瀬渡し船からみる海王丸
渡し船から海王丸を見る

巌流島について竿を出すが、風が強くて釣りにならないので島を散歩ピピピ

巌流島

風が少し収まりかけ、再び竿を出すとなかなかいい感じで釣れるハート

ゴールデンウィークは関門(下関、門司の総称)はイベント目白押し。
この「巌流島」もよりによって今日は

「巌流島フェスティバル」

という催し物が広場であっていて、その観光客がぞくぞくと私達釣り人魚のところにもやってくる。

秋刀魚超えサイズの大きなサヨリを釣りあげると皆びっくりしていた!?
(だってサヨリって普通は細くて小さいもんね)

この時期の関門のサヨリは産卵で来ている為に、とても大きいのだグッド

ただ、失礼なおばちゃんもいた。
人のクーラーBOXを覗いて

あら、サヨリしかいないわねぇ(失笑)

私はこれには本当にムカつきましたよ!!怒り

違うの!

サヨリしか狙ってないの!!

あとは外道なの!!!


下手な人はサヨリの仕掛けに「鮗(このしろ)」という魚をかけてしまう。
(それ以外の魚は、仕掛けのハリが小さいのでかからない)

この鮗(このしろ)は寿司ネタの
こはだ」の成長したものだが、「こはだ」に比べて味が落ちる。

ましてやサヨリに比べたら味は雲泥の差があり、簡単に釣れてしまうので、わざと釣らないように仕掛けに工夫をしている。


旦那と毎回サヨリの釣り上げた数を競っているが、「鮗(このしろ)」を釣ったらマイナス1ポイントというルールだ。
(ってどんなルール・・)

また、サヨリ釣りは本当に繊細な釣りで、釣果の差は腕の差だ!
(唯一私の自慢できる事かもしれない)

今回も40匹弱釣って、たぶん夫婦で「巌流島」のサヨリ釣り客の中で一番釣ったはず。
(まぁ今回釣り客は10人位だったけど)

型のいいさより

釣り上げたサヨリはその場でハサミを背から入れて内臓と頭を落とす。
(そうすると台所も汚れないし、ごみも出ないし、とった内臓は海に捨てると他の魚や鳥の餌になって一石三鳥)

ただ、背骨は包丁じゃないと身からはずせないので家で背開きにする。

背開きのサヨリ

ハサミをいれて下ろしたので、少し縁が荒くうまく下ろせてないけど汗釣れたてはとても新鮮で、美しく輝いているでしょう楽しい

これを天ぷらにしました。
キスになんか負けないくらい美味しいよラブ

巨大なサザエ

なんと、巨大サザエ(写真の500円玉と比較して下さい)も頂いたので、それも刺身とつぼ焼きにした。

今日は本当に贅沢な夕飯となりました拍手
釣り / comments(5) / -
Comment








うわ〜!!
サヨリおいしそうに輝いてる〜(*^_^*)
高級魚サヨリ様に対して
なんて失礼なおばさま達でしょう(・へ・)!!

ところで旦那様との競い合いはどちらの勝利だったのでしょうか?
趣味が一緒なんてうらやましいです☆

さざえもまたお見事!!
ご近所なら無理やりご馳走にあずかりに行ったのに(^^♪
from. 美智子 / 2008/05/06 6:49 AM
お久しぶりです。
わたしも船がきてる日に実は門司港にいました(*^_^*)
GWといっても遠出もせず近くでバーベキューやったんですけどサザエが売り切れで本当にがっかりでした。。。
aiyoさんのところにサザエさんがいたんですね〜笑
しかも大きいですね!!
海釣りうらやましいです。友達とやりたいねぇ〜とはいいつつ道具のレンタルもなかなか高くてあと一歩が踏み出せていない状態です。

from. kuwamoto / 2008/05/07 6:38 PM
** 美智子さん **

サヨリ釣り対決は今回は旦那の勝ちでした・・。
今のところ2勝6敗くらいかな。

本当に美智子さんが近所に住んでいればと思います。
そしたらいろいろおすそ分けできるし、第一私も心強いです。

そういえばもうすぐ引越しのはず!!
門司にきませんか?
(ただ小倉行きのバスは30分に1本です・・・)


** kuwamotoさん **

来年のゴールデンウィークはサヨリ釣りに友達とおいで!
(これはマジで)

私たち夫婦はサヨリ釣り名人を自負してます。
絶対釣らせてあげるから!

ただ、サザエは釣れません(笑)
買ってください!!
from. aiyo / 2008/05/07 11:05 PM
わぁ〜お!大漁ですね♪d(⌒〇⌒)b♪
それに光り輝いてる♪美しい♪
新鮮な海の幸がどっさりですね(*^_^*)
from. mayu / 2008/05/08 5:33 AM
** mayuさん **

若い頃はお肉類が好きだったけど、年齢を重ねると
やはりお魚がいいです。

魚は鮮度が一番なので、釣りたてを食べれるのは本当に幸せです。(^。^)
from. aiyo / 2008/05/08 8:18 PM