私にとっての「その日暮らし」とはお気楽にその日をただ過ごすわけではなく、「その日その日を大事にする」という思いを込めてます。
オクソ(OXO) サラダスピナー
ともかくこの2,3日は暑い晴れ

この暑い時期によく食べるのはサラダ。
レタス等をシャキっとさせるために、氷水に一度さらしておくのですが、何が面倒って、水切りが面倒。

フキンやキッチンペーパーで一枚一枚水分を取っていくのが、ぐうたらな私にとっては、非常におっくう。しょんぼり

そこで野菜の水切りを買うことに。
いろんな種類のサラダの水切りがあるのですが、今回は

OXO(オクソー)のサラダスピナー
を買ってみました。

これはアマゾンのユーザーレビューで高評価だったので、少しお値段高めですがこれに決めました。
(ただアマゾンは値段が高かったので、楽天で買いましたが(^_^;))

サラダスピナーと計量カップ


そして使ってみるとこれが使い安い。
片手で真ん中のボタン(?)を押すと中の籠が脱水機の様にぐるぐる回ってあっという間に水切りができます。
レストランのようなシャキッとしたサラダが食べれるので大満足楽しい

今は毎日大活躍です(^o^)/。
右の写真はいっしょに買ったアングルドメジャーカップ

普通、液体やお粉類を量るときは上から入れて、横からカップの目盛を覗くのが普通ですが、これはそのまま上から量れるという超スグレモノ!

やっぱり日本製もいいけど、海外製のキッチン用品もお洒落でいいなぁ。拍手
家事 / comments(8) / trackbacks(8)
家の片付け
北九州はごみの袋が7月から上がるので、現在いろいろといらないものを処分しています。

そして私のお勧めの本。
ガラクタ捨てれば自分が見える―風水整理術入門

ガラクタ捨てれば自分が見える―風水整理術入門

これは風水の本ですが、ガラクタが及ぼすマイナスの「気」について書いてあります。

ガラクタを大まかに4つに作者はわけています。
1.あなたが使わないもの・好きではないもの
  (着ない洋服、1回読んだきりの本等)

2.整理されていない、乱雑なもの
  (片付いてない部屋、台所 など)

3.狭いスペースに無理やりおしこまれたもの
  (無理やり押し込まれた引き出し など)

4.未完成なもの
  (ボタンのとれた洋服、欠けた茶碗など)

これらのものが全てマイナスのパワーを出しているらしいのです。
(これが本当ならば我が家なんかマイナスパワーの巣窟(~_~;))

彼女曰く、「幸せ=無駄なものを無くし、整頓されている環境がもたらすもの」らしいです。

ただ、漠然と片付けるのは難しいのですが、この本を読んでから、捨てるのに迷うものも、思い切って捨てる事ができました。
楽天ブックスで買うと、単行本でも送料無料なので、私のように片付けられない方や、興味のある方は是非是非!

特に物を捨てきれない母に読ませたいが、老眼で本を読むこと自体嫌がるので、まず無理だにゃ・・。

おかげで、今日はゴミ袋(大)で3袋出しました(ほとんど洋服)!!たらーっ
家事 / comments(3) / trackbacks(0)
重曹生活 その2
先日の重曹を使ったお掃除で、「簡単」「激落ち」「手にやさしい」と感動したので、またネットで
お安い重曹
を見つけてさっそく購入しました。

前回は近所のスーパーで400グラムで400円だったのですが、これは5.4キロで950円は送料を考えてもリーズナブルです!!
私は2個買いました。

先日購入した重曹生活のススメを見て、今日はお風呂の浴槽に入れてみました。

重曹は入浴剤の代わりになります。
お肌はすべすべになりました。イヒヒ
何より素晴らしいのは、普通お風呂に入った後はホーローの浴槽がヌルヌルした感じになるのですが(これって家だけ?)、重曹を入れると浴槽はピカピカのまま。ヌルヌルがありません。お掃除も簡単です!!

私のようにグータラ主婦にはもってこいです!拍手
家事 / comments(0) / trackbacks(0)
重曹での大掃除
重曹生活のススメ - 岩尾明子重曹生活のススメ - 岩尾明子
今日はすごく天気がよくて暖かったので、キッチン周りの大掃除をしました。

今、巷で流行っているエコライフの一つとして「重曹」を使ってシンクや鍋などを磨きました。
「重曹」のいいところは環境にいいのはもちろんのこと、手にも優しいです。大掃除の時は手袋をはめても横から水が入ってくるので、途中で手袋を取ってしまうのですが、素手になっても手は荒れるどころか、すべすべになります。これにはびっくりです。

今回は上記の「重曹生活のススメ」という書籍を買っていろいろ試してみました。

重曹だけでなくお酢や石鹸についても、いろんな場所での使用方法が写真で載っているので、とても参考になりました。

特に驚きはやかんの中の茶渋みたいなのが、重曹ペーストを塗って暫く放置した後に、スポンジで磨くとあっという間に新品の輝きを取り戻しました!

トイレのタンク上の手を洗う所の長年放置していた(取れなかったので)水垢も、綺麗にとれて気分がいい!

とてもキッチンがとても綺麗になったので、年内はあまり油のはねる料理はしないようにしよう。
家事 / comments(4) / trackbacks(9)