私にとっての「その日暮らし」とはお気楽にその日をただ過ごすわけではなく、「その日その日を大事にする」という思いを込めてます。
新人研修打ち上げパーティ 2013
今日は2013年e社主催の新人研修の打ち上げパーティ。

このパーティには2010年から毎年参加していますが、今迄会場はクラブとかを貸し切っていたのですが、今年は講師&協力会社の方等で300人近い参加人数となり、それだけのキャパがある会場が必要となり、今回なんと汐留の「CONRAD(コンラッド)東京」の宴会場での開催。
コンラッドはHILTONホテルグループの中で高級ホテルクラスのブランドです。
(料金は夕方からの3時間で500万以上かかったらしい・・。)


天井も高くて広くて、本当に高級感あふれる会場。
こんな都心の超高級ホテルでの宴会なんて、なんか政財界の偉い人になった気分単純


当然、e社のCEOや取締役により毎年恒例のシャンパンタワーもあります。

例年はジーパンとかで参加で良かったけど、今年はさすがにドレスコードあり。

この年齢になると友人の結婚式も無いので、久々にドレスアップしてちょっぴり嬉しい。

私は、今年講師をやってないのでVIPの表彰(今年の賞品はコンラッドホテルのスイートルーム宿泊だった)の対象外でしたが、狙いは全員参加のくじびき大会。

なんと1等商品は


ペアで行くハワイ旅行


是非、これはGETしたいと思ったが競争率は1/300である。



まぁ私が当たる訳もなく、当選したのはインフラ講師の男性。
奥様と行かれるそうだ。
ウラヤマシー。

宴会後は有志20人で、2次会。

今日は雨と雷がひどくて移動も大変だったが(本日の隅田川花火大会は中止になったそうだ)、とびこみで20人入れるお店(部屋にカラオケがある居酒屋)をやっとみつけた。



若い子達が歌う歌にはついていけず、おばさんは聞き役。

でも本当に楽しかった。


私の東京暮らしもあと1週間弱。
締めくくりにとても良い思い出が出来た。

来年もまた素敵なホテルでパーティが出来るように、e社さん。また営業活動よろしくお願いします!!
新人研修打ち上げパーティ / comments(0) / -
新人研修打ち上げパーティ

毎年恒例の新人研修の打ち上げパーティに行ってきました。
ともかくこの頃気分的に滅入る事が多かったので(たぶん今は陰のバイオリズム)、気分転換に皆のパワーをいただくつもりで参加しました。

会場は六本木のビルの最上階のしゃれた会場
六本木VANITY LOUNGE


13階なんだけど、ワンフロア全てがそのお店なので、四方がガラス張りで東京の夜景がバッチリ
特に東京タワーがとても綺麗。

今回は講師、協力会社の方々合わせて140名以上の参加者。
会場は熱気で溢れかえっています。
オープニングはいつもの社長と取締役によるシャンパンタワー。

この会社はいつでもバブル風。このお金を料理にまわしてくれたらいいのにと思う。
(飲み物はフリードリンクだが、料理がブッフェ形式だがしょぼくて少ない・・・。)

その後は歓談。

毎年このパーティには似顔絵描きの人(都愛ともかさん)をよんでいて、無料で描いてくれる。
昨年は書いてもらい損ねたので、今年は早速似顔絵を描いてもらう。

で、描いてもらった絵。

・・・。
なんでこんなに、ふっくらに描くのか?
描いてもっらった人全員が、肥満気味。
実物よりふくよかに描くなんて、どうかしているぜ!

そして、優秀講師の表彰(今年は表彰されなかったよ)と、K氏によるフレディマーキュリー。
(彼の毎年の勇気に感心する)

最後は抽選会。
10万円の旅行券が当たるのだ!!

そして私の名前が呼ばれたので、相当興奮して前に出たら、「前座賞」みたいなやつだった・・。
この賞が当たると10万円当選の権利がなくなる・・。

いただいたのはロクシタンのセット。

まぁ、当たらないよりはいいか・・。

その後、特賞の発表。
10万円の旅行券は、昨年に続き講師以外の人に当たってしまった。
(私はこの特賞は講師が当たるべきだと思っている)

パーティ終了後は女性ばかりでヒルズでお茶をした。
ケーキが大きくてとても美味しかった。


日本全国いろんな場所で仲間の講師が4月からそれぞれの会場で頑張り、そして全員の講習終了後にこのパーティで全員が集まり、お互いをねぎらうこのイベントは本当に楽しい。
(パーティの旅費も参加費も会社もちだしね)

また来年の再会を誓い解散した。

話は変わるが今回の東京滞在中、知らない人からたくさんの親切をいただいた。
自分で作ったブレスレットをつけていったのですが、写真を見ていただいてのとおり、留め金の所が、はめづらいし、はずれやすい。
(いいとこ無しやな

案の定、気づかないうちに地下鉄で落としていた。
地下鉄から降りて、改札に移動しているとき、女性が後ろから走ってきて

「すみません。これを落とされましたよ」

といって、このブレスレットを渡してくれた。
私が急ぎ足だったため、彼女も相当な距離を走っただろうに。
本当にありがたい。

翌日はこのブレスレットを電車の中ではめようとしていると、なかなかうまくはまらない。

そうすると横に座っている女性が

「私がはめてあげましょうか?」

と言って頂き、ブレスレットをはめてもらった。
なんて優しいんだ!!

その他、見知らぬ方にちょっとした親切をたくさんいただいた。

なんか人に親切にされると本当に幸せな気持ちになってしまう!!
(私ってば、どれだけ人の優しさに飢えてるんだ)

きっとこれで私の陰のバイオリズム陽に転じた気がする。

いや、「陽に転じた」と信じる事にする!!


 

新人研修打ち上げパーティ / comments(0) / -
東京パーティ

今日は新宿で4〜6月に蕁麻疹をだしながら頑張った新人研修の打ち上げパーティ

昨年からお世話になっているA社。
このA社は今年は全国22都道府県、60近くの会場で新人研修を開催している。
(C言語コース、Javaコース、androidコース等いろんなコースがある)

全部のコースが終了後、その担当講師が一同に介すのがこのパーティなのです。
(このパーティへの参加の旅費はA社と私の間に立つB社が全額負担)

パーティは15時からだったので、それまでは今回仲良しになった講師仲間のSさんが東京案内をしてくれた。

浅草 ⇒ 隅田川船下り ⇒ 日の出桟橋 ⇒ ゆりかもめ ⇒ お台場 ⇒ 日航ホテルでランチ

という、おのぼりさん仕様のプランをSさんがたててくれた。



吾妻橋の前で。
後ろは左に東京スカイツリーと、右の金色のビルはビールを模したアサヒビールの本社。
(あまり写真に自分が写るのは苦手なんだけど、Sさんが「写真とったげるからそこに立ちなよ」と言うので・・・。←彼女は私がかつて東京に住んでいたことや、結構仕事で東京に行ってることを知らない)

浅草寺をさらっとまわって隅田川を船で下る。



お姉さんの解説を聞きながら墨田川をゆっくりのんびり下ります。
今日は少し雲が多いので、日差しがすこし弱いので外のデッキに座りました。
(もちろん冷房の効いた船室もあります)

日の出桟橋に到着後、ゆりかもめにてお台場に移動し、ぶらり散歩後、日航東京の「オーシャンダイニング」にてランチ。
とても美味しかったぁ。


あまりにもゆっくりしすぎたので、新宿のパーティ会場の「バリラックス」には遅れてしまいました

会場には研修運営スタッフと、講師陣合わせて80人近くの人が集まっており、すでに最初の乾杯は終わってたおり(これは反省)、A社の社員であるK氏のパフォーマンス中。(彼は毎年パフォーマンスを行う)

今年は「あのHumpty」という六本木のクラブで活動している異色バンドのダンスのパフォーマンスです。

元関西ジャニーズJrの男の子がボーカルをやっているらしいですが、「飲み過ぎんなよ〜Yaaaahバババイ〜。」という曲が結構バブルの時代っぽくて無茶苦茶面白い。

  「飲み過ぎんなよ〜Yaaaahバババイ〜」 プロモーションビデオ
   http://www.youtube.com/watch?v=VStV9YFK6-0&feature=related

  このボーカルの後ろで踊ってるのが「ハイテンションダンサーズ」です。
  で、この踊りを覚えるための「教則ビデオ」が存在します。
   http://www.youtube.com/watch?v=VTjurWc4q3g


この教則ビデオをバックに流し、日ごろの真面目さから考えられない様相で踊るK氏



自分を捨てて一心不乱に踊る姿に会場が大爆笑
私もこのダンスを習得すれば多少ダイエットになるかも。


その後は優秀講師の発表とクイズ大会。

なんと、私は優秀講師として表彰された


しかし優秀だからでない



「50人以上の講師の中で一番苦労した講師賞」



という、お情けのような賞で表彰されたのだ



左が講師賞と右側がクイズ大会でGETしたラーメンとラーメンターマー




講師の中で私を含めて3人が表彰されたが、あとの二人は「受講者アンケート結果ナンバーワン賞」と「パーフェクト賞」と正真正銘優秀講師賞だ。

しかし賞金額(結構よい金額が入っていた)は3人とも同じだった(笑)


今回私は、ホテルでの2ヶ月に渡る軟禁生活と、顧客からのプレッシャーで、蕁麻疹と湿疹を出しながらストレスを抱えて仕事をした。
しかし、誰だって仕事で苦労はしていると思う。
お金を手にするというのはそういうことだ。

そしてその苦労や努力は人知られず終わることがほとんどだが、今回は珍しくそれが報われた。
苦労をわかってくれたA社の方に心から感謝したい。

そして来年は今回のような「頑張ったで賞」でなく真の「優秀講師賞」をもらえよう頑張りたい。



話がそれたので、パーティの続き。

パーティの締めくくりは抽選会。



それぞれの名前が記入された紙が入った箱から1枚だけ選ぶという抽選方式。
A社の人は含まれないので、競争相手は約70人強。

そして、賞品は


10万円の旅行券!!


是非、70分の1の確立を祈るが、残念ながら知らない男性の名が呼ばれた・・・。
(まぁ私は昔からクジ運は悪いからね・・。)

どうせなら5万円の旅行券にして、当選者を2人にして欲しい・・。


パーティの後は講師数人で京王プラザホテルでお茶をした。
(ほとんどの人は飲みに行ったけど、私は飲めないし、旅行中で替えの少ない洋服に煙草の臭いがつくのが嫌だったのでお茶会に参加)

右奥がお茶会参加メンバー




このケーキセットも結構良いお値段だった気が・・・・。




1時間程おしゃべりをして、来年の再会を誓いあい解散。

本当に楽しい1日でした。


東京にはその後3泊して(この分は自腹)、ショッピングしたり(バーゲンなので買いすぎた)、お気に入りのパチンコ屋で友人と終日パチンコしたり(2万勝ったので楽しかったぁ)、講師仲間に湘南までドライブ(久しぶりに外車(BMW)に乗った)に連れてってもらったりして、充実した休日を過ごしました。

また来年もこのご褒美パーティを楽しみにして、新人研修を頑張ろう

新人研修打ち上げパーティ / comments(0) / -
東京へ(4日分まとめて)
先週からダイエットにいそしんでいたのは、今回の東京行きがあったからのです。

沖縄おてんきでの講師の仕事の打ち上げパーティーが赤坂で開催されるのです。

では4日分まとめて・・。


きのこオレンジきのこオレンジ7月23日(金)きのこオレンジきのこオレンジ
 B社へのお礼の挨拶へ

今回はAという会社の仕事をBという会社を通して仕事をしており
派遣は通していません。

またBという会社は、ネットで知った会社なんですが
今回の旅費も、来年の営業ということで全額出してくれたし、
(本当は自腹のつもりだったので、助かった)
報酬の中抜きの額も少なくて、すごく良心的な会社です。

Aという会社の主催のパーティなんですが、Bの会社も東京の渋谷なので、今迄担当の人にもメールや電話で連絡してましたが、お会いしたことはなかったので、挨拶をかねてB社へ。


そしたら担当の方が、お昼をご馳走してくれました。
それも普通のレストランでなくて、リッチっぽいところ。

わざわざタクシーで、セルリアンタワーというところの最上階のレストランで、高級なランチコースディナーをご馳走になりました。

景色

さすが高層階。眺めがよいわぁ見る

前菜

お料理も前菜からとても美しく、美味しいの。

本当はデザートケーキまで写真を撮りたかったけど、
こんな高級なところで、おのぼりさん丸出しでは
連れてきてくれた担当者の方に恥をかかせてしまうので、ぐっとこらえた(笑)


その後は夕方時間があったので、久しぶりに東京のマイホール
銀座のピーアークへ。

ここは完全禁煙なのと店員さんの応対が素晴らしいので大好きラブ
2000円の負けだけど、4時間も遊ばせてもらえたので十分イヒヒ


きのこオレンジきのこオレンジ7月24日(土)きのこオレンジきのこオレンジ
 A社主催
 2010年プロジェクト完了&2011年プロジェクトKickOffパーティ

赤坂のクラブを貸しきってのパーティ。
シャンパンタワーもあり。

シャンパンタワー
(グラスにシャンパンをそそぐA社の社長)


このグラスは110個以上あるんですが、今回講習を依頼した会社(顧客)の数なんです。

来年はこのタワーを2つ作りたいと大きな目標を掲げます。

講師仲間も、お互いの苦労をねぎらいつつ、楽しい時間を過ごしました。楽しい

今回旅費をだしてくれたB社の為にも、来年もA社のお仕事を
とりたいもんです。


きのこオレンジきのこオレンジ7月25日(日)きのこオレンジきのこオレンジ
 恒例「Aiyo会」

これはまた別に記事にします。


きのこオレンジきのこオレンジ7月26日(月)きのこオレンジきのこオレンジ
 マッサージ&買物の日

今日は東京最終日。
夕方の飛行機で帰るので、午前中はマッサージに。

癒手(いやして)という錦糸町にあるお店。

アロマオイルマッサージで、頭のてっぺんからつま先まで
1時間半たっぷり極楽パクッを味わってたった4,500円

家が近ければ、2週間に1回は通いたいわニコニコ

お昼は築地の太老樹で「海鮮丼」を頂く。

海鮮丼

うに、いくら、蟹、サーモン、いかがのっており、お汁がついて1260円。
(下のゴハンは、卵やらトビ子やらが入っている混ぜ酢飯です)

その後は暑い中、歩いて銀座へ移動。

お土産と、旦那の夕飯のためのお弁当を歌舞伎座前の銀座日乃出本店 で買って羽田飛行機へ。


珍しく満席のJALに乗って北九州へ戻りました。

東京は九州よりも暑くて、とてもバテました汗が楽しい4日間でした。
新人研修打ち上げパーティ / comments(2) / -