私にとっての「その日暮らし」とはお気楽にその日をただ過ごすわけではなく、「その日その日を大事にする」という思いを込めてます。
東京競馬場へ遠足
今日は講師仲間と楽しいイベント。

今日のイベントは昼と夜の2部構成。

昼の部は競馬で年間収支ウン十万円プラスのKさんを師匠に

「K名人と行く東京競馬場大勝利ツアー 」

と銘打って開催。

夜の部はその「祝勝会ビール

昼の部の参加者は、男性3人・女性2人の計5人。
お昼前に東京競馬場に集合。


私はギャンブル好きだが、実は競馬は初めて。
(北九州には小倉競馬があるのに)
青い空の下、目にまぶしい芝の緑を感じながら、美しい馬を見ながらギャンブルできるなんて、パチンコや競艇と違って、なんか健全的な感じ。
(まぁ同じギャンブルなんだけどね)
写真は撮れなかったが、富士山も美しく見えて気持ちはあげ

ホットドッグや、「勝つカレー」を食べながら、まったりと7レース勝負。
なんと5人でプラス収支だったのは私だけだった。
(といっても3,000円弱だけど。最初のレースで1万近くの配当を当てたのが大きかった)

昼の部の締めに、ゴール板前で記念写真。

この写真は通りがかりのおっさんに撮ってもらう頼んだのだが、強面のおじさんにひるむ事無くお願いをする私に、皆ビビッていた。(だって北九州のおっさんの方が断然強面だよ)

その後、東京競馬場のある府中から、新宿に移動し、夜の部「大反省会(名前が変わった)」の会場へ。
夜の部は男性4人、女性1人が合流し、計10人での飲み会。
(今回この企画の幹事は私だったから、10人も集まってもらえてとても嬉しかったヤッタv

18時半〜22時まで1次会ビール
22時〜23時半まで2次会ビールビール
と夜遅くまで盛り上がった。
写真を撮り忘れて本当に残念ガーンネコ

この歳になって仕事を通して、休日も共に出来る友人が出来たのが本当に嬉しい。
この人たちと一緒にいると、気も遣わないし、ほんと気持ちがいいんだよね・・。

私の上京時に、不定期にこの競馬企画を行うことを皆で誓い、今日は解散。
長時間オツカレサマデシタ。
 
東京 / comments(0) / -
新宿 たかの
私が東京に来た時に毎月食す、新宿高野の平日限定のコース。
今月は私の大好きなマンゴー尽くしなので、はずせないの。

今日は貴重な定時(18時)に帰れる日なので、
仕事が終わってGO(矢印今年のお茶の水の職場)

4月は季節の3種マンゴーを味わうコース
矢印前菜
矢印マンゴーとリンゴのスープ
矢印牛肉のロースト〜マンゴーと長芋のソテー〜
矢印マンゴーソースたっぷりのサラダ
矢印フルーツの盛り合わせ
矢印ミルフィーユのマンゴーのせたHotデザート
矢印季節の3種マンゴーパレット

この後、小さなパフェと珈琲まで出てお腹いっぱい。

これで3,240円とはお安い。
6月まで東京にいるので、あと2回是非行きたいヤッタv
 
東京 / comments(0) / -
ヨットで横浜クルーズ
東京と九州で違うなーと思う事は、やはり東京はお金持ちが多い。

ご一緒している講師仲間でも、セスナ飛行機持ってたり、ヨットヨット持ってたりする人がいる。
外車なら日頃から乗ることもあるだろうが、月に数度(使わない月もあるかも)しか利用しない、所謂「道楽」に大金をかけれるのが、すごいと思う。

今日はヨット持ちの禄(ろく)さんに誘われて、講師仲間で横浜をクルーズ。

元町で集合して、ドンキホーテでお酒ビールや食物焼き肉を購入して、横浜港のヨットハーバーへ。



男性5人と女性2人の7人(定員10名)で乗り込みます。


矢印横浜ベイブリッジ目指してGO


矢印近づいてきましたよ



矢印ちょうどベイブリッジの真下に来たところでパシャリ。


矢印ドラゴンボート(観光船)の乗客も手を振ってくれマス。


矢印ランドマークタワーも見えます。

しばし横浜湾をクルーズし、少し風が強くなってきたのでハーバーに戻ります。

その後はキャビン内で宴会ビール
(キャビンは水道もコンロもトイレもある)



矢印日も暮れてきました。

しかし、その後も宴会は続きあっという間に夜になりました。

矢印ヨットの上(停泊中だけど)からのベイブリッジ。

お昼前に集合だったんで、あっという間に9時間過ぎました。
そして解散。

今の仕事は、職場やプライベートで、この歳になって初めての経験を沢山させてもらえる。
その経験は辛いことも多いが、その分楽しいことも一杯だ。

やはり同じ人生。
辛いことも楽しいことも多い方がいいよね。

また明日から仕事がんばろーグー
東京 / comments(0) / -
東京の桜
新人研修の時期に東京に配属になると、毎年感動するのが桜。
江戸時代から植樹が始められただけあって、この時期になると満開の桜が東京を彩ります。

矢印市ヶ谷付近

矢印は千鳥ヶ淵





そのまま歩いて靖国神社へ




今年はあっという間に桜が咲いて、週末まで持ちそう無いので、皆とのお花見も無理だな・・。
 
東京 / comments(0) / -
本社での仕事
3日間の研修が終わりました。
今年の最初にも受講した「自分が何者であるか?」「可能性を阻んでいるものは何か」という自己啓発の講座の応用講座です。

今回は「自分がどんな世界にいるのか?」「その世界の中で自分の潜在能力の全てを発揮できるためには」みたいな講習で、3日間で26万円の講座です。
(もちろん会社が出すけど)

ちょっと宗教チックな講座ですが、最終日には感動で泣きだす人もいます・・。
前回よりも発見は少なかったけど、今回も素晴らしい講座でした手

今日から三日間は横浜の自社でイーラーニングの作業。
自社は横浜の観光地(馬車道)の近くにあるのですが、自社の入っているビルがレトロチックでとても素敵なの。
矢印昭和初期に建てられて、名前も「横浜ビル」。
場所は神奈川県警本部日本郵船歴史博物館の間。

外観は古いけど、中はリノベーションされていてとても綺麗。
矢印トイレもピカピカだよ。

矢印また、昔の作りだからエレベータホールや廊下とかも無駄に広い。
矢印会社のドアの入り口にはオリジナルな玄関マットも。
矢印階段も昔風で手すりは真鍮製でピカピカに磨かれている。

港の側だから、仕事中に船の汽笛も聞こえていい感じ♪
人も東京に比べると本当に少ないし、夜なんかも本当に静か。
ホテルでゆっくり休める。

しかしこの会社で働き続けるには、ISOの審査員資格を取得しないといけない。
(まずは来年に審査員補)

同時に入社した東京在住の女性は、試験対策の講座を受けて、先日受験した。
彼女曰く「たぶん大丈夫とのことなので、私にもプレッシャーがかかる。
6月までは新人研修の仕事をするので、7月から真剣に勉強しないと・・。

それにしても、今回東京と横浜7日間の滞在でしたが、そのうち4日が忘年会ビール
(4回とも違うメンバーで)
研修や仕事の関係で、宴会開始が21時以降ばかりで、その結果、徹夜1回、その他の日は睡眠時間が2,3時間とかだったので、ちょっと疲れた出張だった・・。

最後に、会社のそばの万国橋から撮ったみなとみらいの夜景です!

 
東京 / comments(0) / -
研修の為、東京へ
土日を含めた研修の為、東京へ。
皆にお土産として、3週間前にシュトーレンを沢山作りました。
(シュトーレンは寝かして熟成させて美味しさが増すので)

(このシュトーレンはコスト度外視でドライフルーツ等の材料は良いものを使っているので、どのお店で買うものより美味しいのハート)

いつものように、飛行機は富士山を観る為に左側の座席を確保。

矢印今日は天気が良かったので、富士山がとても綺麗きに見えた。

明日から3日間は、9時から21時の研修でとてもハードなので、まずは行きつけの病院でニンニク注射とインフルエンザの注射を受けた。
何とインフルエンザの接種料金は1,050円
来年からもここで受けよう。

病院の近くのウインズ汐留に、私がこの頃ハマっているアニメ「進撃の巨人」の巨人のオブジェがあった。

5メートル位はあり、有馬記念とコラボしてるようだ。

九州と違い、東京は日が暮れるのが早い。
の街はクリスマスのイルミネーションで輝いていた。
矢印有楽町の駅前。

矢印東京ミッドタウン。

矢印六本木ヒルズ。

矢印六本木ヒルズから見る、東京タワー。

矢印時間によって、イルミネーションの色がかわります。

昨年の今頃は東京に住んでいた状態だったのに、イルミネーションは全く見に行かなかった。
というか毎日忙しくて、疲れてて、そんな時間は無かったという方が正解。

前も少し書きましたが、来年6月迄の東京勤務を延長の打診をされてましたが、仕事がハードなのと、狭いビジネスホテル暮らしが辛くて断りました。
もしも断らずに東京にいたなら、きっとこんな素敵なイルミを見る余裕も無かっただろうなー。ゆう★

綺麗なイルミを見たので、明日からの研修は頑張れそうkyu
今は、自
 
東京 / comments(0) / -
5月のまとめ

本当に毎日忙しくて、久しぶりの投稿です!
今週から、やっと定時(18時)に帰れるようになったので、
5月分の日記をまとめて書きます。

5月11日(土)

劇団四季の「オペラ座の怪人」を観に行った。

今年の2月に一度観に行って、あまりの素晴らしさに今回は奮発して前から3列目の席をGET!

オペラ座の怪人」は実はこれで3回目。
1回目は25年前に東京の日生劇場で観たの。
(バブルの時でチケットGETも大変だった)
その時のファントム(怪人)は市村正親さんだった。

今年2月に行った時は橋本聖也さん。(まぁまぁ)

今回は佐野正幸さんで、今迄で一番最高のファントムだった!!
細身で180センチ以上であろう長身(市村さんは170センチ弱だから)で、声量もバッチリでマジ惚れた。
佐野ファントム、声量はモチロン演技も素晴らしく、紳士、狂気、素敵を立ち姿、所作で表現していて、観客を引き込むの・・。、
四季の中の俳優さんで一番好きになった!


また観に行きたいが、キャストが結構変わるから、次回が佐野さんとは限らないしな・・・。
というか、6月15日で千秋楽なのでもう無理

お隣の席のお婆ちゃん(小学生のお孫ちゃんと来ていらした)も素敵な方だったし、すごく幸せな一日でした。


5月12日(日)

現在のホテルはコンフォートホテル神田という所で、名前の通りに東京の神田という場所にある。
(東京駅から一駅の場所)。
昨日から「神田祭り」というお祭りがホテルの周りであっている。
神田明神(神田神社)で行われるお祭りで、都の祇園祭、大阪の天神祭と共に日本の三大祭りの一つにも数えられる。
2年に1度行われるのですが、一昨年は震災のため中止され、今年は4年ぶりのお祭り。


ホテルの前を神輿がとおる。
(ただ神輿を担ぐだけなので、小倉祇園の方が活気がある)

せっかくなので、神田大明神まで歩いてみることにした。


途中、淡路町にある今働いてる会社のビルの前を通過。
(ホテルから徒歩10分の所。毎日歩いて通っています。)
出来たてでピカピカ。1階がローソンで便利。


秋葉原のホコ天も神輿でいっぱい。


そして神田明神の鳥居の前。沢山の神輿でごったがえす。

 
境内は人人人。
これがヨーロッパなら、絶対スリがウヨウヨいるはず。(意味不明)


太鼓や笛の鳴り物。ピーヒャラピーヤラ
こーゆのはなかなか九州には無いよね。
いかにも江戸っぽいね。

どんどん人も増えてきたし、天気が良くて無茶苦茶暑くなってきたので、これにて退散

この後、会社のおやつ用のお菓子を調達に上野の「アメ横」へ。



やはり、ここは海産物が安い!

あじが13匹で300円とか、さばが5本で300円とか・・。


車エビが40本で1000円とか有り得ないよね?

九州に買って帰りたいけど、さすがに無理だね。

この後、日本橋三越に行って夕飯のお惣菜を買って帰りました。
良く歩いた一日でした。


5月16日(木)

今日はアルゼンチンから帰ってきた友人IKUちゃんとERIとのお食事会。
IKUちゃんと会うのは20年ぶりくらいかしら・・。

場所は私お気に入りの「新宿たかのフルーツパーラー」。

たかのの月替わりの夜のコースは3000円前後(月によってメインのフルーツが違い値段が違う)で超お得
3月に一度行って感動して、それからはERIと毎月行く約束したけど、4月は忙しくて行けず。
(平日限定のコースなので。春休みや夏休みの期間も無し)

そして5月。
「初夏のフルーツを味わうコース」2940円
今日は無理やり会社を定時で帰って(いつもは23時位までいるの)、
現地集合にて、たかのに駆けつける。

久しぶりに会ったIKUちゃんは相変わらず女優の様にきれいだった!
現在は、ある国の大使館の職員さんです。

ERI、IKUちゃん、私

そうそうIKUちゃんのネックレスが実はとても素敵

南米(アルゼンチン?)のお母さんは子供が産まれたら
その性別にあわせて、トップをつけていくのです。

IKUちゃんは男の子と女の子がいるので2つのトップ。

向こうでは子沢山のお母さんが多いので、5〜6個つけている方も多いらしい。

また来月も会う事を約束して解散。
3人とも働く主婦。来月を楽しみにまた仕事頑張るぞ!


5月25日(土)

今日はとても幸せな日。

まず朝一番からパチ友のMOKOと新橋で待ち合わせし、
東京で行きつけの病院でにんにく+ビタミン+プラセンタ点滴(2,000円)を受ける。

飲み薬もたくさんもらう。(トラネキサム酸+ビタミンA,C,E)
保険内なので薬も格安

お昼は「旧月」で鴨の炭火焼付きのおそばを食べて

その後Marie claire forum のサンダルを買って


パチンコに行って、先程買ったサンダル分位勝って


夕ご飯は「畑の厨 膳丸」で、お野菜たっぷりの料理を頂く。
ここは日本全国の新鮮なお野菜を使ったオリジナル料理が売りで
本当においしいのぉ。そして安価。


二人ともお酒が飲めないので、サクランボのスカッシュとマンゴーヨーグルト。


畑の厨サラダ
 

山芋のフォンデュ(野菜とパンをつける)


 レモンのロールケーキ とサツマイモのミルフィーユモンブラン

本当に大好きな事ばかりをして過ごした1日で、とてもHappyな1日でした。

東京 / comments(0) / -
JAL プライベートパーティ in ディズニーシー

11月も今日で終わり。
今月の研修の内容はRuby(プログラム言語)とRails(Rubyの動く環境)で、資格試験の合格までが、ミッションだったのですが、無事ミッションもクリアし、今月のノルマはなんとかこなすこと事ができた。

そして今日は、神様がくれたちょっとしたご褒美を楽しむの 

本日開催される、JALがディズニーシーを貸し切って行われるイベント

「JALプライベートパーティ」

のチケットが当選したのです。

それも東京への単身赴任が決まってから届いたの。
(東京に滞在中でなかったら、このチケットは人にあげて終わりだったな)

そして、何故か今日は平日なのに仕事は休講日で1日OFF。
すべてがタイミングが良すぎるじゃない
(今年も終わり近くなってやっとツキがまわってきたか)

ただ、貸し切りイベントだから入場開始は19時半。
ということで、午前中はホテルで仕事。

午後から行動開始。

お昼御飯は無性に韓国料理が食べたくなったので、新橋の韓国料理屋の「草の花」へ。


ランチのメニューが豊富で迷ったが、プルコギサラダ丼:700円を注文

写真では伝わらないけど、右上のプルコギ丼の器は20センチ以上はあり、とってもボリーミー。
赤米のご飯の上にサラダ、キムチ、プルコギ、目玉焼き、韓国海苔が山盛り乗ってます。
700円とは思えない美味しさでした
(写真左下のお菓子ホットクは甘過ぎて残した

昼からキムチたっぷり頂くなんて、仕事のない休日でしか出来ない贅沢ね。
あ、この後合流するERIよ。キムチくさいけど許して!(マスクするから)


その後は銀座でショッピング・・・。もといインフルエンザ予防摂取
(東京に来て一カ月。お給料は来月の末しか入んないので、ショッピングには行けません

たぶん相場は北九州より安いと思う。
2800円だった。

その後、銀座をブラブラして(物は買いませんよ。お金も無いし荷物になるから)、夕方からERIと合流し、ディズニーシーへ。

19時前に到着し、19時半に入場開始。



お店のショーケースのディスプレイもクリスマス仕様で可愛い


お店の中はガラガラ。
さすが貸し切りイベント(2000組4000人の入場)


ショーを見る場所も閑散としている。

今回は19時半〜22時半までの3時間のイベントなので、

1.待ち時間ほとんどなしの乗り物に乗りまくる

2.ショー等のイベントを楽しむ

上記の二者択一。

大人女子(おばさん)の私たちは、もちろん後者。


19時半入場で、ショー(ファンタズミック)は20時からなので、待ち時間はちょっと。
そしてショーが始まる。






最後は花火があがって終了。

その後は21時10分から室内で開催されるビックバンドビートへ。
(寒かったから室内の座って観れるイベントがよかったの)
クリスマス特別バージョンで、とても素晴らしかった。

このミュージカルショーが終わったのが21時40分。
あら、もう閉園まで50分じゃない。

2人の記念写真をとって

お土産を買って、3時間はあっという間に終わった。

そうそう、今回の入場者全員にJALからのプレゼントもあった。

カイロと、カイロ入れ(まるい赤のやつ)、缶バッジ、マフラータオル。
(太っ腹だねJAL。これからも出来るだけJALを利用します



最後はERIが「写真を撮る私」を撮った写真をおまけに。
(いきなり呼ばれて振り返った瞬間です。キムチ迷惑防止の為マスク着用)

東京 / comments(4) / -
ファミリーセールと整体&アロママッサージ
 5月末で熊本の仕事が終了して北九州に帰ったのも束の間、6月3日(日)から17日(日)迄東京にいます。
今回は仕事ではなく、勉強のために来ています。
(モチロン旅費は自腹だよ)

初めての週末のとなった今日は午前は東京ビックサイトで行われるオンワードのファミリーセールへ。
(ERIの旦那さんがオンワードの社員さんなの)

いやぁ、無茶苦茶広い会場に所狭しと洋服が並んでいる。

私はスーツ狙い。

何着がめぼしをつけて、試着室へ。
この試着室がまたすごい。
試着室に入るのも15分位待ったのだけど、入るとそこは温泉の脱衣場状態。
パーティションで区切られているわけでなく、たくさん並んだ鏡の前で、皆がパンツ一丁で山盛りの洋服を試着。

びっくりしたわぁ。

で、私も試着したのだけどオンワードの洋服ってボトムがかなり細めなので、下半身デブの私にはパツンパツン。

結局3時間いたけど、ERIはストール一つ。私は何も買わずに退散。
(人に酔ったというのもあるしね)


午後からは私のひいきにしている新宿のエステへ。
今年の2月にクーポン(HOTPEPPER)を持って訪れていらい、なぜかここの女性オーナー(24歳)と気が合い、お友達価格3,980円でアロママッサージの90分をやってくれるんです。
(後ろにお客さんがいないときはサービスで30分くらい延長してくれる)
なので、東京に行くときは必ず予約をします。
(予約もお店でなくて彼女の携帯に直接予約を入れる)

今回は時々そのエステに施術に来られる整体の先生の予約も取れて
整体90分(6,980円)+アロママッサージ(3,980円)の3時間スペシャルコース。
(あ、整体もモチロンお友達価格で破格値)

天国のような3時間を過ごさせて頂きました。

このエステが北九州だったらなぁ。
まめに通うのになぁ。

実は今年の初めに北九州の高級エステの10回コースを契約したの。
90分のコースだから、恐ろしく高かった・・・。
結局出張続きで1度も行けてない・・・。
こんなことなら契約するんじゃなかった・・。

と、ぼやいてもしょうがないか。

ということで、からだがすごく楽になったので、来週からも仕事(勉強)を頑張ろう!
東京 / comments(0) / -
東京マラソン

東京3日目(最終日)。
今日はエステにいって、その後北九州に戻る予定。

ホテルをチェックアウトし、外に出ると道路に人が一杯。

そういえば今日は「東京マラソン」だった。

何時開始かわからないけど、もうこんな早くからボランティアの方がいろいろと準備をしている。

走者は約36,000人(一般参加の倍率は10倍だそうだ)。
ボランティアは10,000人と、本当に大規模な大会だ。

ボランティアの人に

 「何時くらいにここの場所をランナーが通りますか?」

と伺うと

 「あと40分くらいで先発の車いすランナーの方が通りますよ」

とおしえてくださったので、その場でしばらく待つことに。

寒い中ずっと立って待っていると、やってきました車いすランナーのトップ集団。

写真を撮りたかったけど、あまりの速さにシャッターを押せず・・。

その後のランナーを取りました

一生懸命必死に頑張っている姿に、本当に感動しました
40キロ以上を腕の力だけで走るんですよ・・。凄い・・・。

ボランティアの方や、私のような沿道に立つ観戦者も惜しみない拍手と声援で応援します。

その後、しばらくしてマラソンのトップ集団がやってきました。

げ、外人ばかりで、日本人がいないじゃん・・・・

公務員ランナーの川内さんも走ってるはずなのに。
(このあと暫くして、彼は非常につらそうな顔をして通りました)

そうそう、この場所はスタート地点から20キロ位の地点なんですが、ここは反対側の車線が復路となっていて、行きと帰りと2度ランナーが通る場所なのです。

なので、トップ集団が折り返してくるのを待ってみる。
(結構待った。寒かった)

そして先頭集団が戻ってきた。(お、外人の人数が減ってるよ)
そのあとすぐに、日本人の選手を発見

これが今大会2位になった、藤原選手。

この調子で順位をあげてほしい。

いつまでもマラソンを見ていたかったけど、そろそろエステの時間なのでJRで品川に移動しなければ。

しかし、大変なことに気づいた。

まず東京駅に行くのですが、そのためにはこのマラソンの道路を横断する必要があるのです。
しかし、マラソンが開催されている間は道路を横断できないのです。(当たり前)

たった、15メートル位の道路の向かいに行くためには、ここから道路に沿ってずいぶんと歩いた先の地下道路を通る必要があるのです。
(小さな川を渡りたいけど、渡る為の橋はずいぶん遠い所にあるという感じ)

本当ならば5分ちょっとで東京駅に着けるのに、コの字型で大回りしたので、20分以上かかってしまった・・。

軽く何か食べる時間も無くなり、空腹のまま品川の「ザ・プリンス さくらタワー東京」の地下にあるエステに。

ここのラグジュアリーコレクション150分を体験したが、最高に気持ち良かった
ジャグジーもあるので、お風呂に入ってこざっぱりして北九州に戻ることが出来た。
(来月の出張時も是非体験したかったが、すでに予約で満杯)

それにしてもここのところお金を使いすぎている・・・。
来月は本当に倹約しなければと思う。
(でも来月も出張が多いので無理か・・。どうしても都会に出るといろいろ使ってしまう

今年はきっとお金が出ていくばかりの1年だと思う。
新年早々、納車後一週間のプリウスの鍵(スマートキー)を無くした。
(だって、鞄にいれておけばいいだけだからいつの間にか不明になったのよ

残りのもう一つの鍵(車購入時2つもらえる)を無くすと、プリウスのスマートキーシステムごと交換になるので何十万もかかるらしいので、即効ディーラーでもう一つ作ってもらった。それが2万円。
(たった1週間で無くしたため、ディーラーの人も呆れていた

その後、無くしたはずのスマートキーは私のコートのポケットから出てきた・・・。
(まぁ見つからないよりましだけどね)

それ以外にもいろいろと予想外の出費が続いている

・・・。
いえ。私は日本の経済を回そうとして、頑張って消費をしているのです
景気が良くなるためにも、今年は貯金はあえてやめて(出来ない)消費することに決めた

お金をどんどん使って楽しい一年にするぞぉ
(とうとう壊れた私・・・。だれか助けて

東京 / comments(8) / -