私にとっての「その日暮らし」とはお気楽にその日をただ過ごすわけではなく、「その日その日を大事にする」という思いを込めてます。
中村屋とタカノフルーツパーラー
今日は夕方からEriと共にお食事ディナー&お茶ホットコーヒー

東京は九州の豪雨雨が信じられないほどの雲一つない快晴晴れ
そんでもって、無茶苦茶暑い汗

暑さの為、食欲は無かったので、この時期でも食欲が沸いてくるカレーを食べに新宿「中村屋」へ。

私は日本で初めての純印度式カリーをいただく。

インドカリー

Eriは焼きドライカリーセットを。

焼きドライカリーセット


本当はここの4階のカレーバイキングも安価(1,500円)でよかったのだけど、
この後は食べるものが決まっているので・・嬉しい

それは先日感動ラブした、「タカノフルーツパーラー」のパフェ


黄金桃とイチヂクのパフェ


黄金桃のパフェイチヂクのパフェを注文し、シェアして食べました。

うーん。やっぱり美味しいラブ


東京でのお仕事は残り1週間。
美味しいものを食べて、また頑張るパワーがでました!
グルメ番外編 / comments(4) / -
ベノアでアフタヌーンティー
今日は少し早い飛行機で東京に戻ってきたので、
前から行きたかった、「ベノア」でお茶をすることに。
(当然お一人様)

この「ベノア」は電車男のエルメスが好んだお茶のブランドとしても有名です。

今回は紅茶が飲みたいのではなくて、アフタヌーンティーというのを経験したかったの。

何故「ベノア」を候補にしたかと申しますと、紅茶は1杯(1ポット)で1000円以上するのに
このアフタヌーンティーセット2,100円と、意外に安いんです。ラブ

で、運ばれてきたのがコレdowndowndown

ベノアのアフタヌーンティー

まぁぁぁぁラブラブ

なんて素敵なの!!桜

まるでセレブのようだわ拍手
back単細胞)


これは一番下から頂くのね。

下段はローストビーフのサンドイッチ。

中段は紅茶のスコーン(クロテッドクリーム&ジャム添え)

上段はフルーツとケーキ。


上段のケーキは少し甘くて、私には合わなかったけど、その他はとても美味しく頂かせてもらいましたわ。(back何故か言葉が「なんちゃってセレブ風」)

この後に抹茶のアイス(何故抹茶なのか意味不明)までついていて、
大食漢の私もお腹一杯(庶民口調に戻る私たらーっ

とても満足して、また今週の仕事を頑張る気になった私なのでした。
(めざましTVの今日のワンコ風
グルメ番外編 / comments(2) / -
シーホークで飲茶ランチ
今日は平日ですが、旦那が代休で仕事がお休みだったので
ずっと行きたいと思っていた、シーホーク
飲茶オーダーバイキング」へ行ってきました。

平日の方が土日より500円も安くて、2300円(税+サービス料込)イケテル

メニュー

このメニューから好きなものを注文すると、熱々パクッの物が出てきます。

またこれ以外に前菜や一品料理デザートとかもいろいろおいてあり、
これは自分で取りに行くバイキング形式です。

ぞくぞくと来る飲茶

ともかくどれも美味しくて、全飲茶メニューを制覇したかったけど
20種類全部は食べれきれませんでした・・。ショック

どれも美味しかったのですが、お勧めメニューは
「角煮饅頭」とデザートの「タピオカミルク」。

値段も手頃だし、また来月にでも行きたいな嬉しい

楽天証券
グルメ番外編 / comments(5) / -
博多でのランチ
今日は東京の友人Kが帰省したので、佐賀在住の友人Aとともに
3人で博多でランチディナー

今日はクリオコート博多の「赤らく」で京都おばんざいのブッフェ。

1テーブルごとに個室っぽくなっているので、ゆっくりできて雰囲気も良いのです。嬉しい

お料理は、お造り2種盛り・鰆の西京漬・伏見とうがらし・肉じゃが・京漬物・鱧南蛮漬け・手羽と赤こんにゃくの炊いたん・三輪素麺・穴子押寿司・魚素麺など、ヘルシーでなかなか女性好みのものばかり。

北九州にはこんなブッフェはありませんよたらーっ

また天ぷらは揚げたてを持ってきてくれます。
(これは食べ放題ではありません)

どれも上品な味で本当に美味しかったイケテル


おばんざいとお土産のぷりん

右の写真のプリンはぐるナビのクーポンでのお土産。

これで1,580円

ただ、これだけではありません。
食事後は「喫茶券」をもらって隣の「エルテ」というお洒落なTeeRoomで
ケーキセットもいただけるのです。
(このケーキセットは通常780円です)

こんな充実した内容で1580円は安い!!!

近ければ、もう常連さんになります。私・・。

再来週も博多に遊びに行くので、早速また行くつもりです!!


お店の紹介ばかりになりましたが、アラフォー世代3人組で
おしゃべりに花おはなが咲き、15時過ぎまで長居しました。
名残を惜しみながら、私と友人Kは小倉に。友人AはJR特急で佐賀に帰りました。

私達が新幹線で小倉に帰った頃、佐賀にJR特急で帰ったはずの
友人Aからメールが。

大雨で特急が運休状態汗
再開の目処はたってないらしいの。
今、切符払い戻しの長蛇の列に並んでます・・。



・・・。
私たちは新幹線だったんで、ダイヤに乱れに気づいてませんでした。

ただ、私も小倉から最寄の駅への電車がなかなか来なくて大変でした。

最後にアクシデントがありましたが、楽しい1日でした楽しい
グルメ番外編 / comments(6) / -
出張報告 スイーツ編
もう出張からかえって3週間近いけど、今回は美味しかったスイーツ報告です。

まずは、デパ地下スイーツ編。

横浜そこうで見つけた、こんな美味しいプリンは食べた事ない!?という程の美味しいプリン!!

ガトー・ド・ボワイヤージュの「プダン・オ・ヴァニーユ(カスタードプリン)」と「マロンのプリン」です。

ガトー・ド・ボワイヤージュのプリン

両方とも210円と格安なのに本当に美味しいんです。
尚且つ、量もたっぷり。
週末に九州に帰るときに買って帰ったら、旦那も絶賛してました。

羽田にも店舗があるのですが、ここはプリンはおいてないので残念。
でも、「とろけるシブースト」なんかは絶品ですよ。パクッ


次はスイーツのお店編。

東京在住のグルメの達人E。いつも出張時にはお世話になってます。イヒヒ

その友人Eに連れて行ってもらったお店。
銀座の「ぶどうの木」。

ここは私の様な下品な人間にはそぐわないほど、格式のあるお店。
来ている方も上品な方ばかり。

私も上品を装って「タルト・オン・ポルム(アップルパイ)」を注文。

なんと男前のお兄さんが、テーブルの目の前にカウンターを持ってきてフランベをしてくれる。
(フランベの時は炎が美しく見えるように、店内の照明が暗くなる。
 なかなか気の利いた演出だわニコニコ

フランベ1

フランベ2

そして、私のテーブルに熱々のアップルパイがやってきた。

私のりんごパイ

直径も15センチ以上あるので、食べ応えたっぷり。
そんでもって、味も最高に美味しいラブ

友人Eは「クレープのスフレ」を注文。

エリのスフレ

私も味見させてもらったが、スフレがふわふわで、口の中にいれるとあっという間に消えてなくなるんです。

両方とも本当に美味しかったですラブ
さすが、銀座桜って感じ!!

今回は残業が多いのと、週末は九州に戻っていたのであまりスイーツを堪能できませんでしたが、来年の楽しみに残しておきます!!嬉しい

グルメ番外編 / - / -
先輩とお洒落なイタリアン
私は中学1年の頃、憧れてる先輩がいました。
彼は3年生で、川崎麻世(世代がわかる( ´△`))似で彼女もいましたが・・。たらーっ
(私はあくまで妹にしかみられてませんでした)

彼は頭もよくて、高校はA高校という進学校に行きました。
彼女は私立の女子高へ。
私が中学3年になる頃、彼女とは別れたと聞きました。

その頃、成績が良くなかった私は、急に

「彼と同じ高校に行けば、付き合えるかもラブ

と、中学生ならではの単純な思い付きをし、
猛勉強して1年弱で偏差値を15以上、上げました。
(人生後にも先にもこんなに勉強したことはない)

あまりにも勉強しすぎて、A高校よりもランクが上で、地区トップのB高校も合格できるレベルに達し(恋の力は恐ろしいもんです・・)、学校や塾ではB高校の受験を勧められましたが、私の目的はその先輩。
A高校以外行くつもりもなく、迷わずA高校へ進学しました。

が、いざ入学してみると・・・。

既にその先輩には新しい彼女がいました。
Σ(T▽T;) ぐわわぁぁ〜ん!


夢は破れたけど、そのおかげでそのA高校は私の人生を支えてくれる
素晴らしい大勢の友人たちと出会えました。

神様はきっと、この友人達と巡り合わせるために、彼を好きにならせて私を頑張らせたのだろうと思う。(これは本心です)


彼はそれから何人かの彼女を経て結婚桜し、私も彼以上に好きな人も出来て、いろいろ恋愛を経験し、そして結婚しました。


と前置きが無茶苦茶長くなってしまいましたが、出会ってから約20年ですが、彼とはその後、ずっと兄妹のような関係でお互いのファミリーで良い関係が続いています。
あ、彼は昔の川崎麻世の面影は全く無しですたらーっ(爆)

彼の仕事は、大手電器メーカーSO○Yのクレジット部門で働いており、転勤族です。

日本全国をまわるの彼なので、ここ最近会うチャンスがなかったのですが、
今年の夏に、彼が東京勤務になったので、今回私が横浜にいる間に会いたいと思ってました。
そして、今日は私の仕事が早く終わったので(といっても19時)、
彼に青山(彼の職場)から横浜に出てきてもらい、
横浜のランドマークタワーでご飯を食べました。

VENTO」というイタリアンのお店で、生ピアノ演奏があり、夜景映画もとても綺麗拍手

横浜の夜景

なんか珍しいピザやらなんやらあって、味もよい。

不思議なピザ

会うのは2年ぶりくらいですが、本当に会って話すと落ち着く。
20年来の付き合いなので、本当の兄貴のよう。
私の抱えている悩みや、心配事、仕事のことなど何でも相談できる。

男性の観点での意見は、やはり女性とは違う所も多く、非常に有難い。

デザートケーキまでたらふく食べて、楽しい時間はあっという間に過ぎた。
(兄貴、ご馳走さまイヒヒ

外に出ると、クリスマスのイルミネーションが綺麗。

クリスマスの飾り

桜木町の駅まで歩きながら、また来年6月の再会を約束した。
(たぶんまた6月に東京で働くので)

今回は夜遅かったので、彼の奥さんやお子さんは来れなかったで
次回は旦那も含めてファミリーで会いたいと思う。

さぁ、またパワーを充填できたので、明日から、また怒られないよう(どうしても同じ事でいつも注意される私・・。汗)に頑張ってはたらくぞぉGO!
グルメ番外編 / comments(6) / -
韓国料理 東中野 ソナム
明日は九州に帰るので、今日が最後の東京の夜。
せっかくのなので美味しいものを食べようと、東京の友人Eと東中野へ。

今日のお目当ては韓国料理。
今回行ったのは「ソナム」という東京では有名なおみせ。

友人が予約しておいてくれたので、待つ事もなくすんなりと店内へ。

ここは海鮮チジミが美味しいらしいので、まずはそれを注文。
そして、お店の自慢のカムジャタン(豚の背骨を煮込んだ辛い鍋)、ナムルの盛り合わせ、豚キムチを頼んだ。

料理の数々

もっと注文したかったが、二人なのでここで我慢。汗
(何度も書いたが、私は胃が小さいので)

美味しいものを食べながら、気の知れた友人と過ごす時間は本当に幸せなひとときだ。
この頃、私が東京に行くことが多いので、どの友人よりも多く合っている。
というか、私が彼女の事を大好きなんだなぁ楽しい

楽しい時間はあっという間に過ぎた。
彼女は今度の1月下旬に九州に帰省するので、その時は我が家で「鍋」をご馳走する約束をして別れた。

彼女にご馳走する予定の鍋は「ウスバハギ」の鍋。
ウスバハギは今の時期から年末くらいにかけて釣れる魚です。
白身のお魚で、鍋の味はフグに勝るとも劣らない味です。
ただ、なかなか釣れないんだよね・・。しょんぼり

冷凍しておけば二ヶ月くらいは味が落ちないので、旦那に頑張ってもらい、1月には美味しい鍋をご馳走したい。(*^_^*)
グルメ番外編 / comments(0) / -
pianopiano(ぴあのぴあの)
昨日から福岡に泊まっています。
福岡ドームでの阪神戦を土日両日とも観戦するためです。

今回の宿も「ツインズももち」。
ここは福岡ドームから近く、尚且つ旦那の会社の契約のホテルなので格安で宿泊できるのです。
昔はシーホークホテル福岡に宿泊してましたが、日航系に変わってからは料金が上がったので、それ以来泊まれてません(^_^;)。

試合の前にお昼ご飯を「ツインズももち」の2階のレストラン「pianopiano(ぴあのぴあの)」で食べました。
何度も宿泊しているのですが、なかなかお食事する機会がなかったのですが、その事にホント後悔ショック
リーズナブルなのにとても美味しいんですよ。
バイキング形式のパンと最高に美味しいスパ
(上の写真はちゃんと了解を受けて撮りました)

焼き立てのパンと完全無農薬有機野菜のサラダ・スープは食べ放題。
メインのスパゲティはシーフード系だったのですが、今まで人生食べたスパの中で一番美味しかったです!!
また飲み物もソフトドリンク系はフリードリンクでした。
ランチは900円〜1500円位までいろいろあるので、予算に合わせて注文できます。

ランチで満足した後、野球観戦に。
昨日は負けてしまいましたが、今日はすごく良い勝ち方をしたので、とても満足した一日でした。
それにしても阪神ファンは熱狂的です。
開始前はドームは阪神のユニフォームを着た人で溢れ返ります。
阪神ファン

明後日からは、千葉への出張です。
バタバタ準備をしないといけません。
グルメ番外編 / comments(0) / trackbacks(0)
お友達の家へ
今日は新築したばかりのお友達の家に、私の師匠である(仕事においても人生においても)女性N氏と二人で出かけました。

店舗正面予定ではお茶の時間にお伺いすることになっていたので、先に二人で直方の「自然食工房あすなろ」というお店でランチをしました。
ここは直方勤務の旦那から教えてもらったお店で、職場で人気ならしいです。

1000円でランチがいただけるのですが、品の良い体に優しいおかずがたくさん出ました。はっきりいって、全部食べれないくらいです。

ランチ
左側が最初に来たお膳。右側の写真はその後に来た地鶏のたたき(奥)、和風生春巻きとタピオカミルク(手前)です。

また自家製のパンも売っていてそれを買って帰ったのですが、一斤をペロリと一人で食べました(^_^;)。

ホントお勧めのお店ですが、難点は、金、土、日、祝しか営業していないのと、田んぼの中にあるので、店の場所がとてもわかりづらい・・・。
私はカーナビに連れて行ってもらいました。ショック

その後、華里のお友達の家に伺いました。
この華里という住宅地はともかく名前の通り、お花にあふれています。
どの家もお花をたくさん植えていて、N氏と二人で
「ハウステンボスみたぃ!」と感激しました。

当然その友人宅も、玄関にシンボルツリーのピンクの花みずきを始め、ほんと素敵なお花で埋もれていました。

お家もすごく素敵で、2階に台所以外の水回りをもってきている設計で、動線の事もよく考えられてとても使いやすそう!!

またリビングも吹き抜けで、なんかプチホテルみたい拍手
ご主人も男前で優しそうな方で、僕ちゃんもこれまた可愛いラブ

ほんと絵に描いたような幸せいっぱいのご家族です!

私もこの幸せパワーをいただいて、なんかとても元気になりました。嬉しい
グルメ番外編 / comments(3) / trackbacks(2)
贈り物
もりだくさん22日に宮崎で会った友達から荷物が届きました。
会った時に
「お土産あるけど、今渡すと荷物になるので送るね」
と言ってたのですが、なんか沢山入ってました。
「地鶏」、「マンゴゼリー」、「黒霧島(笑)」、「都農ワイン」とバラエティーにとんでます。
)」、「都農ワイン」はちょっと前までは、抽選じゃないと買えなかったそうです。
スパークリングワインでとても美味しかったです!!
ともちゃん、本当にありがとう!!


ドレッシングところで宮崎市の街中に「オクトパスカフェ」というお店があるんですが、ここの料理はホント美味しい!!
仕事中の昼休みに行ったので、写真はとれず残念ですが何でも美味しいです。

特に自家製ドレッシングが絶品。
緑色なのは「ネギ」の色。225ml入って400円
私は昨年も買ったので、今年も忘れずにGET.
一緒にお仕事をした方も一度店を出たにも係わらず、わざわざ買いに戻りました。楽しい

夕方には10年くらい会っていない友人から電話がありました。
電話でお話しするのも、私が結婚してからは始めてかな。
「ずっと連絡しようと思っててもなかなか出来なくて・・。
 時間がたてばたつほど、かけづらくなって・・。」
と言う事でした。
そう思うまま行動を起こせないのが私です・・。汗

久しぶりに独身時代に戻っていろいろお喋りしました(^。^)。
すごく嬉しく、楽しい時間でした。
Aちゃん。本当に連絡してくれてありがとう!
グルメ番外編 / comments(0) / trackbacks(0)