私にとっての「その日暮らし」とはお気楽にその日をただ過ごすわけではなく、「その日その日を大事にする」という思いを込めてます。
第11回 aiyo会
今日は私が上京時に開催してくれる第11回目のAiyo会
当初は4人の予定でしたが、娘さんが熱を出したとのことで郁ちゃんは急きょ欠席。
ERIとかっちゃんと私の3人での開催です。

今日のランチはかっちゃんの住む国立(くにたち)の和食屋さん「うさぎや屋」さん。

国立駅からタクシーに乗るつもりだったけど、天気も良くて気持ち良いので歩く歩くことに。

矢印途中、レ・アントルメ国立というケーキ屋さんでケーキケーキを買った。
ここは有名なお菓子屋さんで「謎解きはディナーの後で」の撮影もされたようだ。

矢印これが国立駅からまっすぐ伸びる道。
本当にきもちいいkyu

矢印そして30分弱でお店に到着。
純和風でとても広い。
矢印テーブルからの眺めも素敵き

ここからは料理です。
矢印筍とタコに梅のジュレをかけたもの
矢印盛りだくさんで説明省略。
矢印お塩で頂くお豆腐
矢印鶏と野菜のたいたもの。
矢印鮭の炭火焼き
矢印じゃこごはん
矢印桜のアイスとわらび餅

食後はお決まりの記念写真

矢印とっても新緑がきれいなのヤッタv

お店を出た後はかっちゃん家に移動し、お菓子とワインとつまみでお喋りタイム。
(まぁこれまでも随分喋ってきたんだけどね。)
矢印これがレ・アントルメ国立で購入したスイーツ達。
私が今迄食べたケーキケーキの中で一番指かも知れないと思うほどおいしかった手

あまりの居心地の良さ18時位まで長居してしまった。
(かっちゃん、ごめんね)

とても楽しい一日でしたkyu

次回は6月7日(土)の予定です。
 
aiyo会 / comments(2) / -
第10回 aiyo会
本日は第10回目のAiyo会。

場所は渋谷セルリアンタワーの2階。
料理の鉄人陳健一さんお店。「szechwan restaurant陳」 。



前菜,スープ,オリジナル中華揚げパン,料理2品,デザートの今週のコースを頂く。


前菜は北京ダックとカシューナッツを砂糖で絡めたもの。
スープは春キャベツの卵スープ


ふかひれの姿土鍋煮


 陳建民式 プリプリ大海老のチリソース 〜サラダと共に〜



沖縄アグー豚フィレ肉のローストと大豆若葉のさっぱり炒め 〜高貴な香りで〜 
 

陳建一の麻婆豆腐御膳


濃厚バナナのアイスにタピオカマンゴーソース掛け

メインは皆でシェアして頂きました。
それにしても、こんなに上品で美味しい中華は初めて食べました
さすが鉄人のお店。


最後に記念写真

その後、中目黒までサクラ散歩に出かける。


今が満開でとっても綺麗




桜並木の歩道をまったり歩きます。
(写真はかっちゃんとERI)

次のAiyo会は7月かしら。
裏Aiyo(夜の会)は、近々企画しようかな


いつまでもこの4人が元気で会えますように

aiyo会 / comments(0) / -
第9回 aiyo会
私が上京したときに、不定期で開催される「aiyo会」。
今回も皆が日程を調整してくれて、晴れて「第9回 aiyo会」を本日開催することになりました。

今回のランチの場所は横浜。
ランチ会場までは、シーバス(船)に乗って移動します。


インターコンチネンタルホテル


横浜ベイブリッジ

今日は天気もよく、船からの眺めも最高

あっという間に船はでみなとみらいへ。

そして今日のランチ会場はパン・パシフィック横浜ベイホテル東急の3階にある

『フランス料理 クイーン・アリス』

料理の鉄人、石鍋裕シェフがプロデュースする、フランス料理の名店です。

そういえば昨年のaiyo会も鉄人の店だったな。


店内に入ると、テーブルがブースに別れていて、ゆっくりできる感じ。


テーブルにも結婚式の様に、いろいろと食器が並ぶ。

前菜、魚料理、肉料理、デザートを数種類のメニューから選ぶ、プリフィックス・スタイルのランチコースです。


まずは前菜。
やわらかく煮込んだ牛舌・フォアグラ・レンズ豆のフォンダン
周りの小さなお料理一つ一つが丁寧に作られている。
もう、これは食べ物というより、芸術作品だね。


魚料理は、オマール海老のグラタン


肉料理は、骨付き仔羊肉の網焼き バジリコ風味


そして最後のデザート


誕生日が明日なので、バースデイのメッセージ入り

東京に行くのが、たいていこの時期なので、気を利かせていつもデザートにメッセージを入れてくれる。
(右上はプレゼントの名刺入れ:イラストは手書きだそうです)

なんか強引に私の誕生会をさせているみたいで申し訳ないわ・・・



最後はホテルの人が写真を撮ってくれて、カードに貼って、全員に配ってくれた。
(顔がわからないように画像は小さめで、セピア風にしてみました)

料理も美味しかったし、一年ぶりの友人たちとのお話も本当に楽しかった。

また来年、皆が元気で再会できますように。

そして、いつもながらERI、かっちゃん、ゆう。

本当に

私は素敵な友達を持って、本当に幸せです。

aiyo会 / comments(6) / -
第8回 aiyo会

東京に来た時のお約束。

第8回Aiyo会」を、東京の友人たちが集まって、今年も開催してくれました。


今日のお店は「料理の鉄人」でイタリアンの鉄人としてならした神戸勝彦さんのお店。

恵比寿で一番うまいというお店です。

リストランテ・マッサ Ristorante MASSA

http://www.massa-ebisu.com/


ランチのコースをお願いしました。

オードブル:アスパラガスと真鯛のカルパッチョ
第一のパスタ:トロフィエ 帆立貝の実ざんしょうソース


第二のパスタ:姫鮑とズワイ蟹のトマトソース スパゲッティー
メイン:子牛のカツレツ



本当に美味しかったです。

そして最後のデザートは友人のはからいでバースディメッセージ入り。



もう誕生日から半月以上たっているけど、本当にうれしいわ。

一つ一つのお料理が出てくるのがゆっくりだったので
3時間近くのランチとなりました。

最後にお決まりの記念撮影

本当に万障繰り合わせて、集まってくれる友人たちに感謝。

昨年から仕事の関係で、3月と7月に2回は東京に行くことになっているので、毎年aiyo会が開催されることに、またまた感謝。

来年も無事開催されますように


その後はERIの職場のある恵比寿ガーデンプレイスをブラブラ散策し
、新宿の高野で桃のパフェを食べて楽しい一日は終了しました。




みんな、今日は本当にありがとう

aiyo会 / comments(2) / -
第7回 aiyo会
ここ数年、毎年開催していた「aiyo会」。

今年は東京の仕事がなかったので、開催が危ぶまれてましたが、
東京で仕事の打ち上げが企画されたので、早速皆に連絡メールブルー

例年は二ヶ月くらいの東京の滞在中に皆の都合の良い日を聞いて
その日に「aiyo会」の日程を決めてたのですが、
今回は滞在日が少ないので、


「この週末にaiyo会が出来れば・・」


とお誘いしたら、皆、万障繰り合わせて都合をつけてくれました。パクッ

ということで、第7回aiyo会は、新築したばかりの、かっちゃんの家で行うことに。

かっちゃんちは国立(くにたち)。
国立といえば私達の世代の人間が思い浮かぶのは「百恵ちゃん」

あの歌姫「百恵ちゃん」がお家を建てたという場所。
一橋大学もある文教地区+高級住宅地です。


お邪魔したお家は本当にお洒落で素敵ラブ

今回は持ち寄りパーティーなので、いろいろセッティング。

料理

料理2
あ、私はル・ジャルダン・ゴロワのキッシュと赤のスパークリングワインを持参)

料理3

写真をとり忘れたけど、これにまだチキンやら、サラダやらがあって本当に豪華拍手

デザートは「キルフェボン」のタルト。
(うーん汗これも写真がないや・・)

美味しい料理とおしゃべりで楽しい時間を過ごせました。楽しい

集合写真

アクセサリ

沖縄で買った、お魚のチャーム。
(左上からマンボー、ジンベイザメ、イルカ、チンアナゴ)

これを会員グッズとして配布(笑)
各自、携帯や鍵につけてもらう(強引)

これで4人はいつも一つよラブラブ


また来年も、皆が元気で会うことが出来ますようにニコニコ
aiyo会 / comments(2) / -
第6回 aiyo会
今日は東京にいる高校時代の友人とのお食事会。ディナー

正式名「aiyo会

毎年、私の上京の時に皆(3人)が集まってくれて、
今回で第6回目になります。楽しい
(aiyo会カテゴリを追加しました。4回目の銀座ランチは
 日記に書いてなかったみたい。皆ごめんね)

いつもお店は東京のお店を知り尽くす、友人ERIが決めてくれる。

今回は「本格フレンチ ボン・リアン

小田急の8階にある眺めの良い、素敵なレストランでした。

まずは、「かつおのオードブル」と「南瓜の冷製スープ

オードブルとスープ

次は、魚料理なのだけど、写真カメラ撮り忘れた汗

で、次は肉料理

メイン料理

メインは4人中3人が違うものにしたので、
手前から「熊本県産天草豚のポワレ、ジュとレモンのソース
左上「カモ肉と砂肝のコンフィー、白いんげん豆と共に
右上「ローストビーフ、サラダ仕立て、コンソメ風味

最後はデザート

デザート

夏フルーツのムースに柑橘系のジュレ

正午から約3時間半。学生に戻ったパクッ感じでお話に花が咲きました楽しい

横浜の友人ゆうと、国立の友人かっちゃんはお子さんがいるので1次会でサヨナラパー
(かっちゃんはこの後、お子さん関係の飲み会との事・・。お疲れ様デス)

そしてERIと2人で次のお店へGO!

次のお店は「タカノフルーツパーラー」へさくらんぼ

ここは、フルーツ屋さん直営のフルーツ赤りんご中心のデザートのお店。

土曜日なので、すごく並んでいたので躊躇してしまいましたが、
ERIが「本当に美味しいから!」というので、並んで待ちました。
(といっても20〜30分くらいかなback待てない九州人)

で、店内に案内され、私もERIも旬のを使った『桃のパフェ』を注文。

桃のパフェ


・・・・・。

うまい・・。うまい・・。うますぎる!!

私は人生結構長い間生きてきましたが、こんなに美味しいパフェは
食べたことが無いよ・・。

値段は少々張りますが(¥1,470)もたっぷり入っているし、
パフェの中のクリーム、桃のグラニテ、ソフトヨーグルト全てが
本当にマッチして、本当に美味しーーーいラブラブラブラブラブ

ERI、あなたを信じてよかったよ拍手
ERIを味覚の師匠として、一生尊敬しますYES!

あと3週間東京にいるけど、また一人でも食べに行くつもり。
あと3回は絶対に行く!!!

その絶品の味に超満足ラブし、ERIともサヨナラパー

本当に楽しい1日だった。楽しい


そういえば、昨日お会いしたNさんに、

「明日は友人が集まって、aiyo会してくれるんです」

と言うと、

「aiyoさんは幸せ者ですよ。わざわざ集まってくださる
 お友達に感謝しないといけませんよ。」

と言われた。

本当にそう思う。

ありがとう!

ありがとう!!

aiyo会 / comments(5) / -
第5回 aiyo会
今日は東京&横浜在住の友人達とランチ。

私が東京に仕事に来たときは、いつも集まってくれる。

そして会の名前は

「aiyo会」

これは正式名称です。嬉しい


この2,3年は6月と10月の年2回ペースで開催されてマス。


今回のランチの場所はマンダリン オリエンタル 東京
(本当のサイトはこちら。ただいまサイト工事中?)

37階の中華料理「センス」で飲茶ランチ(¥5,500円:飲み物代別)を頂く。

これまた、食べる事と喋る事に必死でお料理の写真を撮り忘れました汗

シュウマイや蒸餃子なのに繊細な味で、素材の味を味わうために、
醤油やラー油のようなものはテーブルに一切置いてません。
(頼めば持ってきてくれます)

本当に美味しかったぁ楽しい

37階からの眺めと4人の写真です。

37


今の仕事が結構厳しくて、キツイ毎日だったので
今日は本当にリフレッシュできました。ラッキーラッキー

あと3週間、仕事頑張ろう!!
aiyo会 / comments(5) / -
第3回 aiyo会
今日は東京での休日。

平日は残業続きで帰りが遅く月、東京めぐりなんて出来ないので、今週は九州に戻らずに東京で過ごすことに。

東京在住の親友エリが、お昼前から東京を案内してくれました。
(といっても、私も以前東京で働いていたので今はやりの場所を中心に)

まずは出来たばかりの「新丸の内ビル」。

落ち着きのある重厚な造りで、老舗ホテルのようなビルです。
窓からはとても東京駅が綺麗に見えます。



そろそろお腹がすいてきたのですが、人気店はどこも大行列たらーっ
値段もいいお値段・・・。
今夜はちょっとだけ値段をはるものを食べるので、お昼は予算も量も少なめにということで、「欧風料理とワインの店 ヴァンルージュ・ヴァンブラン 」で頂く事に。

私が頂いたのは1800円のランチで、生パスタとクリームコロッケ、エビフライがついたもの。

生パスタがモチモチして美味しかった楽しい

私達がお店に入る時は待たずに入れたのだけど、店を出たら長蛇の待ち行列だった。よかった。ツイテイル・・。

その後は地下鉄で六本木に移動し、「東京ミッドタウン」へ。

こんな六本木のど真ん中にこれだけ広々した施設が出来るなんてすごい!!
公園の緑もとても綺麗!!

東京ミッドタウン1 東京ミッドタウン2

それにしても、梅雨に入ったというのに天気が良すぎる!!
エリも私も晴れ晴れ女で、二人そろったせいか今年一番の暑さだ。
30度位はあったと思う・・。

あまりの日差しに疲れ果てた私達は、ミッドタウン内の「冨士フィルムスクエア」へ。

ここは素敵な写真の展示や、昔のカメラから最新式のデジカメなどが展示してあり、新製品などもいろいろ扱うことが出来ます。(当然すべて無料)

今は「ヤン・アルテュス=ベルトラン写真展 −空から見た地球− Yann Arthus=Bertrand -EARTH FROM ABOVE-」があっており、本当に美しい自然の写真を堪能することができました。

お茶をするコーナーもあり、リフレッシュするにはもってこいの場所です。ニコニコ

その後は、新宿に移動しかっちゃんゆうの二人の友人が合流して4人でディナーに。

今回のお食事は、小田急百貨店14階にある「フランス料理 清月堂」へ。

コース料理を頂いたのだけど、とても凝ったお料理で本当に美味しいコース料理でした。

今までの一番高級なコースは「ひらまつ」の2万くらいのコースを頂いたことがあるが(昔の会社の社長のおごりで)、それに勝るとも劣らずという感じでした。

そして・・・。とっても嬉しいサプライズがありました。
実は私は先週、誕生日だったのですが・・・。
(とうとう40歳になっちゃいました・・)

downdown最後のデザートがこれdowndown

感激のデザート

こっそり、エリが頼んでおいてくれたのです。
こんなに嬉しい誕生日は久しぶりです拍手

最後はレストランの人が記念写真をとってくれて、それをレストラン特製のカードにいれてくれました。
そのカードに皆がお祝いのメッセージも書いてくれて、本当に感激しました嬉しい

記念写真と寄せ書き

あっという間に楽しい時間は過ぎて22時月になりました。

かっちゃんは国立(くにたち)、ゆうは横浜(彼女は横浜駅から徒歩25分の所に100坪近い一軒家を手にしたツワモノ←今度ゆっくりまたお話聞かせてね)、エリは荻窪、私は八丁堀へとそれぞれの場所へ帰宅しました。

本当に楽しい感激の一日でした。

エリ、かっちゃん、ゆう、本当に有難う!!

私は本当に幸せ者です!!楽しい




aiyo会 / comments(13) / -
第2回 aiyo会
今日は3連休の最終日。
明日からも東京で仕事なので今日移動しないといけないのですが、連休だったせいで、飛行機が午前中しかとれなくて13時過ぎには東京に。

それを知った東京の親友Eちゃんが素敵なお家へ招待してくれました。
もう一人の東京の親友Kちゃんも掛け付けてくれて、「プチ同窓会」です。

Eちゃんのマンションは都内の閑静な住宅地。
つい最近にマンションを購入したので、お家を見るもの楽しみ。(*^_^*)

到着するとまぁ素敵!!
1階なので、お庭もあって、すごく綺麗に手入れしています。
お庭の広さは広いリビングよりもまだ広かったです!!
(ここは1階だけど、坂になった場所なので、道路からはマンションは覗けないので、こんな素敵なお庭なら断然1階がいいよね!!)


素敵なお庭

そんでもって、料理上手のEちゃん。
たくさんのご馳走を作ってくれてました。
(彼女の趣味は料理。尚且つ仕事も大手食品会社)
ちょっとしたレストランより見栄えも美しく、断然美味しいよ(^^♪。
Kちゃんとパクパクパクッ食べました。

お料理

15時位から19時過ぎまで休むまもなく、お喋りに花が咲きましたおはな
(ともかく時間が経つのが早かった)

途中、これまた優しいご主人が帰ってきて、以前九州に遊びに来られたときに、超まずいラーメンを食べさせてしまったことをお詫びした。
(大晦日で開いてるラーメン屋がなくて、しょうがなく行ったお店が超マズかった・・・)
今度は美味しいラーメンラーメン食べてもらいます汗

本当に楽しい一日でした!!
Eちゃん、Kちゃん本当に有難う楽しい

aiyo会 / comments(4) / trackbacks(9)
第1回 aiyo会
昨日の17日(土)と今日18日(日)は、東京在住の友人たちと久しぶりに会いました。嬉しい

昨日は二人、今日も二人(昨日とは全く違うメンバー)がわざわざ時間を作ってくれました。
特に昨日のメンバの一人はご主人の転勤が決まって、忙しいなか無理して時間を作ってくれて、ホント感謝、感謝ニコニコ

私が週末は東京駅近くの「八丁堀(はっちょうぼり)」のホテルに泊まるので、指定された集合場所は昨日も今日も、偶然にも東京駅近くの「丸ビル」だった。
(東京で「丸ビル」は待ち合わせの定番なのだろうか・・)

初日の昨日は「丸ビル」という名前から、きっと丸いビルかと思って、探していたら、なかなかわからない。
人に訪ねて教えられたビルは、普通のしゃれた四角いビル。

「丸ビル」=「丸の内ビル」の略だった。汗

二日とも美味しい食事と、楽しいおしゃべりで本当に素敵な時間を過ごした。

特に今日の二人には、私の「お金の使い方(浪費)」について、お説教もされてしまいました。(^_^;)

この歳になっても、このようにきちっと叱ってくれる友人がいることを、私は本当に感謝しています。ラブ

恒様プロデュースのカフェの前で写真は二日目のメンバーです。
(写真掲載の許可をとったので嬉しい

ちょうど丸ビルでは宮本恒靖(恒サマ)プロデュースのカフェが期間限定でやっていたので、その前で3ショットイヒヒ

本当に楽しい週末でした。また明日から仕事頑張るぞ!!
aiyo会 / comments(2) / trackbacks(0)