私にとっての「その日暮らし」とはお気楽にその日をただ過ごすわけではなく、「その日その日を大事にする」という思いを込めてます。
パン教室 クロワッサン
今日はパン教室に通った目的でもある、クロワッサンの授業楽しい

どこのお教室でも同じだと思いますが、習いたいものをすぐ習えるのではなく、順を追って簡単なものから始めていき、やっとここまでたどり着きました。
(ここまでに、パート1:6回、パート2:6回、パート3:4回と計16回の講座を受講してます。投資額もそれなりにかかってマス汗


生地にバターを織り込んで、何度も冷蔵、麺棒で伸ばしを繰り返して結構手間がかかりますたらーっ


そして、いよいよ出来上がりラブ

クロワッサン1

クロワッサン2


焼きたてのクロワッサンは外はパリパリ中はふっくらで
バターの風味がきいていて本当に美味しい拍手

今までの習ったパンの中でダントツの美味しさ楽しい

今回のクロワッサンはパート3の5回目の講習なんですが、パート3も残り1回。

そろそろパート4の継続のお話が来る頃かな・・。
パート4は8回で45,000円冷や汗

今はそんなお金も無いので、うまく断ろうと思う。
パン講習 / comments(2) / -
確定申告とパン教室
今日はパン教室があり、小倉に出掛けるのでついでに確定申告に行きました。

例年はすごく待つのに、今日は人が少なくて待ちがなくてすぐ手続きしてもらえました。楽しい

設置のPCで書類を作る人も多かったけど、私は何故か税理士さんの所に連れて行かれて、税理士さんが全て書類を作ってくれました。グッド

担当してくれた税理士さんは30台半ばの美しい女性パクッで、

「若くて綺麗で頭も良くて、神様は二物も三物も与えるんですね」

と全部手続きをしてくださった税理士さんに感謝をこめて言いました。
(税理士さんは謙遜してたけど嬉しそうでした)


で、申告会場からは20分ちょっとで出ることが出来たので(今迄の最短記録)、ナチュカフェでランチをしました。

ランチ

これにスープがついて840円。
味はすごく美味しいけど、量は無茶苦茶少ない。たらーっ

デザート

これにデザートと飲物をつけると1100円。

値段の割りに量がすくないけど(シツコイ汗)、お料理もデザートも本当に美味しいのよラブ

なので、お店はいつもはやっています。


その後、パン教室で今日は4種類のパンを作りました。

パン4

左奥はゴマ風味の三つ網パン、右奥は同じくゴマ風味のツオップ。
左手前はチーズとハムの調理パン、右手前はひき肉と茄子の調理パン。
今回は種類が多いので大変でした。

私はホームメイド協会のパスタも通ってますが、
焼きあがる時の香りが最高なのでやっぱりパンが好きだなぁニコニコ

そうそう前回のパン教室の写真もついでにあげときます。

発酵カゴ(4500円もする冷や汗)を使ったノア・レザン

パン3−1

生地にオニオンとベーコンとチーズがたっぷり入ったオニオンブレッド

パン3−2


次回はいよいよクロワッサンですイヒヒ
パン講習 / comments(2) / -
パン教室 STEP1 6
ホームメイド協会のパン教室に通い始めて3ヶ月。
STEP1の講習も今日が6回目で最終日。

本日作ったのは

バターロールとうぐいすパン

ウグイスパン バターロール

今回は気温が低かったせいか、発酵に時間がかかり
2時間の講習時間が、なんと3時間半に。
(試食時間も含める)

イーストを多く入れて、発酵温度を高くすれば、
はやく発酵して短時間で出来るのですが
パンの味が格段に落ちてしまいます。冷や汗

なので冬場はどうしても2時間の講習が3時間以上になってしまいます。
それで超過料金が発生するわけでもないので、ハート美味しいパンハート
追求したい生徒には、本当に助かります。


私の通っている小倉教室は、自分が作ったものは全部お持ち帰りパンできて、先生が作ったパンパンを試食用にいただけるので良心的です。

またクラスが決まると、いつも同じ先生とメンバーで、
最後まで受講できるので、信頼関係が築けるのも良いところです嬉しい

ということでSTEP2(全6回)の講習も受講を決めました。イヒヒ
(頑張って受講料を工面しないと汗
パン講習 / comments(2) / -
パン教室 STEP1 2〜5
2週間に1度パン教室に通っているのですが、
ずっと更新できてなかったので汗、まとめて更新しちゃいます。

STEP1 その2

ピザ
  生地を1から作るというもので結構簡単で美味しかったニコニコ

ピザ


STEP1 その3

ブレッチェン ウィンナーロール
  少し粉(上新粉)をふりすぎて、粉っぽくなっちゃったモゴモゴ
ブレッチェン ウィンナーロール
  
STEP1 その4
あんぱん チーズパン
  チーズパンは中にもチーズが入っているのだけど
  焼きたては中のチーズがトロトロで超美味ハート

あんぱん チーズパン


STEP1 その5

ミニイギリスパン 甘食
  素朴なパン2つ。甘食はマルボーロみたいな味でした。
  (なんか写真がピンボケしちゃった・・)

ミニイギリスパン 甘食


ホームメイド協会のSTEP1の講習はあと1回。

STEP2に進むために、またお金を工面しないとな・・。たらーっ
パン講習 / comments(4) / -
パン教室 STEP1 1
今年の秋は東京の仕事が無さそうなので(落札できなかった?)、
少し時間に余裕が出来たので楽しいパン教室に通うことにしました。

私が通うことにしたのは「ホームメイド協会

ここは1回でだいたい2種類のパンを作っていきます。
STEP1は6回コースで2週間に1回の授業。
パン生地は全て手パーごね(むちゃキツイ)。

3人の生徒に先生1人と、片付けをしてくれる先生がつきます。


弟1回目は「コーンマヨ」と「ナッツパン」。

2種類のパン


生地は強力粉と全粒粉とピーカンナッツを砕いたもので生成。

そして上に形の良いピーカンナッツを置いて焼き、
1種類目完成。

ナッツパン

同じ生地を使って、コーンとマヨネーズを混ぜたものをのせて焼き、
2種類目完成。

コーンマヨ

2時間の講習だけど、出来上がりを食べながら、皆さんと話してたら
3時間も教室にいました。たらーっ

パンも、小麦の自然の甘みがありとても美味しいし、
教室もアットホームでなかなかいい感じで楽しく通えそうです。嬉しい


SBI証券

丸三証券
パン講習 / comments(6) / -