私にとっての「その日暮らし」とはお気楽にその日をただ過ごすわけではなく、「その日その日を大事にする」という思いを込めてます。
2014 ケーキ研修 2日目
今日はケーキ研修の後半の日。

また朝から夕方迄ベーシックコース後半のケーキの作り方のおさらいをしました。



今日は前回よりもお土産が少なかった・・。

でも忘れかけてたいろんなメニューの作り方を復習出来たので有意義な研修でした。
講師免許を取得したので、今度からはセミナーというものを受講します。
このセミナーのメニューも美味しそうなものばかりなので、出来るだけブログにアップしますね。

最後にまた自分で作ったケーキやらパンの写真




矢印特にこのチョコケーキはバレンタインに向けて作ってみました。
ジェノワーズとムースを何層かにして重ねて、とても美味しかったです。
表面のチョコのデザインが素敵でしょ?
(デコレーションのチョコハートはもう少し繊細に細工したかったあせ

この頃はパチンコよりケーキ作りに喜びを感じるようになり、自己紹介時の趣味をパチンコからケーキに変更しようかと思ってますw
お料理教室 / comments(0) / -
2014 ケーキ研修 1日目
私はホームメイドクッキングというお料理教室で、ケーキコースパンコースを受講していたのですが、私の通う小倉校は昨年の2月で、福岡校と統合されてしまいまいた。

ケーキコースの全講座分(ベーシック〜エキスパート)のお金をまとめて払っていたのですが、長期単身赴任があったので、受講しているのはベーシックのみ。
そのため、受講出来ていない後半の講座を消化するために、昨年東京から戻ってきてから、天神にある福岡校に月に2,3度通っていました。

そして全講座終了したのですが、そうなると向こうも商売なので次のステップを勧めてきます。
で、押しに弱い私は次のステップに進むことにしました。

次のステップとは21万円の免状料を払って、講師資格を取得するというものです。
私自身、免状頂いても、人に教える事は考えていないですが、それなりに魅力のある特典があるのです。

⒈月に数回、講師セミナーという上級メニュー講座が開催されて、そのお菓子が本当に美味しそうハート

⒉毎年この時期に、私が卒業したケーキコースの来年度に向けてのメニューのおさらい会がある。

このおさらい会は「ケーキ研修」という名で、2日間にわけて、来年度のベーシックコースのお菓子を皆で作っていくのです。

そして今日がその1日目。
ベーシックコースの約半分のメニューをおさらいしました。
メニューが多いので、時間的な問題から全てを作るわけもいかずメニューによって

1.講師の説明のみ
2.講師の説明&デモのみ
3.講師の説明&自分たちで作ってみる


の3パターンあります。

来年生徒さんに配るテキストの「講師用」をいただいて、ベテラン講師の皆さんと7個のお菓子達を作っていきました。
お昼の食事時間も30分あるかないかで、朝から夕方までひたすら作り続けますゆう★
一緒に学ぶのは、私が小倉校で教わっていた先生とかもおられるので、私は作るよりも、その先生方の技を必死に観察していました。

お土産も沢山あげ
矢印15センチのホールを切り分けています。
左の四角いのは9センチ角で、研修用スペシャルメニューでゆずのムース。

矢印ガトー・ア・ラ・シャンテリーは18センチの型」で焼いて、クリームで飾っただけだったので、自宅でイチゴをのせてみました(もう少しバランスを考えて並べればよかった)。
残念な事に、教室から持って帰る途中にケーキの縁が箱についてしまい、横の部分のクリームがはげてしまった・・。

矢印ガトー・ア・ラ・アングレーズはシュートーレンに似たお菓子。
19.5×8×6cmの型で焼くので、出来あがりは一回り大きくなって、ボリーミー。


メニューの後半を行う、研修の第二回目は、2月21日(金)。
(日程は5日位の候補から好きな日程を選べます)
とても有意義な研修なので、すごく楽しみですkyu

最後に最近作って美味しかったスイーツを、ちょっぴりご紹介です。
矢印ジュレ・オ・フレーズ
白ワインをきかせたゼリーの中にイチゴをしきつめ、下部はいちごのムースです。

矢印レモンタルト
レモンを搾ったカスタードが甘酸っぱくて大人の味で、私の一押し手

ここのところお菓子ばかり作っているので、体重が増えてしまったゆう★
3月からはお菓子を作る暇も無いので、きっと体重も戻るだろう・・・。と思う汗
お料理教室 / comments(0) / -
パスタとパン教室
今月からやっと時間に余裕ができたので、暫く休んでいた
ホームメイド協会の「パン講習」の再開と、
新たに、「パスタ講習」の受講することにしました。

赤りんごパスタの1回目赤りんご

 グリーンフェトチーネ
 イタリアンサラダ
 レンズ豆のスープ


パスタ1回目

グリーンのフェトチーネはホウレン草の茹でたものを混ぜ込んでいます。

パスタコースは全て麺は自分で手打ちする生パスタなので、
モチモチしてとっても美味しいラブのです。


青りんごパンコース Part3 の1回目青りんご

 カレーパン
 ドーナツ色々(あん、チョコ、ねじりetc)

パン パート3 1回目

カレーパンはカレーの具から作るのでちょっと大変だった汗
どれも美味しかったけど、揚げパンばかりなので少し胸がやけました・・。


今月は「クリスマスフェスティバル」という、単発講座も目白押しで、いろいろ参加する予定でちょっと金欠気味たらーっ

それ以上にカロリー過多で、太ってしまいそうな予感です困惑
お料理教室 / comments(0) / -
お料理教室 IN 東京(?)
今週末と来週末は東京で週末を過ごします。

というのも、来週は6日(月)と、10日(金)しか仕事が無いので
九州に戻るのは6日(月)の夜月〜9日(木)にしたのです。

私は九州でホームメイド協会というお料理教室に通ってるのですが
どうしても受けたい単発講座が、出張で参加できないので
こちらの教室で受けることになりました。

お洒落な都心ビルの教室で受けたかったのですが、
今週末、この講座をしているのは「所沢@埼玉」教室のみ冷や汗
(ホームメイド協会は日程が先に決まっていて、それに生徒が
 合わせるしくみ。だからわりと安価next今回は2,900円)

ということで、わざわざ都内から電車に乗って45分くらいかかって
所沢まで行きました・・・。困惑

今回参加したのはドイツ料理の講座

夏野菜のゼリー寄せロートワインクーヘン
ロートワインクーヘンと夏野菜ゼリー

夏野菜のゼリー寄せ
  ドイツのソーセージとパプリカやアスパラたっぷりな前菜

ロートワインクーヘン
  ココアとシナモンとワインが入った大人のケーキ

ソーセージとザワークラウトのキッシュ


ソーセージとザワークラウトのキッシュ

パイ生地から自分達で作って、ドイツから輸入したザワークラウトと
ソーセージが3週類もはいっていて、とても美味しかった嬉しい

その後は池袋でゆっくりとショッピングプレゼントも楽しみました。
(伸縮タイプの日傘を購入back小倉ではなかなか良いのが売ってない)


P.S 今日はホテルが若い女の子で一杯。
   近くの東京ドーム(徒歩5分)で
   東方神起のコンサートがあってるらしい。
   東京ドームでコンサートするなんて、
   すごい人気なんだなぁ。
   (オバサンはあまり良さがわかりません)
お料理教室 / comments(19) / -
ビストロあいちゃんのマル秘レシピ 2回目
北九州の九電イリスはたくさんのお得な料理講座があります。
(応募者が定員を上まると抽選)

福岡のイリスは希望者が多くて、初めての応募者しか
抽選に受からないようですが、北九州は平日の昼の講座は
定員に満たない講座もあり、追加募集もあります。
(特に冬ゆきの時期は比較的すいているらしい)

で、空きの講座があったので受講することに。
(既に1回目は終わっていましたが、残り5回で1万円なら
安価だし、通えるときに通っておこうと思って汗


今回受講するコースは「ビストロあいちゃんのマル秘レシピ

磯田愛子先生というお若く可愛らしい方が先生です。

で、今回のテーマは「結晶結晶のロシア料理

ロシア料理1

ロシア料理2


 きのこレッド ボルシチ
 きのこレッド ロシア風ポテトサラダ
 きのこレッド 焼きピロシキ
 きのこレッド サーモンのタルタル
 きのこレッド ロシア風クレープ


何を隠そう、私はボルシチを食べたのは生まれて初めて。
本当に美味しかったハート


次回は2月5日(木)です。
この頃、料理教室にはまっている私。

来週はパン教室とイリスの「おばんざい」の講習4回目があります。
パン以外はリーズナブルなので、パチンコするよりはいいかと思ってマスbackバカ
お料理教室 / comments(2) / -
ついてる!?ついてない!?やっぱりついてない!!
北九州の超有名店「紅茶とスコーンの店Aunty(アンティ)」。

私が学生の頃からお店をされていて、紅茶はモチロン、
キッシュやスコーン、ミルフェも絶品ラブ

そのオーナー奥様が開催する「アンティのとろ〜り!あったかキッシュ!」という絶品キッシュの1日講座が九電イリスにて開催されることに。

どうしても行きたいのですが、大人気の講座で当然、抽選


そして新年早々届いた当落通知(葉書で来ます)。


落選・・・


ううぅ。新年早々ついてない・・・。(涙)


しかし、講習日の前日である昨日の夕方の5時過ぎ。

「キャンセルがありましたので参加されますか?」

と電話ケータイが。

はいはいモチロン参加しまぁぁすラブラブラブ

新年早々ついているぅぅぅv(⌒o⌒)v


さて、そして今日ウキウキしながら車で出かけようとすると、
車の調子がおかしい。
「キリキリキリ」と変な音がする。
これは乗って行けない。

何でこんな寒くて急ぐときに・・。
ついてなぁぁい!!(ノД`)・゜・


しょうがなくバスで行くことに変更。
車を車庫に入れて、バタバタジョギングバス停へ。
(時間がないので、傘や手袋、コート等の防寒対策もする間がなかった。)

バス停に着くと、1時間に1本しかない小倉行きのバスがあと10分で来る。

ちょっとだけ、ついているぅぅ!!

しかし、バスを待っている間に、みぞれが降ってきた。
車でいく予定だったので、傘持ってない。
取りに帰るとバスに乗り遅れる。
なので、濡れながらバスを待つ。
超さむい・・・・・。ゆき

うぅぅ。ついてなぁぁぃ!!

バスが少し遅れて到着して、目的地であるリバーウォークのバス停には10分遅れて到着。

受付で受講料1500円を払って(激安汗)、席につくと
私の席は一番まん前。先生の料理のコツを間近で見ることができるわ嬉しい

ついているぅぅ!!o(^-^)o

そして、いろんなポイントを教えてもらって出来上がったキッシュイヒヒ


キッシュ1

キッシュ2


そしてお味は・・。

もうもう本当に美味しいわぁぁヾ(≧∇≦)ゞ


ハートお宝レシピハートをお土産に、超満足して帰りのバス停へ。
バスの時間の5分前に着いたのだけど、待てども持てどもバスが来ない。
今日は車の予定だったので、薄着なのにぃ。
またみぞれも降ってきて超超寒い・・・

で、15分の遅れてバスが来た・・。

はぁぁ・・ポロリ。寒い・・。


で、調子の悪くなった車の件。

旦那が乗っても変な音がするので、明日修理に出すことに・・。

また予想外の出費だよ・・(ノд`@)。


ちょっぴりの嬉しい事と、それより少し多い悲しい事。
まるで人生みたいだなぁ・・・。ムニョムニョ





お料理教室 / comments(4) / -
お料理教室(イリス編)
10月から月に1回「九電イリス」のおばんざいの料理教室に通っています。
オール電化促進の為のお料理教室なので、全6回で1万円ちょっとで超破格拍手

幾田淳子(いくたじゅんこ)先生という、お料理はモチロングッド
お話も面白くて、いつも教室は笑いに溢れてます。楽しい


きのこオレンジ10月のメニュきのこオレンジ

10月

テーマ「おいしい秋のお都連れ(おとづれ)京会席レシピ」

よつばのクローバー 生湯葉とアボカド巻きまき
よつばのクローバー 万願寺とうがらしの焼きっぱなと花鰹
よつばのクローバー えびと銀杏と三つ葉のかき揚げ
よつばのクローバー 豚肉ときのこの焦がしバター醤油
よつばのクローバー もちきびと天津あまぐりご飯
よつばのクローバー モンブラン大福

シンプルだけどかき揚げが美味しかった。
やはりIHだと油の温度が一定に保たれるせいか
本当にカラッと揚がっていた嬉しい



きのこオレンジ11月のメニューきのこオレンジ

11月

テーマ「イタリアンマンマの味をおばんざい風に」

ディナー 湯葉のおさしみをオリーブヌーボとともに
ディナー 水菜と冬野菜のサラダをマンマのドレッシングで
ディナー ブロードと黒トリュフ・ポルチーニ(松茸)の温麺
ディナー きのこの京風リゾット
ディナー マンマのティラミス・お抹茶風味 生八橋を添えて

先生がイタリア帰りだったので、イタリアから買ってきてくださった
素材を沢山使ってのお料理。
高級なオリーブオイルは本当に香りがよく、美味ラッキー


きのこオレンジ12月のメニューきのこオレンジ

12月

テーマ「新春を祝うチャィニーズ風なおばんざい」

かどまつ 新春を祝う前菜の盛り合わせ
かどまつ ホタテの前菜サラダ風と数の子春巻き
かどまつ 牛肉の味噌炒め生湯葉包み
かどまつ 海老の京風マヨネーズ和え
かどまつ 長寿を願ったコンプイジョ(貝柱)のおかゆ
かどまつ オニオングラタン風スープの雑煮

どれも本当に美味しかったラブ
ただ惜しむらくは、イリスってが今一つなので
(24人も生徒がいるので割られることを考えるといたしかたなししょんぼり
料理の美しさがリアルに伝わらないんだなぁ汗


残り3回ですが、レパートリーが増えるよう頑張りたいです嬉しい

お料理教室 / comments(4) / -