私にとっての「その日暮らし」とはお気楽にその日をただ過ごすわけではなく、「その日その日を大事にする」という思いを込めてます。
JGC修行 2日目
今日は1往復のみ。
9:10福岡発の宮崎便に乗り、宮崎で少しゆっくりして、15:10宮崎発福岡便で戻ってくるというスケジュール。
昨日に比べてとても楽ちんな工程。
さぁ、今日もがんばりますよー。

あっという間に宮崎に着いて、昨日を通して初めて空港外に出る。

天気も良くて気持ちいいな〜。

そしてバスに乗って、宮崎市内へgo

矢印メインストリートの橘通り。
4年くらい前までは、年に1回は宮崎に仕事に来てましたので、その時にいつも行ってた美味しいお店にGO。
しかし、残念ながら潰れてた・・・・_| ̄|○

仕方なくうろうろして見つけたAPAホテル1Fのおしゃれな店。倫敦(ロンドン)

矢印店内はイギリスのPUBのような感じ

矢印宮崎に来たのでチキン南蛮を頂く。美味しかった。

矢印ランチについていた豆乳のブリュレが絶品

そして、先日の旅行時に購入して絶品だったチーズ饅頭を買うため、「わらべ」を目指す。

矢印宮崎駅から徒歩20分位で到着
前日に50個予約してた饅頭を購入し、また歩いて宮崎駅へ戻る。

矢印途中の商店街でレトロな看板。w

矢印工事中の宮崎駅に到着。
なんと宮崎駅はJR九州管轄だけど、未だに電子マネーのSUGOCAが使えません。
全ての切符は昔ながらの券売機で購入。

宮崎駅から宮崎空港(10分程度の距離)までは特急に乗っても普通運賃のみでいいので、特急に乗ることに。

矢印初めて空港までJRに乗ったけど、宮崎空港駅は空港のまん前

そして福岡に向けて最後の搭乗。
(昨日から数えると12回目)

40分で福岡に到着して、無事50回搭乗を達成しました。♪

馬鹿馬鹿しい日記を最後までお付き合いいただいてありがとうございましたありがとうありがとう

JALマイル / comments(1) / -
JGC修行 1日目
今日は福岡⇔宮崎5往復という事で、朝7時35分~21時20分迄の福岡と宮崎の往復の繰り返し。
<今日の日程>
福岡 宮崎 宮崎 福岡
7:35 8:20 8:45 9:35
10:10 10:55 11:20 12:05
12:35 13:15 13:45 14:30
16:40 17:25 17:50 18:40
19:20 20:05 20:30 21:20

新幹線の始発では搭乗時間に間に合わないので、自宅最寄りの小森江駅5:08発の始発にて在来線に乗り、小倉からは特急。
6:40には福岡空港につきました。

そして本日第一回目の搭乗。
矢印飛行機までは歩きです。

途中眼下には普賢岳矢印も見えて、40分で宮崎到着。

しかし、そのまま乗ってきた飛行機に折り返しまた乗るという馬鹿馬鹿しい行動を今日はやり続けるのです。
矢印今日は乗り継ぎ時間が25〜40分位なので宮崎では空港の外に出る事は無く、窓から景色を見るのみ。

今回は25分の乗り継ぎ時間だったので、とんぼ返り状態で乗ってきた飛行機にまた乗る。
当然CAさんもさっきと一緒。
「何度もありがとうございます」と言われる。
ハハハ・・汗

でもこの福岡発宮崎線は、JALの修行路線なので地上の係の方もCAさんも慣れているようで、皆「お疲れでしょう。」とか「頑張ってください」とか声を掛けてくださる。

飛行機に乗り続けるのは実は結構キツイ。
だって離陸と着陸のあの振動を10回も味わうんだからさ。
だから係の方からの一声が、とても力になるの。

着いたら、また乗るということを3往復繰り返し、福岡で2時間の空き時間があったので、やっとお昼ご飯。

矢印空港のレストランではわりと安価である七菜彩(なないろ)で糸島豚のカツカレー(980円)をいただいた。
ここは自然食をテーマにしているだけあって、とても美味しかった。(サラダバーもあったし)
福岡空港で食事をされるならここはイチオシだ。

その後、行って帰っての行程をこなし、今日最後の宮崎21:20発(10回目)の便に搭乗。

その飛行機の中で、よく頑張った私に(爆)、なんとCAさんからご褒美をいただいた。
矢印直筆メッセージ付きの飴ちゃん詰め合わせ。

なんか疲労困憊していたところなんで、とても嬉しかったkyuです。

明日また修業の続きがあるので、今日は博多に宿泊。
3700円で朝食付きのエストイン博多
何とここのお風呂は湯船と洗い場が別々だったので、今日一日の疲れをゆっくり体を癒すことができました。

本当に疲れた一日でした。
明日は1往復のみです。あと1日頑張ろう手

JALマイル / comments(0) / -
JGC修行 プロローグ
今年は東京での長期出張があったため、JALの飛行機に乗った回数が1月から換算すると32回でした。
JALは30回以上搭乗するとクリスタル会員というステータスになります。
(会員資格は資格取得日の翌々月より、翌々年3月末まで)

私は32回搭乗したので、クリスタル会員になったのですが、次のランクのサファイア会とは待遇が全然違うので、頑張ってサファイア会になることを決心。

サファイア会
<資格達成基準>

50,000FLY ONポイント(うちJALグループ便25,000FLY ONポイント)以上、または搭乗50回(うちJALグループ便25回)以上かつ15,000FLY ONポイント

※FLY ONポイント 福岡→羽田 を飛んだ場合
  普通運賃で利用 1134 ポイント
  割引運賃で利用   850 ポイント
  宿泊付きツアー   568 ポイント

<特典>
  1. 予約の際は、専用のサファイア予約デスクの利用可
  2. キャンセル待ちを優先的に取り扱い
  3. ファーストクラスカウンター(国際線)/JGCカウンター(国内線)でチェックイン可能
  4. JALグローバルクラブ エントランスの利用可
  5. 国内線(サクララウンジ)/国際線のラウンジ(JALor提携航空会社)を同行者と共に利用可(世界約550ヵ所)
  6. 通常の無料手荷物に加え、JALグループ国内線 : 通常プラス20kg以内 。JAL国際線 : 通常プラス1個 (1個あたり32kg以内)まで無料で追加可能
  7. 到着空港にて最優先で手荷物の引き渡し
  8. ご搭乗ごとに区間マイルの100%がプラス(2倍もらえる)
  9. JGC(JALグローバルクラブ)への入会資格獲得

サファイア会の上記特典はとても魅力的ですが、有効期限は翌年度末迄で、来年にまた搭乗回数が規定に満たないとその次の年は当然サファイア会から降格となりります。
しかし、上記表の.JGC(JALグローバルクラブ)への入会資格獲得 がポイント。
このJGC(JALグローバルクラブ)に入会し、JGCクレジットカード(年会費10500円〜)を発行すると、翌年以降飛行機に1度も乗らなくても、カードを保持している限り、以下の待遇をうけられるのです。
 JGC JALグローバルクラブ のサービス

ともかく搭乗を頑張って1度入会さえしてしまえば、後はカードの年会費を払い続ければ良いのです。

私が一番魅力に思うのは4.JALグローバルクラブ エントランスが利用できる事。
羽田とかで保安検査場で並ばずにショートカット入場でき、そのまま搭乗口やラウンジに直行できるのです。
いつも週末に東京から北九州に帰る時、羽田の混雑具合は半端ないんですものー。
職場から羽田に着くのが遅くなった時、本当に焦るんです。

あとラウンジ利用も魅力だけど、お酒が飲めない私にはあまりメリットなし。
(JALの国内線のサクララウンジは生ビールビール(スーパードライ、プレミアムモルツ、一番搾り)が飲み放題)
それに、そもそも北九州空港はサクララウンジが無いし涙
国際線に搭乗したとき位に利用する程度かな・・。

一度資格を得れば、永久会員となれるJGC(JALグローバルクラブ)への入会権利を得るために、無駄に飛行機に乗って搭乗回数や距離のFLY ONポイントを稼ぐ人も多いです。
投資額も30万円以上かけている人もざらにいます。
そのような呆れた行為を「JGC修行」と呼び、その行為を行う人(私も含む)を「修行僧」と言います。

今回私もそのJGC(JALグローバルクラブ)の入会資格GETの為、サファイア会員めざして修行を行うのです。
サファイア会達成は距離でFLY ONポイントを稼ぐか、年間50回搭乗するかとなり、私の場合は後者の搭乗回数で達成する事の方が安価なので、残り18回を一番格安な路線福岡↔宮崎間を9往復(18回)することにしました。

一番安い早期予約で福岡↔宮崎間は片道5千円。
福岡迄の交通費やらもろもろを計算すると10万円を投資。
(でも1万マイルをJALクーポン15,000円分に換えて航空券購入の足しにしたから、正確に言うと8万5千円汗

私は出張で、ある程度搭乗回数をこなしているので、他の修行僧からしてみれば低額投資です。
(言い訳がましい汗
でも、価値観の違う人からしてみたら、バカバカしいって思うだろうなー・・。
それを百も承知で臨む修行なのです・・・。

実は既に今月の3連休を含めて3往復(6回)修行済で、残す所あと6往復(12回)して50回達成にのぞみます。
さすがに1日6往復は時刻表的に無理だったので、一泊二日で行なうことにしました。
(今日5往復。明日1往復)

本当ならば今年じゅうに50回乗ればいいのですが、12月に母と海外旅行の予定をたてていて、サファイア会になっておけばマイルも2倍貯まるし、国際線ラウンジを使えるし、荷物も多くなっても良いので、今月無理やり達成する事にしました。(特典は達成月の翌々月から有効なので、12月に資格を得るためには10月中にノルマを達成しておく必要あり)

結局その予定していた海外旅行は、東京での大事な研修と重なってキャンセル。
こんなことなら、12月の出張であと1往復はしたので、今月無理やり達成する必要なかったのにゆう★
1往復分の自腹の旅費(1万円)を無駄お金にしてしまった。
(安い航空券なのでキャンセルしても五千円しか戻らないので、キャンセルしなかったの。12月から羽田空港で優先搭乗口から入れるしね)

今日は5往復ということで、朝7時20分の福岡発宮崎行から修行の始まりぃ。
(ホント、くだらない行動です・・。読んで呆れると思います・・。)

JALマイル / comments(0) / -
JALマイル
今月から出張が続く(4往復)ということで、マイルの効率の良い取得のため、JALカード(年会費必要:但し初年度は無料)を申し込みました。

だいたい国内線はメインでANAを利用しており、ANAカードは持っていたのですが、新北九州空港はANAが就航していないので、新しくJALカードも作るようにしました。

マイルも意外に捨てたもんではないんですよ。
既に2回マイルを貯めて、東北と沖縄に行きました。

実はもうANAカードの方は旦那と私の分2枚共、1万5千マイルに達しており日本全国どこでも無料で行けるのですが、今回はもう少し頑張って2万マイル貯めて、グアムを目指そうと思っています。

ANAでもJALでも2万マイルだと香港くらいまでOKなのですが、福岡から就航してないですよね?でもご安心を。
大阪や成田(羽田?)までの国内線乗り継ぎも無料になるんです!

JALの方も、無料のマイレージクラブカードは持っており、旦那のほうは1万6千マイルくらい貯まっています。

ただ、無料のカードだとマイル貯蓄効率が悪いので、有料のカードを申し込んだ訳です!
有料のカードにすると入会時に1000マイル、初搭乗で1000マイルと合計2000マイルにもなりますし、フライトマイルも10%増しで貯まります。

初年度は年会費無料なので、1年間有効に活用して解約するかもイヒヒ
(解約してもマイルは無料カードの方に移行され消滅しません)

JALカードJALのマイルはほとんどショッピングで貯めました。
これを陸(おか)マイラーと言うそうな。
飛行機に乗らなくても結構たまるんですよ。嬉しい

これからは私なりの「陸マイラー奮戦記」も随時ブログでご紹介していきますね!

いい情報をご存知の方は是非教えてくださいね!!ラッキー
JALマイル / comments(2) / trackbacks(0)