私にとっての「その日暮らし」とはお気楽にその日をただ過ごすわけではなく、「その日その日を大事にする」という思いを込めてます。
東の丘
明日は旦那の誕生日なのと、昨日が結婚記念日だったので、近くの「東の丘」にランチディナーに行きました。

眺め

今日は朝は曇っていたけど、お昼からは晴天おてんきになり景色もバッチリ

まずは、前菜:季節の野菜がふんだんに入ったオードブル

オードブル



スープ:チキンのクリームスープのパイ包み

スープ



パスタ:トマトソースのペンネ

ペンネ



メイン:ポークカツレツとふんだんの野菜

豚肉とポテト



ご飯もの:海鮮おこげ
     (目の前であんをかけてくれてジュウジュウプシューです)

海鮮おこげ



デザート:デザート盛り合わせ

デザート1

デザート2

なんとプレートにメッセージつきです。

予約のときに「何か記念日ですか?」と聞かれたので
「結婚記念日です」と答えたら下の名前まで聞かれたので何故かしら?
と思っていたらこんなサプライズを用意してくれてました。
(あ、あくまでもこれは店側の配慮で旦那が頼んだとか言うのは全くありません)

どのお料理も1つ1つ本当に美味しくて
これだけのコースで一人2500円。

とってもお安いグッドと思います。


今日で2月も終わりです。
今月はほとんどダラダラしていたので、少し太ってしまいました。
(特に今日も美味しいもの食べたし)

来月は節制しないといけませんムニョムニョ


北九州グルメ / comments(2) / -
ランチ&ランチ&ランチ
5月のコールセンターの仕事が終わって、やっと少し時間が出来たので、この何日間はお友達とランチの会が続きました。

6月4日(木)はコールセンターの仕事で知り合って仲良くなった同じ年の女性と「湖月」へ。

小倉の街中育ちの私ですが、「湖月」は初めて。汗

その事にその友人はとても驚いていた。
彼女とは昔の小倉の話しで無茶苦茶盛り上がり、3時間以上も、「湖月」で粘ってしまった・・・。


6月6日の土曜日は、やはりコールセンターで友人になった方(年下)と
食事ORデザートを1品持ち寄りでちょっとしたパーティをした。


場所は門司港レトロハイマート。ここの高層階(当然持ち家)

門司ハイマート

部屋に入ると、角部屋なだけあって、関門海峡を臨む眺めが素晴らしい船
(あいにく今日は曇っていたのですが・・)

リビングからの眺め

そんでもって、生花もたくさん飾ってあり、どれだけセレブ?

美しい生花


お料理をパクついて、いろんな話をして楽しい時間を過ごした。

down料理の一部
持ち寄り料理


そして今日は以前、職場が一緒だった友人達とランチ。

場所は小倉南区の「アメリレストラン

値段もリーズナブルで、店員さんの対応も良くてまた行きたくなるお店でした。楽しい

いつもは私を含めて4人でランチなのですが、今回は一人が欠席だったので残念ポロリ



てな感じで、外食が続いている私・・・。
やはり贅沢のし過ぎで(小っさ汗)、それが体重として反映されました・・。困惑


今週からは質素に行きますモゴモゴ
北九州グルメ / comments(5) / -
麺工房 桃
この頃、良く行くうどん屋さん。

麺工房桃 (めんこうぼうもも)

店の入り口

ここは細麺で美味しくて、少し硬くて、値段も安価。
私は硬い麺がすきなので、私には「資さんうどん」は軟らかすぎるの。

かつどんセット

このカツどんのセットで630円。

またサービスで入っているワカメも磯の香りがして美味しいのよグッド

満足してお家に帰って、デザートを頂く。

マンゴータルト

美味しそうでしょ?
マンゴーたっぷりのタルトです。ラブ
これ、私の手作りです。楽しい

なんか、まったりした休日で充電できました。
明後日から5月末までは、仕事が忙しいので頑張ろー。グー


麺工房桃(めんこうぼうもも)
  福岡県北九州市門司区別院8-5
  093-372-8353

  営業時間 平日  11:00〜14:30 17:00〜21:00
       土日祝 11:00〜15:00 17:00〜20:30
  定休日 火曜日
北九州グルメ / comments(4) / -
フルールドシャン みやざき
今日は東京から友人ERIが帰省してきたので、いっしょにランチを。

今日出掛けたのは、一度行きたかった フルールドシャン みやざき

ここは知る人ぞ知るという名店で、看板も出していないし、
前日までの予約しないと、お料理を頂くことのできないお店です。
(お客さんの分だけ食材を仕入れるそうです)

コース料理のみで、私達は真ん中のコース(2800円)を頼みました。
(ここは全て魚介類のコースです。)


7種の前菜と自家製パン
そして、ウニのフィットチーネ

前菜とフィtットチーネ


メインのお魚(高級魚の名前を言ってたが忘れた汗けど生ウニたっぷり)料理と、一人づつ違うデザートガトーショコラとデコポンのジュレ)。
デザートは人数の分だけ、それぞれ違う種類を出すみたい。

お魚のメイン


まぁ、本当にどれも上品で美味しいことラブ
グルメで名の知れるERIも満足したようで良かった楽しい

夕方の便で東京に帰るERIがお土産を買いに寄ったのがシロヤdown

シロヤ

安くて美味しいパンをおいているので、やっぱりいつも人が多い汗

北九州はシロヤ虎屋など安くて美味しいパン屋さんがあって幸せニコニコ


東京とは違う超アバウトな順番待ちで、やっとの思いでパンを買ったERI

また近いうちに会おうねぇグッド
北九州グルメ / comments(4) / -
料亭 南郷
今日で平成20年も終わりです。

一昨日、今年でお店を閉店される「料亭 南郷」さんに
お食事に行きました。

この「料亭 南郷」さんは、弟のお客さん(弟は自動車保険の仕事をしている)。

このお店は、ご主人がお一人で料理を提供されてきたのですが
ご高齢になったということで、今年一杯で閉店される事にしたそうです。

高級料亭なので、弟は一度も食事をしたことがなかったらしいのですが
今年でリタイヤされるということで、私たち夫婦と母をを招待してくれて
4人での食事となりました。
(弟の家族は1〜3歳児3人なので、今回は見送ることに)

このお店は普通の1軒屋を改装した料亭で(渡る世間の「おかくら」を
もっと高級にして、個室にした感じ)、部屋に通されると
まずは大きな壷に生けられているお花花にびっくりびっくり

南郷1

お花専用に2畳分の場所が確保されており(生けられている樹の高さは私の身長以上)、床の間にも掛け軸やお花がいっぱい。パクッ

このお花もご主人がお一人で生けるらしい。
(料理から全てにこだわっているらしい)

そして出される上品なお料理の数々

 前菜の盛り合わせとゆず風味の茶碗蒸し南郷2

 お刺身の盛り合わせと湯葉のお吸い物
南郷3

 てんぷらの盛り合わせとかぶの中に鶏ミンチとお野菜を詰めたもの
南郷4

 ほたてのサラダとおかゆ
南郷5

最後にデザートと珈琲が出たけど、写真を撮り忘れた汗


どれもが繊細な味付けで手が込んでいて、本当に美味しかった拍手
(たぶん今まで食べた和食の中でBEST1グッド

門司にお店があるのに、なぜこんな絶品を出すお店を知らなかったのだろうと不思議に思い弟に尋ねると、

「口コミだけのお客さんで手一杯で、宣伝も一切してなかった」

とのこと。

どおりで名前すら知らなかったはずだ。

こんなに美味しいものをいただけるなら、これから常連になりたい気持ちだが、閉店となればそれも叶わず・・。しょんぼり

レトロな門司の街映画から、また1つ名店の灯りが消える事となった。
とても残念だが、ご主人にはこれからゆっくりされてほしい。


あ、除夜の鐘が聞こえてきました。

皆様本年もお世話になりました。
また来年もよろしくお願いします鏡もち
北九州グルメ / comments(4) / -
奥様ランチ
今日は、かつてお仕事をご一緒したお友達仲間で集まってランチディナーをしました。

いつもは4人なのですが、1人は忙しくて来れなくて3人で
小倉駅北口のAIMにあるフラミンゴカフェに集まりました。

1人は高校生と中学生の娘さんがおられ、もう1人は5歳の娘さんがおられます。
それでもお二人は現在フルで働いておられて、パワフルで本当に尊敬します嬉しい

私は今は、週に2回2時間だけ、ちょっとした講習をしてるだけの
だらけた毎日をおくっていることに反省・・。しょんぼり

3時間以上もお喋りに花花が咲きました。
本当に楽しい時間を過ごしました。ハート

今度は7月くらいにまたランチの予定です。

あ、せっかくのお料理の写真を撮りたかったのですが、個室だったので
少し部屋が暗くて、携帯カメラでは今ひとつの写り。たらーっ

ということで、今日参加の友人の1人が、娘さんの為に作っている
キャラ弁」の写真をもらったので、その写真を公開嬉しい
(本人に了解済みです。ちなみにキャラ弁とはキャラクター弁当の略称。キャラクター弁当とはアニメなどのキャラクターを食材で表現した弁当のこと)


まずは雪だるまのキャラ弁

キャラ弁その1

次は、お誕生日のメッセージ入りキャラ弁

キャラ弁その2

こんなお弁当を作ってもらえる娘さんは幸せだなぁハート
私も彼女の家の子に生まれたかった・・・。
北九州グルメ / comments(2) / -
炭火焼ジンギスカン だるま 黒崎店
ジンギスカン今日は黒崎の「炭火焼ジンギスカン だるま 黒崎店」に行きました。

ジンギスカン好きの私。
何故なら牛に比べて「胃もたれ」がしないから。
今回は「だるま」という名前に惹かれました。
というのも札幌で食べた「だるま」のジンギスカンが今までに食べたお肉の中で、ベスト3に入る位美味しかったので(^_^;)。
(実際は名前をお借りしたとのこと。営業自体は別ということでした)

味は、今まで食べたジンギスカンの中で札幌の「だるま」についで2番目に位置するほど美味しかったです。

本当にお肉が柔らかく、とてもジューシーでした楽しい
しかし私の住んでいる場所から少し遠いので、まめに通えないのが残念悲しい
北九州グルメ / comments(2) / trackbacks(4)
Dining 志賀
今日は近くに出来た和食屋さん「Dining 志賀」に行きました。

今回はランチタイムに行きましたが、値段もお安く、品のいい味です。
写真は志賀御膳(630円)です。
天ぷら(海老が2つもあった)と小鉢3つ、そしてお味噌汁と漬物ですが、とても美味しかったです。

お店と志賀御膳

料理はさることながら、ご飯とお味噌汁が本当に美味しい。
全てに心を込めておられる感じです嬉しい

門司でのお気に入りベスト3に入りそうです。


<<Dining 志賀(ダイニング しが)>>

北九州市門司区柳町2-7-17
093-372-5053
営業時間 ランチ 正午〜PM2:00
     コース PM5:30〜PM9:00
     単 品 PM9:00〜AM0:00
定休日 月曜日、第3火曜日
北九州グルメ / comments(0) / trackbacks(0)
門司港レストラン アレッタ(サンリブシティ小倉)
今日は仕事仲間でかつ友人でもある女性(私を含めて3人)でランチをしました。

ずっとランチをと誘われていたのですが、先月まではとても忙しかったので延び延びになっていて、やっと今日実現しました嬉しい

今日のお店はサンリブシティ小倉の中にある「門司港レストラン アレッタ」。

ここは門司港ホテルがプロデュースしているレストランで、我が家の近くの門司港にもあります。

ただ門司港に出来た当初行ったら、今ひとつだったのでそれ以来行ってませんでした。

で、今回サンリブシティ小倉の方に初めて行ってみたのですが、なんか以前と違う感じ。
人も多くて、デザートも充実していて料理も豪華になっているケーキ

今日は平日。私達は正午少し前に到着したのにあっという間に満員に!!

今回お食事したメンバーは、仕事が同じなので、プライベート的なことはモチロン!、仕事内容についても、相談とかアドバイスとかしてもらえるので、本当に心強い限りです。

そして当初の予定通り、3時間以上もお店にいました汗

その後はサンリブで夕飯のおかず等を一緒に買物して(皆、主婦なので)、帰りました。(この主婦っぽい買い物もすごく大好き嬉しい

また9月くらいにこのメンバーとランチの予定です楽しい
北九州グルメ / comments(2) / trackbacks(0)
ホークス開幕戦2日目と映画とグルメ
ホークス開幕2連戦の観戦のため、昨日から福岡に宿泊してます。
ホテルのチェックアウトはAM10時。試合開始は13時なので少し時間があるので、チェックアウトを早めにして、ホークスタウンモール内の「ユナイテッドシネマ」へ。

今回は時間的に丁度良い「ナルニア国物語」を観る事にしました。
感想は・・・。「子供は喜ぶかも」って感じでした。(ー_ーゞ
(あくまでも私の感想です)

正午過ぎに映画が終わり、お昼を食べる時間が無かったので、ホークスタウンモールに出店している「からつバーガー」でスペシャルバーガーを注文し、それを持ってバタバタドームへ。
からつバーガー

「からつバーガー」は小倉にも出店してるんですが、なかなか行く暇も無かったので、今回久しぶりに食べた「スペシャル」はとても美味しかったです!

肝心な試合ですが、今日も前半で得点差をつけたので大丈夫かなと思っていると、最後の最後9回で三瀬がホームランを打たれて、あっという間に2点差に追いつかれました。
しかし、最後は馬原が出て抑える事ができました。ホッ(^.^)。

二日連続でホークスが勝利したので、気分が良くなり、北九州に帰ってそのまま門司港の焼肉屋「百済」に行きました。

日曜日の夜だったので、予約の電話をすると
「PM6時〜7時の1時間だけなら一組座れます。」
との返事。
ということで1時間弱で食べましたよ。(^^;)

百済の美味しいお肉
ここ「百済」は値段はそこそこかかりますが、肉がとっても美味しい!
超お勧めなお店ですが、場所的に車がないと行くのが厳しいです。
(ということは 運転手は飲めない OR タクシーで来店)

今日はホークスも勝ち、美味しいものもたくさん食べて、朝から充実した一日でした。(*^▽^*)
(もとい、映画は・・。┐('〜`;)┌ 。←あくまでも個人的な意見です)

北九州グルメ / comments(5) / trackbacks(0)