私にとっての「その日暮らし」とはお気楽にその日をただ過ごすわけではなく、「その日その日を大事にする」という思いを込めてます。
秋の庭
 まだまだ暑い日が続きますが、庭には秋の気配がやってきました。

この時期、どこかにあるキンモクセイの香りがいつも風にのってやってきて、本当にいいにおい。



何故か今年は、彼岸花も咲きました。(どこから種が飛んできたのだろう??)




そして今回の巨峰での一番ジャンボ。
一粒が500円玉以上あるので、長さは30センチくらいです。
今年も暑かったせいで、半分以上が病気でオシャカになってしまいましたが、味は最高


そうそう今年は野菜も高いので、我が家で育てているミニトマトは本当に重宝しています



取っても後から後から、実をつけるので助かってます。
やはり自宅だと農薬も使わないので、安心だし、なんたってあのトマト特有の青臭さが美味しい

昨年は苗を植える時期が遅かったので、1粒もなりませんでした。
今年は去年のことを教訓としたので、豊作になり、やはり「時期」って大切だなと痛感しました。


そうそう秋から、また習い事に復活することにしました。

ケーキの体験講座は「アプリコットのタルト」



天然酵母パンの体験講座は「カンパーニュ&ドライフルーツスティック」


どちらに通おうか悩んだけど、天然酵母パンは正規のレッスンとは別に、お手軽な3回で1万円のコースがあるのでそれに通うこととしました。

そして正規のレッスンはケーキコースを契約しました。

34回で17万円。(1回5000円計算)


まぁ、私はここに通うために、春は死に物狂いで働いたのだから良しとする。
(いや良しと自分に暗示にかけないと、やってられない金額・・。)


2週間に1回の講座で、仕事の関係で、秋から冬にしか通えないので、すべての講座を終了するには3年はかかるだろうな。
(ここのいい所は、お金を払えば講座受講期限はない。もしかして小倉校だけ??)


今日は、今から母と別府に出かけます。
うーん。天気が今一つなので残念ですが、美味しいものをたくさん食べてきます
ガーデニング / comments(0) / -
春のお庭
 一昨日東京から帰ってきました。

やはり静かな我が家はホッとします。
(九州でもペットボトルのお水がないのにビックリ)


たった10日ほど留守にしてただけたのに、庭のお花があっという間に
たくさん咲いていたのでアップします。

まずは色鮮やかなビオラ達








植えっぱなしのムスカリも咲いてました。
(年々小さくなってますが)




葡萄の樹の下はたくさんのブルーの花が咲いています。



この黄緑色の葉が可愛くて、購入して植えたらどんどん増えた。
(これは葉を楽しむものなので、花が咲いて最初はビックリした)

うーん。名前は忘れちゃった・・・。

花の大きさは3〜4センチ位でとっても可愛いのです。




話は変わって昨日から新年度。
旦那が今頃になって、卒業生からもらったものを持って帰ってきた。



家の旦那は教員ではないけど、水泳やランニング、跳び箱等は担任と一緒になって指導するらしい。
(先生も高齢化で体育自体がシンドイみたい)
掃除もいっしょにするし、わりと児童と行動を共にすることが多いらしい。

そのお礼でいろいろもらってくるけど、お手紙はかさばらないけど
手作りの物は、毎年どんどん増えていって溜まっていく。

心のこもった物なので、きちんと大事(?)にとっておきますが
これで担任とかだったら、毎年大量の物を頂き、保管が大変だろうなぁと思う。


最後は出窓に飾った葡萄の樹の下の花。
(名前を思い出せないのでイライラするっ←By久しぶりのいとうあさこ朝倉南ネタ)
この季節は花を買わなくても、庭から取ってくるだけなのでとても経済的



やはり草花は癒されるなぁ

ただ、旦那が私の留守中に水遣りをおこたったせいで、薔薇の苗が1本枯れた
(薔薇の水切れは即、致命傷)

これから家を留守にすることが多い私。
水遣りに関しては、旦那に口すっぱく言わねばなるまい。
ガーデニング / comments(4) / -
電車事故と家の花
 早いもので12月も半ば。

毎日天神まで通っているので、忙しくてなかなかブログ更新できてません。

金曜日は今の講座の飲み会があって、博多を出たのが21時。
(20代の男の子達と飲めて、おばさんはとても嬉しかったよ

で、22時に小倉についたら、ホームが人で溢れかえっている。

なんと「九工大前」駅で人身事故。
鹿児島本線が上り下りとも不通

私がのった特急は、ぎりぎり事故の前にその駅を通り過ぎてたので小倉までは大丈夫だった。
しかし、これから自宅までは「小森江」という駅まで電車にのらないと帰れない。

しょうがないので、旦那に電話して

私「小倉まで迎えに来て」

旦那「家で飲んでいるので行けん」

私「・・・。」

旦那よ・・。相変わらず肝心なときに役にたたんな。


タクシー乗るにも、金曜日の夜に電車が不通なので、タクシー乗り場は長蛇の列。

途方にくれていると、

「門司港までは臨時で電車が出ます」

アナウンスが!!

早速電車に飛び乗って、最寄り駅の小森江駅まで無事到着。
(既に小倉についてから約1時間近く経ってた・・・。)

小森江駅からタクシーに乗ろうとするけどタクシーは1台もいない。
タクシー会社に電話したけど、今は電車が不通になった為
タクシーが出払ってしまって、いつ迎えにいけるか分からないとの事。

しょうがなく最終のバスに乗ることに。
これが30分後。

11時過ぎの夜にバス停で30分も待って本当に寒かったな・・・。
日付がかわるちょっと前に自宅に着きました。

旦那はもう寝てました。
(マイペースすぎるよ・・・。あんた・・・。



最後に気分転換に我が家の今の玄関の花

カリフォルニアローズ フィエスタ

カリフォルニアローズ フィエスタ という花で初夏から今でも咲きまくり。

カリフォルニアローズ フィエスタ

ひとつひとつが「バラ咲き」でとても可愛いんです


庭


やはりお花は癒されます

さて明日からも1週間頑張ろー
ガーデニング / comments(4) / -
10月最初の日曜日
今日は旦那の学校の運動会だったが、残念ながら雨天中止あめ

きっとこの日のために、遠くからおじいちゃん、おばあちゃんとか来てた家も多かったろうに・・。


話は変わって葡萄の話。

巨峰は全滅しましたが、デラウエアはいい感じチョキ







が、しかし・・・・・・。



一昨日、仕事から帰ってくると1つもない!!びっくり


すずめに食べ尽くされていた(涙)_l ̄l●lll




・・・。



やはり今年は大殺界困惑



そして、昨日は元気をもらいにHIROMI GOのコンサートへ。

HIROMI GO CONCERT TOUR 2010 "55! 伝説"

と今年で55歳になるのGOが55会場で行うコンサート。
今回は北九州でも開催された。

いやぁ、GOってば、体も細いしダンスもうまいし、声も通るし素敵すぎるラブ

しかしGOよりもスゴイのは、ほとんど私より年齢が上(50台)の観客が
踊りや掛け声を完璧にこなしていること。

おばさんたちの一糸乱れぬ振りは、感動すらおぼえた。

GOGOを愛するラブオバ様方から元気をたくさんいただきました楽しい



また週明けから仕事と勉強を頑張ろうグー

ガーデニング / comments(2) / -
全滅
今年の夏は異常気象。

そして我が家にも非常事態・・・。

大事な巨峰ちゃんが暑さのため全滅・・・・。


それもが袋の中で蒸れて、病気になってしまって干し葡萄状態。

100房以上なっていたのに・・・。


ともかく今年は暑すぎてトマトも枯れてしまうし、本当に異常な気候です。


それにしても巨峰が食べれないなんてショックすぎる撃沈
ガーデニング / comments(2) / -
ブルーベリー植え替え
今日は天気晴れも良いので、鉢に植えて3年たったブルーベリー
土を入れ替えることにしました。

土の入れ替え

まず土を全部だして、ある奴の駆除をします。


ある奴とは・・。


続きを読む >>
ガーデニング / comments(4) / -
新たなる敵
先日は葡萄が猿害聞き耳を立てるにあった事を書きましたが、
その戦いには鳥よけネットを張ることで、その後猿は来ることも無く
無事私が勝利グッドを収めました。

しかし、一難去ってまた一難・・

また新たな敵が襲来・・。

downこれが食べられた後の葡萄down

食べられた葡萄

その犯人とは・・・ スズメバチ

我が家の葡萄に何十匹も来るようになって、葡萄の1/4が犠牲に・・。冷や汗

今回の敵は本当に手ごわい。
下手して刺されると命撃沈にかかわる!!

今までは鳥よけネットをしていたので、網の目が大きくて
スズメバチは平気で通り抜けてしまうのですよ。

昼間の我が家の葡萄の樹はスズメバチの乱舞で
まるでスズメバチのパラダイス

危険で家の外に出るときは、厳重警戒して出ないといけない。

ともかく現状を打破するために、新しい目の細かい遮光ネットを買ってきて
葡萄の樹のある車庫を覆う事に。
(あ、葡萄のシーズンは車は路駐してます。
 我が家の前の道路は私道なので、駐禁になりません)

ただ、覆うのはスズメバチが活動しない夜月にしないといけない。

懐中電灯で照らしながら3日かかって、全部を覆い尽くせた。
(1センチ位のちょっとの隙間でもスズメバチは侵入してくるので
 隙間がないようにネットを張るのは本当に大変だった)

そして、ネットで載っていた「スズメバチ捕獲器」を4つ自作して
樹の付近に吊るした。
(この捕獲器の誘引液に葡萄の実も入れてみた)

down左:遮光ネット   右:スズメバチ捕獲器

ネットとスズメバチ捕獲器

そしてその結果・・・。

無事、葡萄ちゃん救出成功!!

遮光ネットも効果があったのですが、それ以上に効果抜群だったのは
「「スズメバチ捕獲器」!!

もうたくさんのスズメバチ達が、騙されて(爆)
捕獲器に入るわけですよ!

その写真はちょっとグロいので折りたたんでます。down
続きを読む >>
ガーデニング / comments(6) / -
葡萄泥棒
上海から帰って、家の葡萄が泥棒に・・。
というのを先日書きました。

正確に言うなら、盗まれたのではなく、食べられた・・。

家の葡萄の木の下は、食べられた葡萄の皮が散乱・・・。びっくり

何故か車車の上にも食べカスが散乱・・・。


何がなんだかわからないでいると、近所の人が来て


サルが食べてました・・。」

ム━━━[○・`Д´・○]━━━ヵ 怒りマーク怒りマーク


犯人は昨年の4月のブログに書いた、あのサルか??


とりあえず、上海から帰ってきたばかりで
夜10時過ぎだけど、散乱したカスを片付けて、
(だって車の上の、果汁や木の汁はそのままにするとシミになるから)
その日は疲れて寝ました。


次の日の朝、起きて葡萄を確認すると、


車の上に乗って、また食べてるよ・・・・。

散乱したぶどう

敵は、朝晴れと晩月来てるらしい・・。
(朝食&夕食とは贅沢ぶー。)

前日までは家を留守にしていたのでサルが来たと思ってたのに、
人間が家にいても来るのか・・・。

甘かった・・。汗


ということで、葡萄の木を鳥鳥よけのネットで覆った。

そして、その効果は・・。

ネットを張って4日目ですが、敵は諦めたのか被害にあわなかった。

しかし、まだ気を許してはいけない。しょんぼり

相手はサルなので、またいろいろ考えて報復(大げさ)に来るかも・・。

私とサルの「知恵比べ1回戦」は、めでたく私の勝利グッド
ガーデニング / comments(4) / -
我が家のフルーツたち
東京から帰ってきて2週間。
あまりの暑さ晴れにボーとした毎日を過ごしてました。汗

この暑い中、我が家のフルーツさくらんぼたちは元気一杯です。

まずはブルーベリー

熟したブルーベリー

upこれは「ラヒ」。酸味の少ない甘い実が食べごろです。


まだ青いブルーベリー

upこれは「マル」。酸味があり、濃厚な味。
まだ、熟してない実が多いです。

我が家にはブルーベリーの樹は7本あります。
どれも4年位たっているので、1メートル位の大きさです。

ブルーベリーの鉢

それぞれ種類が違うので、収穫できる時期も味も異なり、長い間楽しめます。拍手



そうそう、我が家の宝物。

巨峰


青い巨峰

鈴なりに実ってますよ!!
ただまだ青いので、マスカットみたいですが・・・。


我が家を潤してくれるフルーツ達ですが、朝と晩の水やりが大変です・・。しょんぼり
ガーデニング / comments(6) / -
庭の風景(2008年6月)
5月一杯で一ヵ月半にわたる「百道通勤」が終わった。
仕事は楽しかった嬉しいが、やはり通勤がきつかったな・・。
(新幹線利用でも片道2時間弱だもんね)

毎日バタバタしていて、アップしませんでしたが庭のお花も緑もとても綺麗です。

今年植えたばかりのみかんの苗。

もうたくさん花が咲きました。きっと何個かは実るでしょう。

みかんの花


名前は忘れたけど無茶苦茶いい香りのバラ

ばら


そして、1メートル四方以上に広がるカラー

カラー

カラーは葉っぱだけでも、器に入れてお部屋に飾ってもお洒落な感じで素敵です!


花や緑植物を見ていると本当に癒されますラッキー

週末は庭いじりをしてリフレッシュしたので、明日から東京飛行機での仕事頑張ります!!

ガーデニング / comments(2) / -