私にとっての「その日暮らし」とはお気楽にその日をただ過ごすわけではなく、「その日その日を大事にする」という思いを込めてます。
歯が入った!
​今日、一年半前からずっと歯抜け状態だった右上6番(大臼歯の前側)の歯が入りました。

“柑
︎インプラントを打ち込む骨の部分の骨養成治療(骨の厚みを増やす)
︎ボルトを骨に打ち込む
︎ボルトに陶器(ポーセレン)の歯をセット。


上記一つ一つの過程は時間をおいてやらないといけないので、予想以上に期間がかかりました。
歯の色にもこだわったので、値段もトータル40万近くかかりました。お金
(このお金の工面のために昨年東京に長期出張したので、何とか払えた)

そして今日一年半ぶりに右側で物を噛む歯ことができました。
今迄左側ばかりで噛んでいたので、両方で物が噛めることに感動き
そして食べ物が美味しい!!ヤッタv

噛める事って素晴らしいなハート

噛めるようになったので、今迄避けていたハード系のパンを焼いてみました。
桜の酵母を使ったイチヂク、オレンジピール、カレンズ(干し葡萄の小さいの)の天然酵母パンです。



矢印写真ではサイズが分かりづらいですが、縦20センチ横15センチくらいあります。
天然酵母パンなので、発行に時間がかかりますがほんのり甘くて美味しい手

第一、こんなパンはお店では高くて買えないので、自分で作るのが一番。

それにしてもこの頃ケーキも良く作るし、体重が気になる所・・・。
来月から出張が多くなるので、是非この時にダイエットにはげみたい。
 
日常 / comments(0) / -
携帯機種変更
携帯の機種変更をしました。

ガラケーからガラケーです。

私は大海原に浮かぶの岩の上で釣りをするので、スマホは、

.丱奪謄蝓爾もたない
通常、釣り用の手袋をしているので操作しづらい
J亳サングラスをしているので、ディスプレイが見づらい。


の理由から無理。

特にバッテリー切れは、いろんな危険の伴う磯の上では命にかかわるし・・。

ここの所AUからは、ガラケーはずっと新製品が出なかったのですが、昨年秋に久々きに出たので変えました。

上左側が変更前。右側が新機種「GRATINA」。
上中はブラウンで落ち着いた感じ。
なんたって、1週間はバッテリーが持つので、鞄に入れっぱなしでも大丈夫手
今の所、とても気にいってます♪

そういえば、ショック涙なことがありました。
昨年買ったちょっとお高めのカシミアのカーデガン。
今日着ようと思って出したら、虫に喰われていた・・ゆう★

袖口の前身ごろの所に、計7か所位穴が開いていた・・。
昨年は防虫剤を交換してなかったからね・・。

いっしょに置いていたアクリルの安物カーデガンは、全く喰われてない。
虫も高級な物が好きなのね涙

早速明日は防虫剤を買ってこよう。
日常 / comments(0) / -
2013年最後の日記
12月28日(土)

年末恒例の行事。寒い中での餅つき餅
今日の最高気温は6度という寒さゆきの中での作業。
(毎年餅つきの時は、狙いすましたように寒くなるのしょんぼり

今日は朝から8軒分60キロ分をつく。
(昨年は80キロだったから今年は20キロ少ない)


今回私の担当は、つきたての餅を手で小餅サイズにちぎる作業

そのちぎったお餅を矢印の様に丸めていくんだけど、うまくちぎるのって結構コツがあって難しいの。
尚且つ、ある程度は指の力がいるしね。

今年の餅は、お米が良かったのかキメが細かくてとても美味しかったです楽しい


14時過ぎには餅つきは終了し、家に帰ると10月に修行して取得したJALの上級会員(JGC)のタグが届いていた。
矢印煙草の箱よりやや大きいサイズで、立派な箱に入っていた。

矢印革製で裏のメタルの部分には、私の名前が刻印してある。
えらく高級っぽいタグだが、まず使う事はないだろうな。


12月30日(月)

今年はおせちをとってみた。
矢印あわびも入っていて、なかなか豪華。

今まではおせちなんか高くてとれなかったけど、今年はその気になった。
旦那の収入は大震災復興の予算の為、昨年から月に4万弱の給与減額されてる汗
やっと来年の3月で、減額期間は終わるというのも、少し気持ちが大きくなった理由かも。

こないだの東京出張で感じたのだが、やはり巷の企業では景気が良くなっている。
講師をやっていた方は、のきなみ1年以上の長期の開発の仕事に入ってしまった。
(昨年までは開発の案件自体が少なかったし、長期案件はほとんど無かった)

景気が良くなったので、昨年よりも新人を採用する会社が増えて、研修会場の数>>>>>講師の数になっている。
新人研修の講師の数が全く足りないガーンネコ

Java、PHP、C言語のいづれかの実務経験がある方(2年以上で、設計〜開発経験必須)で講師という職に興味があり、日本全国出張可能(4〜5月の二ヶ月間)な方がおられましたら是非ご連絡ください。
(PCとwifi端末無償貸与。日当は経験により4〜6万円)


最後に、皆さま、今年一年本当にありがとうございました。
私にとっては、嬉しい事より辛い事の方が多い1年でした。
(やっぱり東京生活では色々辛かった・・・。悔しいけど職場で泣いた事もあった。)

来年は嬉しい事の方が、辛い事より1つでも多い年となりますように。
また皆さまにとっても素晴らしい1年となりますようにお願い

追伸:今年が喪中でしたので、皆さまへの年賀状は失礼させていただきます。
日常 / comments(0) / -
藤井フミヤコンサート
福岡に帰って来てからの一大イベント。
今日は福岡サンパレスで藤井フミヤのライブムード

一昨日までの東京出張で飲み会が続き、睡眠時間が取れなった日が続いたせいか、昨日の夜から体中に蕁麻疹が出た冷や汗
(私は疲れやストレスがMAXになると蕁麻疹が出てしまう・・)
夜中に診てくれる新小文字病院で点滴を打って、今日の参戦。
(まだ体中に出てるけど、このライブを無駄にはできない。)

かつて、チェッカーズファンだった私ですが、解散してからはライブにも足が遠のいてました。
しかし今回のライブはデビュー35周年ということで、今回はチェッカーズ時代の歌を沢山歌うという事+ライブツアーの最終日であるので25年ぶりくらいにフミヤの歌声を聞きに出かけました。


up35周年の大きな生ケーキもありました。
1メートル以上はあったかな。
(正面から撮りたかったけど、人が多くて無理汗

以下がセットリスト

01.I love you,SAYONARA
02.Jim&Janeの伝説
03.WANDERER
04.Cherie
05.さよならをもう一度
06.Room
07.ふれてごらん〜Please touch your heart〜
08.素直にI'm Sorry
09.夜明けの街
10.ONE NIGHT GOGOLO
11.ミセスマーメイド
12.NANA
13.Anoter Orion
14.時のK-City
15.Friends and Dream
16.7つの海の地球儀 (作詞:秋元康) CUTE BEAT CLUB BAND
17.青春
18.100Vのペンギン
19.孤独のDreamer
20.TOY BOX
21.GO BACK HOME
22.REVOLUTION2007
23.夜明けのブレス

<アンコール>
24.Long Road
25.TRUE LOVE


思い出の曲ばかりでとても懐かしく、心が青春時代へ戻った時間でしたラッキー

ライブも終わり、即効でサンパレスからバスで博多駅へ移動。
up博多駅はイルミが綺麗だった

駅の構内に入ると新幹線の改札は大混雑ニョロ
3連休だからかなと思ってホームに上がると、ホームから人が落ちそうな程の大混雑。
ほとんどが若い女性。そして手に抱えているのは嵐のグッズ。
そうだ、今日は福岡ドームで嵐のライブだったんだ。
ちょうど終わる時間が重なったのね・・。

とりあえず、新幹線を一本見送って次の新幹線に乗れた。
小倉まで20分程度なので立つ覚悟をしてたけど、なんとか座れた。

横に座っている女性は30代半ば。
荷物から嵐のライブ帰りなのは、一目瞭然見る

「楽しかったですか?」
と声をかけると、彼女は堰を切ったように喋り始めた。

よつばのクローバー滋賀から遠征に来てて、今回、名古屋ドーム、大阪ドーム、東京ドーム、札幌ドーム、福岡ドームの全ドームのツアーを制覇したとの事。
よつばのクローバー今日も福岡に泊まりたかったが、ホテルが満室で取れなかった事。
(なんとこの3連休、福岡ドームでは嵐、マリンメッセでは安室ちゃん、サンパレスではフミヤのライブとホテルのキャパ以上の人が福岡に集まったようです。)
よつばのクローバー嵐のコンサートはファンクラブに入っていてもチケットを取れるのは、4年に1度位で、当選確率を上げる為、家族の名義5人分で入会している事。
(彼女の友人は10人分ファンクラブに入っているらしい。どれだけお金がかかるんだろ冷や汗

すごく話が盛り上がって、あっという間に小倉についてしまった。

ライブで立ちっぱなしだったので、疲れたのかまた夜中に蕁麻疹がひどくなった。
(不思議と床について暫くすると酷くなるのよ・・。)
また新小文字病院で深夜に点滴を打ってもらった。
(何故か点滴を打った直後は嘘のように蕁麻疹が消えるの。)

今は市の夜間救急センターも大人は23時までしか診てくれないので、24時間診てくれる病院があることは有難い。
(深夜は人も少なくて、ほとんど待ち時間も無いしね)

明日からは年末に向けて、体調回復の為少しゆっくりとしたを過ごそうと思う。

 
日常 / comments(0) / -
素敵な誕生日

今日はアラフィフと呼ばれる年齢になる誕生日。

職場で19時半。
まだまだ仕事中。

何故かKさんとYさんという男性が、

「 Happy Birthday To You
 Happy Birthday To You
 Happy Birthday Dear Miyuki
 Happy Birthday To You

と向こうから(今のオフィスは結構広い)、ローソクに火がついたケーキを持って私の所にやってきた。


そうするとスタッフの皆がワーッと私の周りにやってきて、クラッカー(音だけのやつ)を鳴らして拍手喝采


ケーキはもちろん名前入り。

いきなりのサプライズで無茶苦茶感激


ペヤングの焼きそばもいただき、私の両隣のイケメンとも記念写真(手に持ってるのは、やはり頂いたニャンコ先生のフィギュア)
向かって右側の男性は、B'Zの稲葉さん+要潤を足して2で割った感じの超イケメン君です。


昭和チックなお店のお菓子の詰め合わせやら、


パチンコ同好会の仲間からはパチンコ台のグッズ
(左は冬のソナタのストラップ。右は仕事人の耳かき)
両方とも通にはタマラナイ品物です


これはERIやかっちゃんにもらったもの。

この歳で、こんなに沢山の人にお祝いしていただいて本当に嬉しかったです
今までで一番最高の誕生日でした!

皆さま、本当にありがとう!!

日常 / comments(0) / -
王子様プロポーズ
先日、ある研修をうけた。

「不可能を可能にする」「自分の未知数の力を引き出す」というまぁ、自分の固定観念を変えていこうというような、少し洗脳チックな研修です。

この研修はアメリカの会社が開催していて、その日本支社で3日間9:30〜21:30という時間帯で行われた。(受講料は16万位もちろん会社が負担してくれる) 

「意識改革」が目標なので、たぶん好きな人は人生が変わる講座だと思うし、その独特の考え方が受け入れられない人はただの時間の無駄になるような講習です。

私は人生が変わるとまではいかないけれど、随分と前向きな自分に変われた気がします。


と、今回はこの講習の凄さを語りたいわけじゃないの。


この研修は相当なエリートっぽい男性(47歳)が一人で進行していくのだけど、
何故か私が前に出されて、私をネタに人の人生の話をしはじめたの。

「この世に生まれて、頑張って勉強し会社に入るが、変な上司にいつもいじめられる毎日・・」

というようなストーリーを私の人生として勝手に語っていくの。

そして、私の人生はどんどん勝手に作られて

「ある日白馬にのった王子がやってきました。そして王子が言いました。」


「姫、僕と結婚してください


なんとそのストーリーの途中でプロポーズの場面があったんだけど、彼はアメリカ生活が長いので、プロポーズの台詞の時に、私の前でさっとひざまずいて私に王子様プロポーズをしたの。

王子様プロポーズのイメージ写真



それでなくても、130人の参加者の前に出されて無茶苦茶緊張しているのに、寸劇(笑)の中でとはいえ、予想外の王子様プロポーズ

私は舞い上がってしまって、返事をする必要もないのに

「はっ、はいっ

とか言ってしまって、会場は大爆笑。
それでまた私は超赤面


王子様プロポーズって女の子の一生の憧れだと思うの。

相手がよっぽどの人じゃない限り、好きになってしまう程のパワーがあると思う。
宮根さん(ミヤネ屋の)+ジャパネットタカダ社長を足して2で割った感じの人で、全くタイプでも何でもないのに、そのスマートな王子様プロポーズに一気に彼の事が好きになってしまった

彼はあくまでも研修会社の方だから、もう会う事もないのだけど、私の会社で、私は彼の事を「王子」と呼んでいる。
(皆も、この浮かれポンチな私を許してくれている)

もう完全にこの1週間はのぼせあがりまくり


で、この週末に九州に帰ったので、勇気を出して旦那に


「研修で、ある男性に魔法をかけられたので、
王子様プロポーズをして魔法をといて!」


と頼んだら


「別に魔法にかかったままでいいやん」

と一蹴された・・・。

さすが我が旦那・・・・


とうことで、しばらくは王子に魔法をかけられた姫のままで過ごします。

さて明日からも仕事頑張るよぉ


P.S いやぁ、ここまでHappyな気持ちになれるなんて思わなかったよ。素敵な経験をさせていただき感謝。感謝。
日常 / comments(4) / -
明けましておめでとうございます
新年明けましておめでとうございます。

ぐうたらしてる間に、新しい年が始まって5日もたってしまいました。

来週の月曜日(7日)からまた東京生活です。
とりあえず3月まで東京。
4〜5月は日本のどこかで新人研修。
6〜7月はまた東京。 

8月には九州に戻れる予定(本当か


マンスリーマンションを借りる予定だったんですが、毎日帰りが遅いので宅配を受け取れないし、暗い部屋に帰るのが寂しいので、部屋は狭いけど、いつ帰っても暖かで人の賑わいのあるホテルで生活することを決めました。
(池袋駅から徒歩4分位なので、とても便利だし、禁煙パチンコ屋もあるし

昨年は年の初めから結構しんどい事ばかりあったので、私にとっては辛い1年でした。
(昨年までは大殺界だったからね)

昨年からの難題を今年も持ち越してますが、無事解決できますよう・・。
そして今年こそは良い1年でありますように・・・。


最後は元旦に母と弟夫婦と共に瑞穂にスキーに行った際の写真を。


チェーン規制で途中チェーンを装着


やっぱり今時はスキーよりスノボだね。


年長の甥っ子もショートスキーを



皆さまにとっても素敵な一年でありますように
日常 / comments(2) / -
近況報告

東京に来て半月たちました。

毎日勉強、勉強で結構大変ですが頑張っています。
(現在はRubyという言語を学習中。近いうちに試験も合格しないといけない


東京では友達も多いし、仕事仲間も多いので、淋しくなく(といってもまだ2週間だけどさぁ)
東京生活ができています


先週末は「Aiyo会」なるものを開催。
はお昼に高級レストランでお上品にランチをするAiyo会
は夜に庶民的なお店で思い切り飲むというAiyo会

先週の土曜日は「」を荻窪の店でERIとかっちゃんと開催。


アルコール度数20度以上の原酒とともに

やっぱり昔からの友達と飲むのは最高だよ
なんかすごく楽しかったぁ


かっちゃんにもらった国立バウムと奥はERIにもらったリーフパイ。
(ホテルであっという間に食べちゃったよ)

木曜日はお一人様で渋谷のBUNKAMURAオーチャードホールであった

「シネマ・ミーツ・シンフォニー "ザ・ベストテン"」

という人気投票順で読売交響楽団が映画音楽を演奏するコンサートにいった。






1位 タイタニック
2位 スター・ウォーズ
3位 風と共に去りぬ
4位 サウンド・オブ・ミュージック
5位 オペラ座の怪人
6位 パイレーツ・オブ・カリビアン
7位 太陽がいっぱい
8位 バック・トゥ・ザ・フューチャー
9位 ゴッドファーザー
10位 インディ・ジョーンズ

これを下位から演奏する。

特別ゲストはPaul Potts(ポールポッツ)
(スーザン・ボイルの男版)

9位のゴットファーザー、オペラ座の怪人、タイタニック等をオーケストラをバックに歌った。
(タイタニックはさすがに女性が歌うのがやはりいい・・・)

最後は彼の代表曲
「トゥーランドット」の名曲「誰も寝てはならぬ」を熱唱。
さすがに涙が出るほど感動した。


やっぱり東京は音楽や芸術に関してイベントがたくさんあり、最高な場所だと思う。


明日は講師仲間のN先生の所属するオーケストラのコンサートに行きます。
(司会は太田裕美で、それなりのコンサートっぽい)

実は3年前の彼のコンサートの日、パチンコに夢中になりすぎて、
コンサートに間に合わなかった前科あり。
http://blogm.z-zen.com/?day=20090807
詳しくはこの記事の8月1日分を見てください。


明日はパチンコは打ちません。
ちゃんと花束を持ってホテルから寄り道せず、会場(紀尾井ホール)に直行します。


最後に中野坂上の会社から見える富士山の写真を。


(実際はもっと遠くに見えますが、望遠で撮りました)

いつも天気の良い日はこの富士山を見て、「負けるな」と自分にカツをいれてます。
(お金をもらいながら勉強させてもらっているので、それなりに大変なのよ

来週末には九州に帰れるので、月曜からまた頑張ろう!!

日常 / comments(0) / -
大きな決断

大きな決断をした。


しばらく旦那と離れて暮らすことにした。


夫婦関係に問題があるのではなく、金銭的な問題からである。


先日のブログにも書いたが、抜歯後にインプラントをすることになったが、そのお金(40〜50万)を工面するのが現在の我が家の家計状況では、非常に困難である。

こちらでの仕事をやってとしても、たかが知れている。

ちょうど悩んでいるときに、いつもお世話になっている東京の会社から来年7月までの契約社員の話をいただいた。
4月からの新人研修に向けてのカリキュラム作成やテキスト作りなどを行うのだ。

そのために私自身も研修を受けさせてもらえる。

契約期間の九ヵ月のうち、半分受講生+半分講師業のような契約だ。

もちろん拠点は東京なので、私は来年の7月までは東京で生活となる。
(月に2回と年末年始は帰ってきますが)

とりあえずはホテル住まいだが、来年くらいからはマンスリーマンションを借りようと思う。


11月1日付けて入社となる。

なので、明日東京に移動だ。


とても大変だと思うけど、確実に自分の成長になるので頑張ろうと思う。


とり急ぎ、皆さんにご報告まで。

日常 / comments(2) / -
B-1グランプリ in 北九州
今日は朝から「B-1グランプリ in 北九州」に行ってきました。

なかなかイベントごとには参加しない我が家ですが、まぁ電車で10分の場所で開催されるし、B-1は誘致さえ難しいらしいので、話のネタに行ってみようという事に。

車で行くのは混雑するので、小森江駅の無料駐車場に車を置いて電車に乗る。
いつもはガラガラの電車だけど、人が一杯。
JRも今日は儲かっているだろうなぁ。よかった。

今回のB-1は2会場で開催されているのですが、私達は駅から近いシーサイド会場へ。


10時前に着いたけど、むちゃくちゃ人が多い。
(でも活気づいている小倉の街を見るのは嬉しい)


会場では現金が使えず、1000円で100円×10枚綴りのチケットを購入し利用します。
余ったら、11月半ばまで北九州のお店で金券として使えます。
(結局今回は4000円分買ってまるまる使ってしまった



各団体のゆるキャラが踊ったり・・。


なまはげに道を聞いているじいさんがいたり・・。

まぁ、人が多いけど活気があってよいわ。


最初は「勝浦タンタン麺」と「三重とんてき」を並んでGET.
(写真は撮り忘れた)


その後は「宇佐のからあげ」と「大村あま辛カレー
唐揚げはむちゃくちゃ美味しかったけど、カレーは量も少ないしイマイチだった・・。
(唐揚げは300円。カレーは400円。カレーに関しては物申したい気分

この後、旦那はシーサイト会場で一番行列の長い「甲府鳥もつ煮に並びに行った。

しかし、これが恐ろしく長い時間並ぶ事になって、なんと2時間以上も並ぶ結果となった
(ディズニーの人気のアトラクション並みだよ

並ぶのが苦手な九州の男には辛かっただろう、ごめんよ
私はその間に、4つのテントに並びいろいろGET。


旦那がもつ煮をGETできた時点で、もう2人とも疲れて(だって晴天すぎて暑かったのよ)、GETしたものはそのまま持って帰った。


これが本日のお持ち帰り品。
(なんか茶色いものが多いね・・。)

センターを飾っているのが、2時間も並んでGETしたもつ煮。
(美味しかったけど、2時間並んで買うものかというと否

一番の美味しかったのは「男鹿しょっつる焼きそば
麺にわかめと昆布のダシが練りこまれていて、魚介類もたっぷりでなんともいえない美味しさだった。

ちょっとカロリーオーバーだけど、1か月半、週に2度はちょっとの距離だけど走っているのでダイエットにも成功したので今日の過食は許して
(毎日だと続かないので、週に気の向いた日に2、3回走ることにしている)


ところで、今度の水曜日は抜歯。
歯が縦に割れたので、残すわけにはいかなくて抜くことになった
(虫歯ではないのに・・。)

本当にショック
そんでもって、インプラントをするつもりなのですが、私はインプラントを植える為の顎の骨がうすいので、それを厚くする治療もするので、50万位かかるしい・・・・・。

仕事も北九州では無いし、どうやってお金を工面すればよいのやら・・(涙)。


今年も終わり近くになって、お金の工面に奔走する事になりそうだ・・・。
(いつもお金に困っている我が家
日常 / comments(2) / -