私にとっての「その日暮らし」とはお気楽にその日をただ過ごすわけではなく、「その日その日を大事にする」という思いを込めてます。
デニッシュ風食パン
今日は愛用のホームベーカリーSD-BT113デニッシュ風食パンを作ってみました。

実は私はSD-BT103というひとつ前の型を持っていたのですが、昨年秋に発売されたSD-BT113がデニッシュ風食パンが焼けるという新機能がついたので、手持ちの103を私の母に売って(セコイ)、新しい113を手に入れた訳です。

そしていよいよ本日、そのデニッシュ風食パンを作ってみました。

なぜもっと早く作らないのかとお思いでしょうが、実はデニッシュ風食パンはバターを前日から1センチ角に切って冷凍庫で12時間以上冷やさないといけないので、思い立ってすぐには作れないのです。

そして出来上がりは、皮はいかにもデニッシュぽくて美味しい!!
ただ中身が、あくまでもデニッシュであり、決してデニッシュではない。
期待しすぎてただけに、少し残念・・。

美味しいのは美味しいけど、他のパンに比べると味は落ちるかな。
きっとこれから、あまり作ることはないと思う。

こんなことなら無理して新しいのに変える必要はなかったかしら・・。

デニッシュ風食パン



ホームベーカリークッキング / comments(4) / trackbacks(2)
紅茶ケーキ
紅茶ケーキ
前回のバターケーキが思ったより美味しかったので、今日は愛用の
ホームベーカリー
で紅茶ケーキを作ってみました。

材料

 1センチ角に切ったバター…100g
 砂糖…100g
 卵…2個

 薄力粉…180g
 ベーキングパウダー…5g
 紅茶の葉…少々

手順1.Aをバターから順にパン焼き型に入れる。
手順2.Bの粉をよくふるって、Aの上から入れる。
手順3.ホームベーカリーのスイッチをON.

今回は少し失敗しました。
紅茶は頂き物の紅茶の葉(アールグレイ)を使ったのですが、リーフティで葉が大きかったため、葉がすごく口に残りました。
ケーキにはティーパッグの様な細かい葉っぱがいいと思います。

でもバターとアールグレイの風味がよくて美味しかったです。
ホームベーカリークッキング / comments(3) / trackbacks(0)
バターケーキ作り
今日はホームベーカリーでバターケーキを作ってみました。

材料

 1センチ角に切ったバター…100g
 砂糖…100g
 卵…2個

 薄力粉…180g
 ベーキングパウダー…5g

手順1.Aをバターから順にパン焼き型に入れる。
手順2.Bの粉をよくふるって、Aの上から入れる。
手順3.ホームベーカリーのスイッチをON.

たったこれだけで、やく1時間半で、とっても美味しいバターケーキの出来上がり!
あまりにも簡単なので、味は怪しいと思っていたら、これが意外にイケる。
明日仕事場に持って行こうと思います!!

バターケーキ
ホームベーカリークッキング / comments(4) / trackbacks(1)
パン作り
フランスパン 美味しそうでしょ?
今日は先日購入したナショナルのホームベーカリー(SD-BT113)を使ってフランスパンを作ってみました。

このホームベーカリーは人気商品で発売後から売切れ続出でほとんどが入荷待ちです。
わたしは送料+税金も加味して一番安いところ
あかりタウン
というサイトで購入しました。
商品名で検索するとよく金額の安い順に店舗名が表示されます

が、安くても税や送料が別途だったりするのでしょんぼり注意です)

ホームベーカリーでのパン作りって生地をこねたりして面倒臭いような気がされるかもしれませんが、いたって簡単です。

1.材料(強力粉、砂糖、塩、バター、イースト)を測る
2.材料を水といっしょにベーカリー内に入れる
3.スイッチオン

たったこれだけで美味しいパンが出来上がるのです!
当然予約もできるので、朝の目覚めに焼けるようにセットもOKです。
朝、目覚めたら家中に焼きあがる前のパンの香りがして最高です!!

今回のフランスパンも右の写真を見ていただけれおわかりいただけると思いますが、外側はパリパリ、中はもっちりで美味しかったです!

ナショナルのホームベーカリーのいいところはホームページ上にレシピがたくさん載っているところです。
私のお勧めは黒糖パンです!

またパン作りでもっとも重要なのは、強力粉とイーストの質です。
シンプルなだけに材料の良し悪しで、出来上がりが全然違います。
スーパーなどでは強力粉は日○製粉の「カメリア」位しか置いてません。
またイーストも量が少なくて高いし、なんか独特の匂いがします。

なので粉とイーストは「クオカ」で購入しています。
強力粉は種類により2.5kgで550円〜700円位ですが、スーパーでも1kg300円以上はするので質の割にはリーズナブルです。

特にフランスパンには「フランスパン専用強力粉 リスドォル」をお勧めします。この粉ではないと今ひとつフランスパンらしくならないのです。
クオカのページは商品ごとにリンクを貼れないのですみませんがご自分で商品を探してください(~_~;))

このリスドォルでベーグルを作っても美味しかったです。
ベーグルはホームベーカリーでは生地作りまでです。

またイーストは「safインスタントドライイースト」をお勧めします。
出来上がりの膨らみも違うし、嫌なにおいもありません。

このホームベーカリーではピザ生地やうどん等も美味しく作れるらしいので、今度また作ってご報告しますね!
ホームベーカリークッキング / comments(2) / trackbacks(1)