私にとっての「その日暮らし」とはお気楽にその日をただ過ごすわけではなく、「その日その日を大事にする」という思いを込めてます。
いきなりの沖縄勤務
昨日、5月21日(水)は、ある有名企業での研修の最終日。
(当初私は講師サポートの仕事をする予定だったが、短期間の東京のコースの講師を何箇所も担当しています)

やっと今日でしんどかった研修も終わりかと思ってた所に、

「明日から1週間、沖縄によろしくお願いします」

とe社から電話が。

「え?明日からですか??
 何も講義する準備出来てないんですけど」


と答えると

「今回はサブ講師なので、受講者のサポートお願いします」

とのこと。

嬉しいkyu。サブ講師でハイビスカス沖縄ハイビスカスに行けるなんてハート
この沖縄は2010年に私がe社で初めて担当した場所でもあるし、感慨深い。

そして今日22日(木)、沖縄仕様の洋服も無いまま、朝8時の飛行機で飛行機東京から沖縄へ移動。


飛行機からは富士山も美しく見えて、幸先いい感じ。

が、沖縄に着くと雨小雨。(そうだよねー。梅雨だもん)

モノレールに乗って、研修会場へ。

せっかくの雨で撮るものも無いので、街路樹の素敵な花を撮る。


昼ごはんで食べた、ゴーヤチャンプルー弁当とさんぴん茶も撮る。

来週の29日(木)まで沖縄だけど、今週末(24日〜25日)は用事があるので福岡に戻る。
なので平日6日間しか沖縄にいないので、たぶん観光とかも出来ないな。
(まぁ仕事だから当たり前。梅雨の期間だからまぁいいか。)

それにしても沖縄の人はのんびりしてる。
今朝まで東京にいて、慌しかったから余計いい意味でのギャップを感じる。
昨日まで有名企業に乗り込んで講座だっただけに、ずっと神経を遣って本当に疲れた・・。
(なんたって、受講者もT大卒やらエリートばかりなんだもん・・)

疲れた心と体を、六日間の沖縄で癒そうと思うkyu

 
沖縄 / comments(0) / -
東京競馬場へ遠足
今日は講師仲間と楽しいイベント。

今日のイベントは昼と夜の2部構成。

昼の部は競馬で年間収支ウン十万円プラスのKさんを師匠に

「K名人と行く東京競馬場大勝利ツアー 」

と銘打って開催。

夜の部はその「祝勝会ビール

昼の部の参加者は、男性3人・女性2人の計5人。
お昼前に東京競馬場に集合。


私はギャンブル好きだが、実は競馬は初めて。
(北九州には小倉競馬があるのに)
青い空の下、目にまぶしい芝の緑を感じながら、美しい馬を見ながらギャンブルできるなんて、パチンコや競艇と違って、なんか健全的な感じ。
(まぁ同じギャンブルなんだけどね)
写真は撮れなかったが、富士山も美しく見えて気持ちはあげ

ホットドッグや、「勝つカレー」を食べながら、まったりと7レース勝負。
なんと5人でプラス収支だったのは私だけだった。
(といっても3,000円弱だけど。最初のレースで1万近くの配当を当てたのが大きかった)

昼の部の締めに、ゴール板前で記念写真。

この写真は通りがかりのおっさんに撮ってもらう頼んだのだが、強面のおじさんにひるむ事無くお願いをする私に、皆ビビッていた。(だって北九州のおっさんの方が断然強面だよ)

その後、東京競馬場のある府中から、新宿に移動し、夜の部「大反省会(名前が変わった)」の会場へ。
夜の部は男性4人、女性1人が合流し、計10人での飲み会。
(今回この企画の幹事は私だったから、10人も集まってもらえてとても嬉しかったヤッタv

18時半〜22時まで1次会ビール
22時〜23時半まで2次会ビールビール
と夜遅くまで盛り上がった。
写真を撮り忘れて本当に残念ガーンネコ

この歳になって仕事を通して、休日も共に出来る友人が出来たのが本当に嬉しい。
この人たちと一緒にいると、気も遣わないし、ほんと気持ちがいいんだよね・・。

私の上京時に、不定期にこの競馬企画を行うことを皆で誓い、今日は解散。
長時間オツカレサマデシタ。
 
東京 / comments(0) / -
第11回 aiyo会
今日は私が上京時に開催してくれる第11回目のAiyo会
当初は4人の予定でしたが、娘さんが熱を出したとのことで郁ちゃんは急きょ欠席。
ERIとかっちゃんと私の3人での開催です。

今日のランチはかっちゃんの住む国立(くにたち)の和食屋さん「うさぎや屋」さん。

国立駅からタクシーに乗るつもりだったけど、天気も良くて気持ち良いので歩く歩くことに。

矢印途中、レ・アントルメ国立というケーキ屋さんでケーキケーキを買った。
ここは有名なお菓子屋さんで「謎解きはディナーの後で」の撮影もされたようだ。

矢印これが国立駅からまっすぐ伸びる道。
本当にきもちいいkyu

矢印そして30分弱でお店に到着。
純和風でとても広い。
矢印テーブルからの眺めも素敵き

ここからは料理です。
矢印筍とタコに梅のジュレをかけたもの
矢印盛りだくさんで説明省略。
矢印お塩で頂くお豆腐
矢印鶏と野菜のたいたもの。
矢印鮭の炭火焼き
矢印じゃこごはん
矢印桜のアイスとわらび餅

食後はお決まりの記念写真

矢印とっても新緑がきれいなのヤッタv

お店を出た後はかっちゃん家に移動し、お菓子とワインとつまみでお喋りタイム。
(まぁこれまでも随分喋ってきたんだけどね。)
矢印これがレ・アントルメ国立で購入したスイーツ達。
私が今迄食べたケーキケーキの中で一番指かも知れないと思うほどおいしかった手

あまりの居心地の良さ18時位まで長居してしまった。
(かっちゃん、ごめんね)

とても楽しい一日でしたkyu

次回は6月7日(土)の予定です。
 
aiyo会 / comments(2) / -
新宿 たかの
私が東京に来た時に毎月食す、新宿高野の平日限定のコース。
今月は私の大好きなマンゴー尽くしなので、はずせないの。

今日は貴重な定時(18時)に帰れる日なので、
仕事が終わってGO(矢印今年のお茶の水の職場)

4月は季節の3種マンゴーを味わうコース
矢印前菜
矢印マンゴーとリンゴのスープ
矢印牛肉のロースト〜マンゴーと長芋のソテー〜
矢印マンゴーソースたっぷりのサラダ
矢印フルーツの盛り合わせ
矢印ミルフィーユのマンゴーのせたHotデザート
矢印季節の3種マンゴーパレット

この後、小さなパフェと珈琲まで出てお腹いっぱい。

これで3,240円とはお安い。
6月まで東京にいるので、あと2回是非行きたいヤッタv
 
東京 / comments(0) / -
ヨットで横浜クルーズ
東京と九州で違うなーと思う事は、やはり東京はお金持ちが多い。

ご一緒している講師仲間でも、セスナ飛行機持ってたり、ヨットヨット持ってたりする人がいる。
外車なら日頃から乗ることもあるだろうが、月に数度(使わない月もあるかも)しか利用しない、所謂「道楽」に大金をかけれるのが、すごいと思う。

今日はヨット持ちの禄(ろく)さんに誘われて、講師仲間で横浜をクルーズ。

元町で集合して、ドンキホーテでお酒ビールや食物焼き肉を購入して、横浜港のヨットハーバーへ。



男性5人と女性2人の7人(定員10名)で乗り込みます。


矢印横浜ベイブリッジ目指してGO


矢印近づいてきましたよ



矢印ちょうどベイブリッジの真下に来たところでパシャリ。


矢印ドラゴンボート(観光船)の乗客も手を振ってくれマス。


矢印ランドマークタワーも見えます。

しばし横浜湾をクルーズし、少し風が強くなってきたのでハーバーに戻ります。

その後はキャビン内で宴会ビール
(キャビンは水道もコンロもトイレもある)



矢印日も暮れてきました。

しかし、その後も宴会は続きあっという間に夜になりました。

矢印ヨットの上(停泊中だけど)からのベイブリッジ。

お昼前に集合だったんで、あっという間に9時間過ぎました。
そして解散。

今の仕事は、職場やプライベートで、この歳になって初めての経験を沢山させてもらえる。
その経験は辛いことも多いが、その分楽しいことも一杯だ。

やはり同じ人生。
辛いことも楽しいことも多い方がいいよね。

また明日から仕事がんばろーグー
東京 / comments(0) / -
東京の桜
新人研修の時期に東京に配属になると、毎年感動するのが桜。
江戸時代から植樹が始められただけあって、この時期になると満開の桜が東京を彩ります。

矢印市ヶ谷付近

矢印は千鳥ヶ淵





そのまま歩いて靖国神社へ




今年はあっという間に桜が咲いて、週末まで持ちそう無いので、皆とのお花見も無理だな・・。
 
東京 / comments(0) / -
今年の配属先
今年の私の配属先は東京になった。

じつは東京決定に至るまでに、いろいろあって、実は最初は富山県だったの。
でも、富山って福岡から飛行機が出てなくて、京都まで新幹線(約3時間)で、京都からは北陸本線(約3時間)かかるの。
家から会場までのドアtoドアだと7時間・・悲しい
2週間毎に九州に戻れる(旅費が出る)のですが、こんなに時間かかってちゃ、土曜日に帰って日曜日に戻ってだと大変なので、断った。

その後、提示されたのは、郡山(福島県)か札幌の講師。

これも遠いちゅーねん汗
特に郡山は羽田まで飛行機で、それから新幹線乗るので、富山以上に時間かかる。
札幌も福岡から直行便は3往復しかなくって、時間かかる。

で、このアサインも断った・・。
(こんだけ突っぱねたから、来年は講師の依頼がこないかもね・・・。汗)

そしてたどり着いたのは、東京での講師サポートの仕事。
昨年と同様、全国各地の講師のサポートをすることになった。

まぁ、大変だけど仕方ないな。
(ほんの2週間程度、メイン講師をする日もある)

昨年一緒にサポートをしたメンバーが何人もいるから(皆仲が良いので)、仕事がやりやすいと思う。

滞在先は神田のホテルで、キッチンも電子レンジついているので自炊も出来て快適♪


2ヶ月半の長丁場だけど頑張ろうグー
新人研修 / comments(0) / -
東京での講師育成研修
今月に入ってから、4月からの新人研修に向けての講師育成研修を受講のため、東京に来ています。
ここの所、東京ばかりで仕事なので、仕事仲間も友達も東京のほうが多いという現実・・・。

なので、いろんな飲み会や女子会が多くて嬉しい!
(でもその分太る・・・。)

ERIと新宿高野でコース食べたり・・。
矢印前菜はパンの上にエビとマンゴーがのったもの
矢印苺とヨーグルトのスープ〜サクラ添え〜

矢印サーモンのソテー〜菜の花とデコポンの香り〜
矢印フルーツの盛り合わせ
矢印Hotデザート
矢印春を彩るフルーツパレット
矢印このプレートはシェフがカウンターで作ってくれるのです。

矢印冷菓(左はエリのシャーベット。右は私のイチゴのパフェ)

昨年のMVP受賞の講師のお祝会したり・・。

矢印中央の男性が昨年のMVP。サプライズのデザートも準備。

自社の飲み会があったり・・。


女子講師で女子会したり・・。
HAL YAMASHITA 大手町 Lounge
ハル ヤマシタ オオテマチ ラウンジ

矢印オフィスビルの1階でバーのような和食屋さん。
(値段も結構なお値段)
矢印おくらやエビ、山芋、いくらの前菜
矢印スモークサーモン
矢印季節の根菜類の煮物
矢印鶏と鮮やかな野菜のグリル
矢印ガトーショコラ

本当に、遊びに忙しくて楽しいな。

しかしこのように遊びほうけているのもあと少し。

来月からの勤務場所がもうすぐ通達される。
そうなると、それに向けて気合を入れて準備しなければならない。

昨年は東京で講師サポート作業だったから、今年はぜひ講師をやりたいな。

 
新人研修 / comments(0) / -
現実逃避
色々あって、現実から逃避したくなった。

一人旅をする事にした。



で、シンガポールへ一人で来た。

仕事等のスケジュールなどもあるので、1泊2日・・。
でも早朝6時にシンガポールに到着し、翌日の25時(翌々日になる)にシンガポール発なので、格安ツアーの2泊3日よりも時間的に余裕がある感じです。

思い立ったのが1週間前。
出発まで時間が無いので(というかこの日程しかスケジュール的に難しかった)、ツアー等は申し込めず、航空券もホテルも個人手配。

航空券 87,000円(JAL)
ホテル 16,000円(
PENINSULA EXCELSIOR HOTEL

ちょっと1泊2日の旅行にしてはお金がかかりすぎた。
(あ、でも今回の旅行で国内往復航空券をGETできるマイルが溜まるから許して汗)

特にシンガポールはホテルが高い。世界一相場が高いと思う。
大概ボロいホテルでも1万はする。
税金とサービス料で17パーセントとられるから・・・。

1万でボロボロの部屋ならもう少し奮発して、チェックイン前とチェックイン後に安心して荷物を預けることのできる、ロケーションも良いちゃんとしたホテルを予約した。

矢印こんな広々としたツインを一人で泊まって申し訳ない。


パワー溢れるシンガポールの街と人々と接して、気持ちもリフレッシュ出来、3月〜5月の長期出張も頑張れる気がしてきた。

最後に、こんな無茶な旅行に快く出してくれた旦那に感謝。
 
旅行 / comments(0) / -
2014 ケーキ研修 2日目
今日はケーキ研修の後半の日。

また朝から夕方迄ベーシックコース後半のケーキの作り方のおさらいをしました。



今日は前回よりもお土産が少なかった・・。

でも忘れかけてたいろんなメニューの作り方を復習出来たので有意義な研修でした。
講師免許を取得したので、今度からはセミナーというものを受講します。
このセミナーのメニューも美味しそうなものばかりなので、出来るだけブログにアップしますね。

最後にまた自分で作ったケーキやらパンの写真




矢印特にこのチョコケーキはバレンタインに向けて作ってみました。
ジェノワーズとムースを何層かにして重ねて、とても美味しかったです。
表面のチョコのデザインが素敵でしょ?
(デコレーションのチョコハートはもう少し繊細に細工したかったあせ

この頃はパチンコよりケーキ作りに喜びを感じるようになり、自己紹介時の趣味をパチンコからケーキに変更しようかと思ってますw
お料理教室 / comments(0) / -